1
/
5

【studio_fluct】ポッドキャストやってます!

こんにちは!fluct採用広報のひよりです🐣今回は、ポッドキャストのコンテンツである『studio_fluctについてご紹介します📻ポッドキャストを担当している同期の「ハル」こと三浦晴さんに、『studio_fluct』について聞いてみました🦀Wantedlyと合わせて、音声コンテンツでもfluctについて知っていただきたいと思います❕

📻『studio_fluct』ご視聴はこちらから!!📻

📷ハル📷

目次

①『studio_fluct』とは?
②ピックアップエピソード
③最後に

『studio_fluct』とは?

——まずはじめに、『studio_fluct』とはどのようなコンテンツか教えてください!

『studio_fluct』とは、fluctの役員から新卒まで様々なゲストを迎え、業務内容や、今後の事業展望、採用に関わる情報、また社内の雰囲気などをお伝えするゆるめのポッドキャストです。

1エピソード10分程度の内容となっておりますので、スキマ時間などにサクッとお聴きいただけるコンテンツとなっております。

——どうしてポッドキャストで発信しようと思ったのでしょうか?

もともとWantedlyのような文字メディアでの発信も考えていました。ですが、仕事に対する社員の方々の考え方のニュアンスや声色などを通してよりリアルな社内の雰囲気を皆さんにお伝えしたいと考え、音声コンテンツであるポッドキャストがスタートしました。

また、自分自身も、少し怖い印象を持っていた上司と初対面する日の朝に上司が登場するポッドキャストを聞いたことで印象が変化し、円滑なコミュニケーションが取ることができたということがありました。その経験も、ポッドキャストで発信しようと思ったきっかけのひとつです。

——現在はどんな内容を配信しているんですか?

現在は、中途社員の方々に実際にfluctに転職してみた感想を聞いてみたり、Wantedlyの募集記事に「未経験からでも大丈夫!」と書いてあるけど実際のところどうなの?という部分を深掘りしたりなどなど…テキストでは伝えきれない部分をお伝えすることを意識して配信しています。

また、異業種の方や就活生、広告業界への入社を控える方々に向けて業界解説のシリーズも配信しております。どのエピソードも充実した内容ですが、特に取締役の松本さんによるリテールメディアについての解説回は自信を持ってお勧めできる内容となっておりますので、是非お聴ききください!

——収録や編集はどのようにして行っているのでしょうか?

まず、リスナーに伝えたいことを自分の中で決め、取材相手を選定します。人が決まったら収録を行う前に30分ほどの打合せを行い、ヒアリングをして配信内容の詳細を決めていきます。録音や編集は、一貫してSpotifyが提供しているAnchorというポッドキャスト作成ツールを利用していますが、録音はスマホ、録音後の編集はPCを使用しています。といっても打ち合わせの段階でしっかりと内容を決めているので、編集はほとんど加えず、最初と最後の無音の部分をカットするくらいですね。たまに打ち合わせ内容からそれた話になることもありますが、それが社員の方々の本音が聞ける瞬間だったりします。最後にカバー画像やタイトルなどを付けて配信完了といった流れでやっています。

📷収録の様子📷

📷実際の編集画面📷

ピックアップエピソード

——現在(2023年1月下旬)13本のエピソードを配信していますが、いくつかピックアップして聴きどころを教えてください!

はい!どのエピソードも充実の内容なのですが、転職希望者の皆様に是非とも聞いていただきたい内容のものを3本ピックアップしました!

1本目は、全くの別業界の営業担当から海外留学を経て中途入社された武村湧太さん①前職の会社との雰囲気の違い②今後の展望についてお話を伺っております。ポッドキャスト収録時は実際にfluctに入社してから10か月ほどということで、fluct転職者のリアルな声をお聴きいただけると思います。

2本目はCOOの藤井洋太さんです!インターネット広告業界の流れや、それを踏まえたfluctの今後の展望についてお話しいただいております!またfluctに向いている人材についてもCOO独自の視点でお話しいただいており、転職希望者に限らず、就活生や多くの人に聞いていただきたい内容となっております。

最後はプロダクトマネージャーの宮脇隆さんにお話を伺った回です。各会社によって細かい定義や役割が異なるプロダクトマネージャーについて、fluct内での働き方やキャリアプランなどを細かくお話しいただきました!また、現在fluctではプロダクトマネージャーの採用を強化しております。Wantedlyでも記事を更新する予定ですので、募集と合わせてチェックしていただけるとより理解が深まる内容になっていると思います!

最後に

——最後に、今後の『studio_fluct』ではどのようなコンテンツを配信していくのでしょうか?

はい。まずは社員の方々へのインタビューを通して、「fluctって、どんな人達がどんなことをしている会社なの?」といった部分をきちんと皆さんにお伝えできるコンテンツを拡充していきたいと思っております。

また、仕事のやりがいや面白さ、実際の社員の働き方、転職の際の採用フローなどについて、どのような経験をしてきた人が向いているか、社内カルチャーやコミュニケーションの取り方など、転職志望の皆様が気になるリアルなfluctを実際の社員の声でお伝えできるよう検討中です!

これからも週に1本程度のペースで新しいエピソードが公開されていきますので、Wantedlyの記事と一緒にチェックしていただけると幸いです!

今回の記事では、fluctがポッドキャストで配信しているコンテンツを紹介しました!いつもWantedlyをご覧いただいているみなさんも、この機会にぜひポッドキャストの視聴もしてみてください📻

次回の記事もお楽しみに🌟

株式会社fluctでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング