1
/
5

こんな人探してます!ブール・ジャパンが考える採用したい人<前半>

こんにちは!ブール・ジャパン採用担当です。
桜も散り、最近は蒸し暑くなってきましたね!
なかなか例年通りのお花見やイベントが開催できない状況が続いておりますが、
また以前のように活気のあるイベントがたくさん開催されるといいですね・・!

さて、春といえば出会いの季節でもあります。
ブール・ジャパンでも積極的に採用を行なっておりますが、募集記事だけでは
なかなか見えづらい部分でもある「どんな人と出逢いたいと思っているか」
採用のペルソナについてお話しできればと思っております。

もちろん全てが当てはまっていなければならないわけではありません!
ご自身と照らし合わせてみて、似ているかも?あーわかる!など共感していただけることがあれば
嬉しいなと思いチームで考えてみたのでぜひご覧になってみてください!

ブール・ジャパンの考える出逢いたい人ー未経験者編ー

異業種からの転職を考えている田中さん(仮名)

大学を卒業し、生命保険会社で営業として働いている。
主な仕事はルート営業でお客様のライフスタイルにあったプランを提案するのがミッション。
現在主任というポジションをもらい、お客様の立場にたちクライアントファーストでの
営業スタイルを基本として寄り添い型の営業で日々お客様へのサービスを提供している。
休日は学生時代から続けているサッカーが趣味ではあるがここ最近は時間が取れておらず
あまり練習にも参加できていない。
勤務時間が大幅に増え休日も仕事漬けの日々が続いてしまい、体調を崩してしまったのだ。
この仕事が嫌いではないし、やりがいも感じている。
だが、体調を崩した時この先自分は同じように働き続けることができるだろうか?
お客様へライフプランを提示している自分自身が体調を崩すような働き方でいいのだろうか?
ふと考えるようになった。
両親も60歳を迎え老後の生活が始っている。実家も遠いため何かあった時駆けつけられるだろうか。
そんなこと考えるようになってから、
長く働き続けるのであれば仕事もプライベートも充実させていきたいという想いが強くなり、
転職を考え始めた。

お客様に寄り添い、役に立てた時はやりがいや感謝も感じていたし、
できれば誰かにとって役に立つ仕事がしたい
このご時世スキルは武器になるということも新聞やメディアで見ていたので、
できれば手に職をつけられる方がいい。

とはいってもスキルを持たない自分にできる仕事はあるだろうか・・・・。

そんな異業種からの転職を考えている田中さんへ!

ブール・ジャパンでは、多種多様な研修制度をご用意し、
ゼロからでも技術者として活躍できるキャリアプランをご提案します!
約3ヶ月の研修で基礎スキルを身につけることができ、
外部のプロジェクトへ参画しながらスキルを磨いていくことが可能です。
ITエンジニアは、スキルをアップデートしていくことで安定したキャリアを築いていくこともできます。
テストしたソフトウェア製品は最終的に世の中へリリースされたくさんの人の手に渡ります。
感謝を感じることもできるクライアントに寄り添いたい田中さんにはぴったりのお仕事です!

新しいことへチャレンジしていきたい伊藤さん(仮名)の場合

短大を卒業した後、コンビニの店長として働いている。
これだ!という目的がなかなか見つからず元々好きだった接客業を続けていく流れで
コンビニの店長になることに。
現在はアルバイトの子たちをまとめながら日々お客様の接客にあたっている。
仕事に不満はないが、コンビニなので営業時間が長く夜勤が多いと体力に響くのが
少し痛手ではあるが、人手が多いわけではないのでそんなことも言っていられない。
そんな私の趣味といえば、SNSやブログの更新。
読書が好きで自分の感想や感じたことを発信し、多くの人に共感が得られることに
小さな喜びを感じている。
SNSを見ている中でいろんな人と交流し刺激をもらっていると
自分自身も何か新しいことをはじめてみたい。このままでいいのだろうか?と
感じることが増えた。
SNSを通じてIT業界を知り、読書関連のサービスや自身のサイトを作っている方を見かけ
自分でも何か形にできるものをやってみたいと思い、転職を決めた。
プライベートも夜勤が多いと安定した時間を取ることもできず、好きな読書も
合間で読んだりするくらいになってしまっていたので、
できればお休みも充実させていきたい。
こんな私でも新しい一歩を踏み出せるだろうか。。。

新しいことにチャレンジしたい伊藤さんへ!

当社は土日祝日がお休みのため平日と休日のオンオフをしっかり分けた
ワークスタイルが可能です。
未経験からデビューした先輩も多数活躍しており、女性エンジニアも多数在籍しています。
店長として活躍されていた時の気配りや配慮、周囲の立場になって考えられる思考性は
武器としてお仕事に活かしていけると思います。
また、自分自身が成長できているかどうかプロジェクト通じ上司やプロジェクトメンバーからの
評価もあるのでできるようになったことへの成長を実感することもできます。
業界未経験でも新しい一歩を踏み出せる環境がありますので、
きっと充実したキャリアを歩むことできますよ!

今回は2パターンのケースでお伝えさせていただきましたが、
転職のきっかけや皆さんのやりたいことは個々によって異なると思います。
ブール・ジャパンでは、一人一人のやりたいこと、実現していきたいことに寄り添い
一緒に実現できるビジョンを考えていきますので、ゼロからのスタートでもご安心ください!
次回の後編では、IT業界で働いている方に注目し当社が提供できることも踏まえお伝えしていきたいと思います。
少しでも共感していただけましたらぜひ、一度募集記事もご覧になってみてください!

株式会社ブール・ジャパンでは一緒に働く仲間を募集しています
256 いいね!
256 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング