1
/
5

からだプリマのトレーニングは人生も変える

Photo by Jonathan Borba on Unsplash

からだプリマで行う運動についてご説明させて頂きます。

からだプリマの運動は、「有酸素運動・筋力運動・柔軟運動」この3つの運動をたったの30分で効率良く行うことができます。

この3つの運動の効果について一つ一つご説明させて頂きます。

まず最初に有酸素運動ですが、こちらはウォーキングやジョギング、水泳などが代表的な運動で女性にも取り組みやすいものが多いため女性の多くはこの有酸素運動をされているかと思います。

この有酸素運動は心肺機能を高め体力もつきますし、続けている間は脂肪燃焼することができます。

次に筋力運動ですが、筋肉トレーニングといわれるもので男性が行っているイメージが強く、実際に女性で筋肉トレーニングを行っている方はまだ日本ではあまりいないんですね。

ですが、女性にとって筋力運動はとても大切なものなんです。

なぜ女性にとって筋力運動が大切なのか詳しくご説明いたします。

女性は30歳を過ぎると女性ホルモンの影響で年に約1%筋肉が落ちてくるんですね。

現在60歳の方ですと30%、70歳の方ですと40%の筋肉が落ちてしまっているんですね。

なので年を重ねていくと足腰が弱くなってしまって、転んでしまって寝たきりになってしまったりするんですね。

また筋肉が落ちるとどうなるかというと太りやすくなってしまうんです。

なぜ太りやすくなってしまうかというと、基礎代謝というものが関係してきます。

基礎代謝というのは、寝ている時も休んでいるときも人間は呼吸をしたり内蔵が動いていますよね。そういう生命を維持するために消費されるエネルギーのことを基礎代謝と言います。

実はその基礎代謝は1日の消費エネルギーの半分以上をしめているので、基礎代謝が高い人は太りにくく痩せやすく、逆に基礎代謝が低い人は太りやすく痩せにくくなってしまうんです。

この基礎代謝というのは、その人の体質で決まってくると思われがちなんですけど実はそうではなくてその方の筋肉の量によって決まってくるんです。

ですので筋肉が多い人は基礎代謝が高く太りにくいですし、筋肉が少ない人は基礎代謝が低く太りやすくなってしまうのです。

きちんと筋肉トレーニングをしないでいると筋肉は自然と減っていく一方なんですね。

なので女性が30歳をすぎると自然と筋肉が落ちてきて太りやすくなってしまうのは当たり前の事なんです。

ですが、筋肉トレーニングをして筋肉を鍛えれば何歳の方であっても筋肉を取り戻すことができ、基礎代謝の高い脂肪のつきにくい太りにくい体にしていくことができるんです。

また筋肉が減って脂肪が増えていくことで他にも色々な体の問題が出てきます。

<生活習慣病>

生活習慣病も体についた脂肪が一つの原因と言われています。

生活習慣病の改善や予防のためにもしっかりと筋肉を付けて脂肪を減らす事が大切です。

<腰痛・膝痛>

次に多くの方が悩まれている腰痛と膝痛ですが、こちらの原因も筋肉が落ち、骨を支える事ができなくなり、腰や膝に負担がかかってしまい痛みが出てくる症状です。

腰痛は腹筋や背筋が落ちることによってバランスをとろうとして背中が丸まってきて、神経を圧迫してしまい痛みが生じてきてしまいます。

マッサージや整体に行くと一時的に痛みが軽くはなるのですが、また日常生活をしていくうちに痛みが出てきてしまいます。

ですので腰痛を根本的に治すためには筋肉トレーニングをして骨のまわりに腹筋背筋をつけることが大切です。

膝は太腿の筋肉が落ちることで膝に負担がかかり、さらに膝の関節の間のクッションがつぶれて痛みが出てきます。このクッションは一度つぶれてしまうと戻らないんです。

さらに筋肉が落ちることで基礎代謝も下がって体重、体脂肪が増え、より膝への負担も大きくなり痛みが増してきてしまいます。

膝痛は筋肉トレーニングで太ももに筋肉を付けることで改善・予防をしていく事ができます。

<肩こり・冷え性・むくみ>

次に特に女性に多い、肩こり・冷え性・むくみですが、これらは血行不良が原因でおこってきます。

心臓はポンプの役割をしていて全身に血液を送っているのですが、手足の末端や関節部分は筋肉がサブポンプの役割をして血液を送りだしています。

筋肉が少なくなっていってしまうとその役割を果たす事ができなくなってしまい、血行不良が起き肩こりや冷え性、むくみといった症状が出てきてしまいます。

それを改善するためには筋肉トレーニングをして筋肉を取り戻し、血行をよくすることが必要です。

<骨粗鬆症>

また将来的に心配だとおっしゃる女性も多い、骨粗鬆症です。

骨粗鬆症にならないためには骨を強くしないといけません。

骨はまわりの筋肉が圧力をかけることで新陳代謝を促進し強くなっていくんですね。

そのまわりの筋肉が少なくなってしまうことで代謝のスピードが遅くなってしまい、骨は弱くスカスカになってしまい折れやすくなってしまうんですね。

ですのでカルシウムを取ってるだけではだめで、骨のまわりに筋肉をつけてあげることで新陳代謝が促進され骨が強くなります。

柔軟運動はとても大切で体の柔軟性を高めたり、筋肉痛の予防などにもなります。

また筋肉トレーニングのあとに柔軟運動を行うことで筋肉トレーニングの効果をアップさせることができますので必ず行っていきましょう。

以上、ご説明させて頂きました様に女性にとって筋肉がとても大切なんだということがお分かりいただけたかと思います。

でも女性が筋肉トレーニングをする場所はまだまだ少ないんですね。

からだプリマでは筋力運動を中心に有酸素運動と柔軟運動をバランスよくたったの30分で効果的に行うことができます。

また女性専用なので気楽に楽しく運動ができるようになっています。

株式会社イー・トラックス 経営企画室では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング