1
/
5

”人を支える仕事をしたい”という志望動機について

” 人を支える仕事をしたい ”という志望動機について

人の採用面接をした時に ” 当社の志望動機って何ですか? ”というのを聞く時があるのですが、その時に「 人を支える仕事をしたい 」という方がいらっしゃいます。
古いかもしれないですけど、野球部のマネージャーしてました!とかいうのであれば ” なるほど ” と思ったりするのですが、大抵はそうでないケースが多いです。
そのため、” 人を支える仕事って何だと思いますか?”と質問すると、大抵は「メインで頑張るのではなく、頑張っている人を支える仕事」って回答が来ます。
更に質問して、” メインで仕事をするのはなぜ希望しないのですか?” と聞くと、だいたい 「 責任のない仕事の方が楽だし、ワークライフバランスが取れるから 」と回答が返ってきます。

責任のない仕事 ”ってどういう仕事?

先ほどの事例で申し訳ないのですが、野球部のマネージャーをしている人は責任の無い仕事をしているのでしょうか?
僕は ” 責任のない仕事 っていうのは無いのではないか?” と思います。もちろん、責任感を持たずに仕事する人もいれば、責任感を持って頑張る人もいるので人ぞれぞれだと思いますが、少なくとも ” 責任のない仕事 ” は無いのではないか?と思います。

会社でも私みたいな総務・人事の仕事は、社内の各部署を支援する仕事もあれば、受注を取ってくるフロントのような営業の仕事、日々業務を頑張る運用の仕事、いろいろありますが、みんなそれぞれの立場で自分の意見を持って頑張るからこそ、いい会社が出来てくるのだと思います。

当社も3月1日になり、2023年度新卒採用が始まりました。先ほど見たら会社説明会にすでに7名応募が来ていました。
当社は責任はある仕事ですが、とても楽しく、みんなで頑張れる仕事だと思いますので、ぜひご興味がある方はご応募ください。
お待ちしています。


マーケティングアソシエーション株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング