1
/
5

会計とITとゼロベースと私。~私がゼロベース推しな理由~

秋晴れって最高ですね。。。

今日でゼロベースに入ってからちょうど1年が経ちました!
そんな2年生になったばかりの私が、おこがましいかもしれませんが…
私の経験含め、アシスタントから見たゼロベースについてお話します。

まず、私が仕事を決める上で大切にしていることは、
・自分が好きだ!と思う人たちと一緒にいること
・少しずつでも成長でき、わくわくすること
(少しずつ、少しずつ。一気に頑張ると反動ですごくへたってしまうので…ね…)
この2点です。

1年前の出来事。

以前から会計経理に興味があった私は、会計事務所のお仕事をさがしていました。
ただ、会計事務所のイメージは、お堅いイメージで、わくわくしないのではないか。。。
そんななか出会ったのが、ゼロベースでした。

「クラウド会計」「アットホーム」などの言葉にひかれて応募し、
面接時と1日入社体験での社内の雰囲気が気に入り、入社しました。

入社してすぐに私は、気付いてしまったのです。
ん??
会計事務所=お堅い はどこへやら?
なんたって年齢層が若いです!アットホームです!親しみやすさ満載です!
んん??
会計事務所なのに、会計ソフトに仕訳入力はほとんどしないのですね?
あ、クラウド会計ってこんなに効率的なんだ!
若い職場なだけあって、
          【 会計 × IT 】  
                   を使いこなしています。


1年経って、こんなことにも気づきました。

《みんな違ってみんないい》
そうなんですよ。ゼロベースにいるとすごく実感します。
みんなちがってみんないい。。。

みんなそれぞれ、得意不得意があって、趣味も違って、もちろん性格も違って、
プライベートの環境も違うので働き方も違います。

個々を尊重し、良いところを見てくれるのがゼロベースだと思います。
なにかに挑戦したら、「すごい!」
できたら「やったー!パチパチパチ(拍手)!」
こんな風景がゼロベースにはよく見られます。みんなで喜びます!

こんな感じなので、相談もすごくしやすいです。
本当にアットホームな職場(*‘ω‘ *)

《可能性は無限大》
ゼロベースでは、アシスタントというのは関係なしにいろいろなことを一緒に決めたり、
挑戦することができます。
私も、1年前にくらべたら会計でできることが多くなりましたし、
こうやってブログを書いちゃったりしてます(^^♪
それは、教えてくれる環境と任せてくれる環境があってのことだと思います。

ゼロベースに入って、こんなことやってみたい!あんなことやってみたい!と主張すると、
会計事務所業務が基本ですが、その枠にとらわれず「株式会社ゼロベース」として様々なことに挑戦できると思います☆

最後に…
「誰」と一緒にお仕事をするか、職場の人間関係を気にしている方は多いと思います。
ですが、社内の人間性は、入社する前は、なかなか見えない部分ですよね。
採用期間中の面接の日程調整のメールとか、面接時の雰囲気とか、その後の電話でしか判断できないと思います。
ゼロベースでは面接後に、お仕事を実際に1日体験できる機会を設けています。

株式会社ゼロベース×渡辺勇教会計事務所では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
今週のランキング