1
/
5

コンサル目指すならTHIRD?業界特化コンサルでインターンするメリットを聞いてみた!

こんにちは。今日はTHIRDのことを知ってもらうために、THIRDでインターン後、そのまま入社した藤林さんにお話を聞いてきました。
どんなインターンなの?社内の雰囲気は?コンサルタントを目指す上でTHIRDに来るメリットは?など、気になるポイントをまとめましたので、THIRDに興味がある方はぜひご覧ください!

THIRDは不動産業界におけるコンサルタントとして、建築・機械・電気工事のコスト削減コンサルを行っています。一方で不動産管理における非効率な業務の数々を、AIを活用して効率化するソリューションも提供するなどITベンチャーとしての側面も持っています。

まずは藤林さんがTHIRDでインターンを始めたきっかけを教えてください。

不動産・コンサル業界に興味を持っていたんですが、たまたまTHIRDでインターン中だった人とご飯に行く機会があったんです。当日レストランに行ったら井上さん(社長)もいて、いきなりケース面接が始まって(笑)、それがきっかけでインターンをすることになりました。

インターンとして、どんな仕事をしていましたか?

業務フロー作成の他、競合調査などもしていました。国内外のサービスを調べて、社内に報告したり。IT事業(不動産管理を効率化するソリューション)に深く関わっていたのは恐らく僕で、サービス作りをゼロからやっていました。

いま在籍しているインターン生の過ごし方はどんな感じですか?

お客様の元に提案をしに行く人や、プロダクトの要件定義に関わる人もいて、興味があれば何でもお任せしています。例えばTHIRDの業務を理解した上で、広報としてその価値を外部に宣伝してもらうのも良いですよね。インターン生とは月曜日に1週間で何をするかを決めるプランニングのセッション、金曜日にお互いがやったことを振り返る(褒め合う)セッションを設けてフォローしています。振り返りのセッション後は焼肉に行ったりもしていますよ。

(現在は3名のインターンが在籍しています。会社全体として学歴重視していませんが、東大・一橋・慶應の学生が活躍しています)

THIRDでインターンをするメリットは何でしょうか?

裁量を与えてもらえる、お任せできる環境だと思います。本気でやれば、社会人3-5年目に匹敵するような経験もできますし、社会人になる前に他の学生を引き離すこともできると思っています。毎回おすすめしているのは、休学して1年間フルコミットすることです。相当の経験ができると思いますし、頭の構造が大きく変わります。

社内の雰囲気はどんな感じですか?

Slack(メッセージアプリ)でダイエットチャンネルやランチ会チャンネルを作ったりするカジュアルな雰囲気もあれば、デザインチャンネルなどの学びの場も設けています。
良いと思ったものは積極的に取り組む雰囲気もあって、まずはやってみて、ダメなら変えるっていうことも大事にしています。

インターンを探すにあたって、コンサル志望であれば様々な選択肢があると思います。藤林さんがTHIRDを選んだ理由を教えてください。

不動産領域に特化できるからです。インターン生時代、週5で会社に来て、不動産と建築領域をこの会社でやりきって卒業しようと思っていました。当時は他の会社からも内定が出ていたので(笑)

色々なことができることに惹かれてコンサルタントになりたいと思っていましたが、よくよく考えてみると、多くの優秀な同期が色々なことに手を付けている間、僕はその数年で不動産、建築を極めようと考えました。

また、不動産業界はレガシーな産業で、私が相対する会社様でも紙やFAXは当たり前で、非常に非効率な業務オペレーションが敷かれているケースが多いです。そんな業界をベンチャー企業として、そしてSaaSで変えて行くことにもやりがいを感じました。

そして井上さん。頭の切れる方ですし、この人と働きたいと思いました。他の会社で会った人たちと比べて「誰について行くか、誰と一緒に働くか」を考えたときに出た答えがTHIRDでした。大企業だと一番最初の上司を選べませんからね。

最後に、どんな人にインターンに来て欲しいですか?

まずはやってみる人、コンサルタントなので相手の立場に立って考えられる人、そして素直な人でしょうか。学生さんは時間があって、失敗も許される。だからこそ柔軟性があって、キャッチアップが早くて、まずは取り組んでみる姿勢が大事だと思います。THIRDに来ると成長スピードが早いので、ビジネス面でもメンタル面でも成長できる場だと思っています。

今回は以上です。少しでも話を聞いてみたい方は、お気軽にご連絡ください!

株式会社THIRD's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more