1
/
5

エンジニアインタビュー第一弾【デジエンってどんなところ?】

こんにちは!
株式会社デジエンの採用担当です。

今回はデジエンで働く社員にデジエンの魅力についてインタビューしてみました。

記念すべき第一回は入社して半年、現在PMO案件を担当している伊藤さんにお話を伺っていきます。

では早速始めてまいりましょう!

-本日はよろしくお願いいたします!早速ですが、簡単に自己紹介をお願いいたします!

伊藤です。
現在入社して半年ちょっとくらいです。

現在はPMO案件としてブリッジを担当しています。

全体の経歴で言うとデジエンは3社目で、エンジニアとしては6年目くらいです。

―前職はではどんなことをされていたんですか?

前職も同じようなIT系の企業にテストエンジニアとして勤めていました。

前職ではテストばかりしていたのですが
(そのうち開発もできるだろう・・・)
と思っていました。

しかし一向に開発できるような機会がなく、よくよく企業を調べてみるとテストを専門として請け負っている企業だったので、このままでは一生開発の経験は積めないなと思い転職を決意しました。

―スキルチェンジとして転職を決めたんですね!数ある会社の中からデジエンを選んだ理由は何だったのでしょうか?

1番の理由は、転職サイトをみている時に
「一人ひとりの希望を聞いて成長を促します。」
という一文を見つけ、すごく興味を惹かれたからです。

あとは、やはり大手は人数が多く埋れてしまって、「これをやりたいです!」って言ってもなかなかやりたいことをやらせてもらえないことが多いので、

まだ人数の少ない企業であるデジエンではそういう意見も聞いてくれそうだなと感じ入社を決意しました。

―なるほど。実際入社してみてそこの部分は叶えられていますか?

叶えられています。

私は今までテストしかやったことがなかったんですが、入社して1ヶ月ITスクールに通わせていただいて、開発の基礎を学ばせてもらいました。

その後もコロナの影響で現場が見つからないかもと思っていたんですけども、結構すぐに見つけてもらって、現在の現場で働かせていただいているのですごく良かったなって思っています。

―デジエンにいることでのやりがいはありますか?

着実に経験を積めていることが一番良かったなって思います。

前まではテストしかやっていなかったので、
人をまとめたり、本格的にブリッジをやったり、プレゼンをしたり、そういうことは一切やって来なかったんですが、そこを経験できているのが良かったと感じています。

先ほども言ったように私がやりたいことは開発なのですが、未経験から一気に開発に放り込むといったやり方ではなく、開発案件に向けて一個一個ステップアップできるようにちゃんと見てもらっているのでとてもありがたいです。

―今後、伊藤さんがどのようなエンジニアを目指していきたいかをお伺いしてもよろしいですか?

今後は一人で何でもできるフルスタックエンジニアになりたいと思っています。

―実際にそのスキルを身につけてどうなっていきたいですか?

今、会社を大きくしていこうって時なので、自分がスキルアップすることによって新しい社員さんを多く入れて成長させ、最終的には会社を大きくしていくことに貢献できればいいかなと思っています。

デジエンという会社を一緒に大きくしていきたいです。

―いいですね!実際、デジエンにはどういう方が向いていると思いますか?

やっぱり何より、やる気のある人です。

開発の知識や社会人としてのマナーなどはやっていきながら学んでいけるものだと思うので、成長することに対して積極的な方が合うのではないかと思います。

―最後に、ズバリ、デジエンの魅力は何でしょうか?

社長含め、社員の皆さんの人柄だと思います。
とても気さくな方なので希望も言いやすいですし、何かあった時に相談しやすいです。

先日の入社初の飲み会で緊張していたんですが、その時も社長が冗談とか言いつつ盛り上げてくれて、仕事以外の面でも頼りになるし、ムードメーカーになっていてすごく助かりました!

今まで勤めた会社の中で、一番雰囲気のいい会社だなと思います。

ありがとうございました!
デジエンは一緒に働く仲間を募集しています。

「スキルチェンジしたい」

「雰囲気のいい会社で働きたい」

「少数精鋭の企業で働きたい」

と考える皆さん。

是非一度お話し聞きにきてください!

デジエンは、あなたとお会いできる日を心待ちにしております。

株式会社デジエンでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング