こんにちは。
AFS株式会社の柳です。
今回は、先日行った食事会のお話をさせてください。
弊社ではもともと「帰社日」という偶数月に社員が集まって勉強会やレクリエーションを行う日があります。
その一方で、帰社日のない月には「自由参加の食事会」というものもやっています。
といっても、かたっ苦しいものではなくて
「この日、業後に集まれる人でご飯でも食べようか」
くらいの、かなりゆるいイベントです。
いつもメンバーの一人と私で企画しているのですが今回2月は何をやるか
悩んでいました。
「2月といえばバレンタインもあるけど…節分か」
そんな流れで今回は節分にちなんで恵方巻を作ることになりました。
せっかくなら長い恵方巻を作りたいね、という話になり
一応ギネス記録を調べてみたのですが…
「2844.61メートル」
さすがに無理だということでテーブル2つ分くらいの長さで落ち着きました(笑)
当日は業務終了後に参加できるメンバーで事務所に集合。
そこから買い出し組に分かれて、お酒や食材をそれぞれ調達していきました。
最初のメンバーはいわゆる“王道の恵方巻”っぽい具材を買ってきてくれたのですが
企画側のメンバーはというと…
牛肉、ウナギ、刺身など、かなり自由なラインナップを買い込み
結果的にかなり豪華な感じになりました。
お米も8合ほど炊いて、いざ調理開始。
出来上がったのは、テーブルいっぱいに広がる
かなりインパクトのある恵方巻が2本(肉と海鮮)
「これはさすがに余るでしょ」と思っていたのですが
結果は・・・
全員でしっかり完食でした。
そのあとはお酒を飲みながらゆるく話しつつ
「次は粉ものやりたいね」
なんて話で盛り上がり、気づけばあっという間に時間が過ぎていました。
こういう時間って仕事とは直接関係ないようでいて
普段見えない一面が見えたり、自然と会話が生まれたりする
AFSにとっては大事な時間のひとつだと思っています。
次回は粉もの…になる予定です(多分)。
こういった日常もこれから少しずつ発信していければと思います。