おはようございます!
今年から、一緒に働いてくれているメンバーとのヒアリング(かっこよく言うと1on1ってヤツです・笑)を毎月1回行うこととしたのですが、そのことに対する反応が非常にいいです!
かつては、そういった一緒に働いてくれる人へのヒアリングも全くしていませんでした・・・
ヒアリングは、「どんな不満や文句を言われてしまうのか」とちょっとビビる気持ちもあるのですが・笑、前向きな提案を頂けたりするし、大事なコミュニケーションの場なので、やって良かったな~と毎回思います。
私自身の、そして当事務所の目的・目標の一つが、一緒に働く仲間の幸せなのです。といっても、人間は人それぞれ違うので、自分の考える幸せと他の人の幸せは当然違います。
なので、ある人に幸せになって欲しいと思ったら、まずはその人の話をよく聞く、その人の気持ちを理解する、その人の希望や不安を理解する、そこが出発点だと思ってます。
以前は、「一緒に働く人の幸せ実現!」と掛け声だけ言いながら、私は、一緒に働く人の声を全然聴いていなかったんですよ・・・。
そんな自分アホか!と気づかされたのが、同友会の経営指針セミナーでの運営委員の皆様のご助言でした。
定期ヒアリングは今後もやっていきます!
一緒に働いてくれている皆様に感謝しつつ!!!
良い仕事をしていきましょうぞ~!!!