本日12月26日、2025年の最終出勤日となりました!
ここ数回は真面目な内容をお届けしていたので、今回は久しぶりに、最近の私事をつぶやきたいと思います。🍁
カバー写真は、”渋谷舌呑”のランチで食べたからあげ定食です。
毎年この時期になると「今年はどんな一年だったかな」「来年はどんな一年にしようかな」と振り返る時間をつくっています。そして、毎年一つ目標を決めています!
その目標さえ達成できたと自分が思えれば、多少やり残したことがあっても、なんとなく丸く収まる気がするからです。(笑)
ちなみに2025年の目標は「自分に優しくする」でした。🥰
これまでは真面目な性格もあり、気づいたときには追い込まれすぎていて、もう全てが嫌だ!!みたいなことが多くありました。
なので今年は、一人でいると寂しいな~と思ったら誰かに連絡をしてみたり、今きついかも~と思ったらちょっと休む時間をつくってみたり、、サボってみたり。(先輩たちは見なかったことに...)
この目標のおかげで気を張ることが減り、誰かに頼るということが少しだけ上手になって、自分の限界もようやく分かってきた気がしています。
▲11月に秩父に紅葉をみにいきました。鹿とイノシシの串焼きが美味しかったです。
よく、”歳を重ねると1年が早くなる”とか、”涙もろくなる”って言いますよね。
私自身それを実感していて、歳をとるにつれて自分が弱くなっているな~とも感じています。
不思議なことに、気を張ることが減った分、傷つくことが増えたのか、今年はいっぱい泣きました!(笑)数年前の、気が強くて「世の中、敵しかいない」と本気で思っていた自分からは、想像もできないくらいです。🤛🤛
私はよく、尊敬してやまない大先輩の内藤先輩に「ゼロか100過ぎる!」と有難いお叱りを受けます。
来年の課題はそんなとこかなぁと。
▲名古屋出張中の内藤先輩に着いて行ったときの空。
ここまで、八木の個人的な一年の反省と来年の意気込みを聞いていただき、ありがとうございます。長かったですね。
なにが言いたいかというと、みなさんもそういう時間つくってみてね。ってことです★
先日、私の80代のお友達がこんな話をしてくれました。
「若い頃は好きなことができなかったけど、子育てや旦那の世話を終えて、今やっと自分の趣味に時間を使えるようになって毎日が楽しい!」
ここ数年は、誕生日を迎える度に腹が立つそうです!👀
衝撃でした、、自分が80歳になった時、そんな風に思えているかなぁ。
▲先週、エンジニアの佐原さんとお出かけした、筑波のJAXA宇宙センター
会社の本棚にマンガ全巻が揃っている「宇宙兄弟」。
まだ読んだことない人はぜひ手に取ってみてください。おすすめです!!
1年間、みなさんお疲れ様でした。
お休みになる方はお休みなさい!
仕事納めまであと少しの方は、最後まで駆け抜けてください!
🐎🐎🐎
来年も、しっかり為になるような話だったり、ほっこりしてもらえるような話題をお届けしたいと思っています。
みなさんよい年末をお過ごしください🎍
忙しくて2025年を時短で復習したい方におすすめなのが、ゴールデンボンバー「女々しくて 2025流行語ver.」です。🤩🤩🤩
2025年の流行語や時事ネタが盛り込まれていて面白いですよ。
➡参考:https://www.uta-net.com/song/385202/
▲いただいた真穴みかん。めちゃくちゃ甘くて美味しかったです。