1
/
5

筋力運動の大切さ

女性は30歳を過ぎると女性ホルモンの影響で年に約1%筋肉が落ちてくるんですね。

現在60歳の方ですと30%、70歳の方ですと40%の筋肉が落ちてしまっているんですね。

なので年を重ねていくと足腰が弱くなってしまって、転んでしまって寝たきりになってしまったりするんですね。

30歳を過ぎると年に約1%ずつ筋肉が減る事実


足の筋肉も落ちるため、転んでしまって寝たきりになることもあり心配ですよね。



また筋肉が落ちるとどうなるかというと太りやすくなってしまうんです。

なぜ太りやすくなってしまうかというと、基礎代謝というものが関係してきます。

基礎代謝というのは、寝ている時も休んでいるときも人間は呼吸をしたり内臓が動いていますよね。そういう生命を維持するために消費されるエネルギーのことを基礎代謝と言います。

実はその基礎代謝は1日の消費エネルギーの半分以上をしめているので、基礎代謝が高い人は太りにくく痩せやすく、逆に基礎代謝が低い人は太りやすく痩せにくくなってしまうんです。

この基礎代謝というのは、その人の体質で決まってくると思われがちなんですけど実はそうではなくてその方の筋肉の量によって決まってくるんです。

ですので筋肉が多い人は基礎代謝が高く太りにくいですし、筋肉が少ない人は基礎代謝が低く太りやすくなってしまうのです。

きちんと筋肉トレーニングをしないでいると筋肉は自然と減っていく一方なんですね。

なので女性が30歳をすぎると自然と筋肉が落ちてきて太りやすくなってしまうのは当たり前の事なんです。

ですが、筋肉トレーニングをして筋肉を鍛えれば何歳の方であっても筋肉を取り戻すことができ、基礎代謝の高い脂肪のつきにくい太りにくい体にしていくことができるんです。

また筋肉が減って脂肪が増えていくことで他にも色々な体の問題が出てきます。

からだプリマは、そんな問題を軽減したり改善していく効果があるので、たくさんの方に筋トレの大切さ!健康の大切さ!!美容の大切さ!!!を一人でも多くの方にお伝えしていく取り組みを行っています。

株式会社イー・トラックス 経営企画室では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング