1
/
5

未経験でも大丈夫?エンジニア未経験からスタートした2名に、会社の“ホント”を伺いました!

こんにちは!ブール・ジャパン採用担当です。
今回は、現在活躍中のエンジニアお二方にインタビュー!当社への転職理由についてや現在取り組んでいる仕事についてなどを伺いました。

◆初めに自己紹介をお願いします!
ツカダさん:初めまして!ツカダと申します。前職は保険会社で営業をしており、現在は開発エンジニアとして働いています。私が今携わっているのは、学生が利用する履修サイトや学校から生徒へ向けてのアンケートなど、教育に関わるアプリプリケーションの開発。自分が作ったものが目に見えるので、やりがいを十分に感じています!

タケイさん:こんにちは!タケイと申します。前職は建設業界で働いていました。働いているうちに「技術者としてのスキルを身に付けたい!」をいう想いが芽生え、エンジニアへ転職。現在はインフラエンジニアとして区役所など公共施設で使われるシステムの運用・保守を行っています。簡単に言えば「システムが滞りなく動いているかをチェックする仕事」ですね!

◆お二方とも異業種からの転職・未経験での入社ですが、数あるIT企業の中で当社への入社の決め手となったのは何でしたか?
ツカダさん:私は研修制度の充実さが決め手でしたね。4ヵ月にわたって行われる研修でエンジニアとしての基礎的なスキルをしっかりと身に付けられるので、未経験だった私でも、「エンジニアとして安心して始められる」と感じました!

タケイさん:充実された研修に関しては、私も決め手のひとつでした!未経験からエンジニアとしてチャレンジできる環境が整っているのは、かなりのポイントでした!




◆“研修制度”が共通点でしたが、具体的な内容やエピソードをお聞きしたいです!
ツカダさん:入社から3ヵ月間で「ITとは何か」など大まかなお話からソースコードなど専門的な知識まで学んで、残りの1ヵ月では同期の仲間と共に実際のシステム開発に関わりました!
仕事で必要になる基礎的なスキルが身に付けられたのはもちろん、エンジニアのイメージがハッキリとしてから仕事に取り組むことができたのは、未経験だった当時の私にとってはとても助かりましたね!

タケイさん:私が入社した際は、ビジネスマナーや仕事の進め方など社会人として基本や、Word・Excel・PowerPointなど基本的なPCスキルを学ぶ機会もありました。社会人未経験やPCに不慣れな新人社員にも柔軟に対応されていましたね。

また、中途採用だと横とのつながりが作りにくいかなと思っていましたが、研修で共に学んできた同期メンバーと今でも連絡を取るなど仲の良い関係が続いています。仕事やプライベートの悩みも気軽に相談できるので、良い環境に恵まれているなと日々感じますね!

ツカダさん、タケイさん。本日はありがとうございました!

株式会社ブール・ジャパンでは一緒に働く仲間を募集しています
112 いいね!
112 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング