1
/
5

スタッフ紹介#9|得意のコミュニケーションでもっともっと地元を盛り上げます(プロジェクト推進メンバー)

私たち一般社団法人Switchでは一緒に福島県田村市を盛り上げてくれる仲間を募集しています!

どんな人が働いているか、どんな想いを持って仕事に取り組んでいるか。
知りたいけれど求人情報だけでは分からないこともあると思います。

そこで今回はSwitchで活躍するスタッフに、仕事のやりがいやSwitchの魅力などについてインタビューをしてみました。

第九弾は、影山 奈美子さんにお話を聞きました。

━━ Switchではどのような業務を担当されていますか?
被災12市町村を対象とした補助事業の現地窓口を担当しています。現地を巡回しながら新規事業者を開拓したり、取組希望団体の申請フォロー業務をメインに行っています。

━━前職 ではどんな仕事をしていましたか?
前職では子供服・婦人服の接客販売や商品企画等の業務を担当していました。人と関わり会話をする仕事をしてきたので、会話を通して相手との距離を縮めていくのが得意です。初めましての方とも割とすぐに打ち解けられるので初対面の感じがしないとよく言われていました!

━━業種や職種が前職とはだいぶ異なっていますが、Switchに入社する決め手やきっかけは?
今までほぼ接客業での経験しかなかったので、転職するにあたり新しい分野で挑戦したいと考えていました。Switchの求人に、「自分らしく生きていける街」にするために自分たちの手で地域を作り上げていくという事が書かれていて、とてもワクワクし惹かれました。また、私自身も田村市出身で何か地元に貢献できればと思い入社しました。

━━なるほど。ではSwitchで実際に働いてみて、よかった点はありますか?
メンバーから学べるということです。メンバーそれぞれが得意分野を持っていて、分からないことはメンバーから丁寧に自分が理解するまで教われます。私にとっては、各分野の先生が周りにいつもいる状況なのでとても心強いですね。

━━メンバーに恵まれたんですね。では仕事ではどんな時にやりがいを感じますか?
自分がやってきた事に対し成果が出たときは勿論嬉しいですが、それ以上に、自分の仕事によって地域の方々に楽しんだり喜んでもらえることに、とてもやりがいを感じます!

━━影山さんが思うSwitchの企業としての強みは何でしょうか?
いろんな職歴や経験を持ったメンバーが集結しているところです。各自得意分野を活かしながら、また足りない部分があればメンバー同士補いながら活動しています。メンバーが集まれば大抵の事は解決できてしまいます。

━━逆に、Switch・田村市の変えていきたいところはありますか?
個性豊かで愉快なメンバーが揃っているので、もっともっと楽しい職場、もっともっと魅力的な地域に作り上げていきたいです!

━━Switch・田村市をより良くするために、影山さんがやりたいと思っていることはありますか?
Switchと関わる方々や地域の方々とコミュニケーションを取り、より強固な信頼関係を築きたいです。本音ベースでの会話ができれば、課題が見えやすくなりますよね。それを、メンバーとともに解決していきければと思っています。

━━なるほど。それでは、Switchをより良くするためにどういうメンバーに参加してほしいですか?
自ら積極的に新しい事に飛び込み挑戦するチャレンジ精神がある方と一緒に事業に取り組んでいきたいです!

━━田村市出身とのことですが、お気に入りの場所はありますか?
職場でもある「テラス石森」がお気に入りです。メンバー同士意見を出し合い、DIYを重ねながらコツコツと自分たちで作り上げています!

━━職場がお気に入りとはステキですね。では、休日や夜はどのように過ごしていますか?
家族と過ごす時がほとんどですが、たまに「ママ開放デー」設けています。育児も家事も家族に任せて、その日一日は自分だけの時間を過ごす日を設けるようにしています。

━━最後に、応募者へのメッセージをお願いします。
私は180度違う業種からの挑戦です。初めての事ばかりで不安だらけでしたが、そこはメンバーに助けられ乗り越えてきました。この職場はチームワークが良く、とても風通しの良い職場です!自分の得意分野が必ず誰かの役に立ちます!得意分野を活かして一緒に地域課題を解決していきましょう!!




スタッフ#9|影山 奈美子(プロジェクト推進メンバー
【プロフィール】
福島県田村市出身。高校卒業後上京し、服飾系専門学校でファッションビジネスについて学ぶ。
卒業後はアパレル会社に勤務し、接客販売業務から店頭管理、商品企画業務に携わる。
地元である田村市に貢献したいとSwitchへ転職。
人と話す事が得意な2児のママ。

私たち一般社団法人Switchでは一緒に田村市を盛り上げてくれる仲間を募集しています!少しでも興味をもっていただけましたら、下記採用ページよりご応募ください。
皆様と一緒に働ける日を、心よりお待ちしております!

■一般社団法人Switch 求人募集ページ■
https://www.wantedly.com/companies/company_7389354/projects

一般社団法人Switchでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
一般社団法人Switchからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?