1
/
5

bitFlyerクリスマスパーティー&忘年会を開催しました!



こんにちは!bitFlyer 採用担当です。

今年1年の労いとクリスマスを兼ねて、2023年12月21日に「bF Christmas & year-end Party」(クリスマスパーティー&忘年会)を開催しました。

今回は、仕事にも遊びにも情熱をもって全力で取り組む弊社の雰囲気を広く知ってもらえればと思い、パーティー当日の様子をお届けします。



会場はTokyo American Club

今回の会場は港区麻布台の会員制社交クラブ、Tokyo American Clubです。

クリスマスの華やかな装飾が施された会場では、素敵な料理が振舞われ、社員一同の今年1年の働きを労いました。

bitFlyerで働く人たちは国籍や年齢、価値観などが様々です。このため、食事や飲み物は多様な文化に対応したものが用意されました。


パーティースタート!!

Opening Speechと乾杯の音頭はCFOの佐々木さんです。

幼少期をイギリスで過ごし帰国子女である佐々木さんならではのユーモアを交えたスピーチが日本語・英語で繰り広げられ、少しずつ変わるジョーク内容に会場は笑いに包まれました。


毎日顔を合わせて仕事をしている仲間たちですが、全体で集まり、料理や飲み物を片手に談笑することは、普段とは違う楽しさがありました。約100人のbitFlyerメンバーが一堂に会して行うコミュニケーションは、まさにbitFlyerの勢いそのもの!9つのテーブルそれぞれからエネルギー溢れる会話が聞こえてきました。


盛りだくさんの企画も最高でした!

今回のパーティーの幹事は、クリプトストラテジー室、総務部、人事部が務め、社員に喜んでもらうためにたくさんの企画を用意しました。

  • BTC/JPY価格予想大会
  • くじ引き大会
  • ゴルフパター大会
  • MVP発表

まずは、クリプト業界らしい企画から!

この日の18時時点のBTC/JPYの金額を事前に予想してもらい、実際の市場価格に近かった上位3人を表彰しました。かなりの好予想が連発し、全員が本気で考えたことをうかがわせる回答内容。残念ながら的中させた人はいませんでしたが、多くの社員が近似値を予想したことに感心しました。さすがです。


お次は、約半数の参加者が景品をゲットした企画。くじ引き大会。

ネームプレートに番号が記載されており、同一番号が出れば景品贈呈!豪華景品が盛りだくさんで、自分の番号が出ることを願っていました!


テクノロジー本部副本部長でインフラセキュリティ部長を兼任する松岡さんが狙い通りのPlay Station 5を引き当てました。当選者の一言メッセージにて、「しっかりとセキュリティ研修に使用させていただきます」と用意されていたかのようなコメントを残したことに、周囲からは、「セキュリティ操作して当選したんでしょ?」と一斉にツッコミが入っていました。

(大きな景品袋を持ち帰る松岡さん)


さらに、パターゴルフ大会に続きます。

bitFlyerにはゴルフ好きなメンバーが大勢います。当日の希望者(先着順)で1人2回のカップインチャレンジを行いました。普段から何事にも真剣なメンバーですが、一段と集中しホールカップを見つめていました。


事前告知もしていたため、CEOの加納さんはマイクラブとマイグローブ持参。入念にパッティングマットの撚りを戻し、他のメンバーも芝目を読み切り、風を見極めて挑戦していました(室内ですよね?と思った人は私だけでないはず)


その結果、見事優勝を手にしたのは、ゴルフ未経験のインターン生!笑

ハンデがあったものの、本人は嬉しさから満面の笑みを浮かべていました。


幹事の想定以上の盛り上がりを見せてくれたパターゴルフ大会は、bitFlyer名物にしても良いかもしれませんね(笑)


そして、目玉企画のMVP発表!!!

MVPとは、弊社のValueである”PEN”(Passion, Execution, Number の頭文字の略) を体現した方を紹介し、表彰する制度で月間、年間で実施しています。


今回は特別に月間MVP8名が発表されました(通常は毎月2名)。そして、2023年のbitFlyer年間MVP1名を発表!

年間MVPには現金100万円を贈呈!成果を出した社員をしっかりと評価していく文化は創業当初から変わりません。


栄えある年間MVPに選ばれたのはMさん。年間を通して多数のプロジェクトをリリースまでリードしたことや、プロジェクトマネージャーとして、ビジネスサイドの支援も丁寧に進め、リリース判定会議等でも的確なレポーティングを実施したことが受賞理由となりました。

年間MVPを受賞したMさんおめでとうございます!!!


さいごに

bF Christmas & year-end Partyを締めくくるのは、CEOの加納さんです。

2023年の振り返りと、今後の展望をメッセージ。

「今年bitFlyerグループの代表に復帰してから、企業体制の変革と最適化を行い、多数のプロジェクトが並行して進む激変の年になりました。その結果として、前年よりも会社の状況は大きく上向きました。この結果を出すことが出来たのも、ここにいる社員のみんなのお陰です。今年は基盤をしっかりと整えたので、来年は新しいことに次々に挑戦していきます。このメンバーでやっていきたいと本気で思っているので、引き続きよろしくお願いいたします!」


加納さんのスピーチ終了と共に、会場は暖かい拍手に包まれました。

お互いに励まし合い、時には競いながら成長していくbitFlyerの唯一無二のリーダーのスピーチは、クリプトの冬が終わりを告げ、bitFlyerが世界を牽引し「ブロックチェーンで世界を簡単に。」していく想いを再認識するスピーチになりました。


いかがでしたか?

仕事も遊びも全力なbitFlyerを垣間見て頂けていれば幸いです。

2023年。多くの仲間がbitFlyerに入社しました。引き続き、bitFlyer グループでは採用活動を積極的に行っています!


少しでも話を聞いてみたい!と思っていただけましたら、気軽にご応募ください!

ご応募お待ちしております。



bitFlyerでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
今週のランキング