1
/
5

現場に出て実感!これが一番の近道研修!ビ-テックゼミの【インフラ/ネットワークエンジニア育成コース】を紹介

とことん丁寧に、とことん面倒見がよく、基礎からじっくりとスキルを高めていくことができる!と評判の「ビーテックゼミ」。

我々の先輩エンジニアも元々は文系出身や未経験からのスタートでした。
未経験からエンジニアへ挑戦する難しさや楽しさ、必要な知識すべて理解しているからこそ
完全未経験からエンジニアに育成させる自信があるんです!


ビーテックゼミ「エンジニア育成コース」は3つ!!
あなたの”なりたい”エンジニアに合わせた学習を行います。
★テストエンジニア育成コース(1カ月間)
★インフラ/ネットワークエンジニア育成コース(3カ月間)
★アプリ開発エンジニア育成コース(4カ月間)

今回は、この中の「インフラ/ネットワークエンジニア育成コース」の研修について、お伝えしていきます。





【1カ月目 基礎研修】

まずは、名刺の渡し方、敬語の使い方…といったビジネスマナーからスタート。

その後、Word、Excel、PowerPointの使い方について学びます。

え?ここから教えてくれるの?と驚かれますが、意外と基本的なことを知らない方も多いのです。目から鱗の1週間を過ごした後、ITの基礎知識について学んできます。

OSって何?CPU、メモリーって何?IPアドレスって?…聞いたことがあっても説明しづらい用語について、しっかり学んでいきます。

インフラ/ネットワークエンジニアにとって必要な2進数やインフラのまわりの基礎を、しっかり固めていく研修を講義形式で進めていきます。




【2カ月目 資格取得に向けた研修】

インフラ/ネットワークエンジニアは開発以外の全てを担うため、あれも、これも広く知らないといけません。ビーテックゼミの特徴は、より実践に役立つコンテンツを最短距離で学べることにあります。

講師が、業務を担当している先輩社員だと、業務のかたわらに行うことになるため、中途半端になってしまいますよね。「ビーテックゼミ」の場合は、専任講師。講師を20~30年務め、対策本などを執筆しているようなスペシャリスト。テキストもオリジナルのものを併用しています。

さて、2カ月目は「CompTIA Network+」という資格を取得することを目指した研修です。他社では「CCNA」という資格を第一関門にしている企業も多いのですが、当社の場合は「CompTIA Network+」を取得します。

この「CompTIA Network+」は、「ネットワーク技術」に携わる職種において、実務上共通して必須とされる実務能力と技術知識、スキル、問題解決能力、技術遂行能力の考え方を評価する認定資格です。一般的なネットワーク機器のトラブルシューティング、構成、管理、基本的なネットワーク接続の確立、ネットワーク関連文書の理解と保管、ネットワークの制限と脆弱性の特定、ネットワークセキュリティ、規格、プロトコルなどについて知識を身につけていきます。





【3カ月 より実践的な研修】

サーバーやネットワーク機器の実機に触れられることも貴重な経験です。

例えば、ルーターやスイッチと呼ばれるネットワーク機器を、1人各1台づつ専有で実機に触れてもらいます!とお伝えしても「ふーん」としか思われないでしょう・・1台十数万円する機器を1人各1台づつ。とお伝えしたら、いかに、実務に即した研修に力を入れているか。が、伝わるでしょうか。

インフラ/ネットワークエンジニアのしごとは、実際に目に見えない仕事が多いので、実機を使って、こうしたら繋がる、こうしたら繋がらないというのを体験できます。




一般的に1カ月半、2カ月の研修期間を設けている企業が多いですが、当社は3カ月かけています。1日1日が濃密で、学ぶことも多いので、ただ教えるだけではなく、小テストをはさんで、知識の定着も行いながら進めてます。

研修を終え、業務に就いた後も、実機を見て触ったことがある技術者として机上だけでなく、イメージとして広く物事を考えられ、自信をもってスタートラインに立てると好評です。


未経験からのスタートでも安心してください。不安も多いと思いますが、万全のサポート体制で、インフラ/ネットワークエンジニアに育てます。

「ここなら未経験でも、ちゃんと成長できそう!」と興味を持っていただけた方は、ぜひは「話を聞きにいきたい」をクリックしてくださいね。

株式会社ブール・ジャパンでは一緒に働く仲間を募集しています
237 いいね!
237 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング