1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

【ステップアップブログ】元テストエンジニアだった私が実質約半年で開発職に!社内スキルアップ率100%のデジエンメンバーにインタビュー

こんにちは!デジエン採用担当です。

今回は弊社エンジニアの伊藤さんに再インタビューです!

3ヶ月前にインタビューした時はPMOだった伊藤さんですが、今度の4月から念願の開発職にステップアップされたんです。

前職のテストエンジニアから開発職に携わりたいとの思いで転職された伊藤さん。

入社して半年は開発未経験として研修、その後PMO案件に所属し約半年でプロパーへの一歩を叶えました。

今回は伊藤さんにデジエンでのステップアップについてのお話を伺っていきます。

それでは早速初めてまいりましょう!

ー伊藤さん、開発職へのステップアップおめでとうございます!まずは前回どんなお仕事をしていたのか簡単にお伺いしてもよろしいですか?

ありがとうございます!

デジエンに未経験エンジニアとして入社して研修を経て、お客さん先でベトナムのオフショア案件のPMOをしていました。

その現場が開発も行なっている現場なんですが、オフショアの規模縮小などもあり、この機会に開発案件に携わらないかとお声がけいただいて開発できることになりました。

ー働きぶりを評価していただけたんですね!配属先はスキルアップしやすい環境が整っているんですか?

色々手広く事業をされている企業さんなので、成果を認めてもらえたらやりたいことに携わらせていただける環境ですね。

ー一般的なエンジニアのキャリアステップだとテストエンジニアからプロパー、リーダー、PMなどの流れがあると思うんですが、伊藤さんは入社してすぐにPM案件から入られていますよね。これには何か理由があったんですか?

はい。

社長と面談した時に伺った話なのですが、デジエンでは一般的なステップアップの順序を組み替えることで早く・確実にキャリアアップできるようにしているみたいです。

テスト経験のみのエンジニアから、PM経験のあるエンジニアにすることで直近の目標だった開発エンジニアに進みやすくしているみたいです。

ーなるほど!面白いステップアップ方法ですね!「開発をする」という目標に向けて、現在の現場で心掛けていた事はありましたか?

自分の仕事は全うするのはもちろん、人間関係や連絡などの基本をしっかりとするように心掛けました。

会社がリモートワークだったこともあり、離れていると誰が何の業務をしているかわからなくなったりするので、小まめに連絡を取り自分のできることをしようとしていたかもしれないです。

ー連絡や報告などは基本に見えてとても大事ですよね。今後はどのようなキャリアアップをしていきたいと考えていますか?

今回の開発はJavascriptを使ったフロントエンドの開発なんですが、Javascriptはフロントでもバックでも使える言語なので、フロントから初めてゆくゆくはフルスタックエンジニアになりたいと考えています。

ー最後に、ステップアップして改めて感じたデジエンの魅力はありますか?

やっぱり、自分の希望をちゃんと汲み取ってくれるところですね!

口では「わかった、開発に携われるようにしていくよ」って面談で言っていても、実際開発に携われるまで2年も3年も先延ばしになることってよくあると思うので、こんなに早く開発職に関わることができて良かったと思います。

ありがとうございました!
デジエンは一緒に働く仲間を募集しています。

「スキルチェンジしたい」

「雰囲気のいい会社で働きたい」

「少数精鋭の企業で働きたい」

と考える皆さん。

是非一度お話し聞きにきてください!

デジエンは、あなたとお会いできる日を心待ちにしております。

株式会社デジエンでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
このストーリーが気になったら、直接話を聞きに行こう