1
/
5

弊社代表のクリスがRIETIの矢野所長らと共にポリシーペーパー「Blockchain Business and its Regulation」を発表しました!

こんにちは、北原です!

先日弊社代表のクリスがRIETIの矢野所長らと共に【ネクスト・ブロックチェーン】を執筆し、同タイトルのシンポジウムも開催いたしました。非常にありがたいことに矢野所長、アンダーソン・毛利・友常法律事務所のパートナー弁護士である増田先生、中小企業基盤整備機構の岸本先生、そしてクリスの4人で「Blockchain Business and its Regulation」(日本語タイトル:ブロックチェーン・エコシステムを支える規制と制度設計)というポリシーペーパーをこの度発表いたしましたのでご報告します。


経済産業研究所該当ページBlockchain Business and its Regulation


概要:ブロックチェーン技術の普及とともに、新しい分権型経済が生まれようとしている。トークンという金融手段が生まれ、イニシャルコインオファーリング(ICO)と呼ばれる資金調達方法が普及しつつある。多くの国々で、この新しい金融手段にどのように向き合うべきかという検討が進められている。アメリカでは、証券法の適用が主流となりつつあるのに対し、日本では、資金決済法や金融商品取引法による規制が進められてようとしている。本研究では、そうした国別の規制に踏み込むことなく、ブロックチェーン産業の資金調達に関する一般的な規制方法のあり方を詳しく検討する。

こちらのポリシーペーパーでは、以下のような構成になっています。

1.分散型アセットのリスク性

2.ICO

3.ICOと証券規制

4.健全なブロックチェーンエコシステム構築に向けて

英語のみの発表にはなりますが、ご興味のある方はぜひ読んでみてくださいませ。

株式会社レシカでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング