1
/
5

【参加レポート】22卒初のオフラインイベント

ここ最近、出勤時のマフラーの出番が徐々に増えてきており、冬もすぐそこまで近づいていることを感じています!ハロウィンが終わり、次はいよいよクリスマスですね♪この時期になると子供の頃に毎年親戚にいただいていた、チョコレートのアドベントカレンダーをウキウキしながら毎日開けていたことを思い出します。(わかる方いらっしゃいますかね…?)

さて、私達は先日、22卒初のオフラインの2daysイベントに参加してまいりました!
オフラインイベントは2月に参加して以来なので、かれこれ約9ヶ月ぶりの参加となりました。
コロナウイルス感染拡大の影響で3月以降はオフラインイベントは全て中止となったため、
久しぶりに学生のみなさんに直接お会いできることがとても嬉しく、楽しみに会場に向かいました♪
もちろん、運営の皆様には、会場のコロナウイルス感染症対策は万全に施していただいた上での実施でした。今回はイベントの参加レポートをお届けします!

▽1日目▽
当日は23名の学生が会場に集結!
まず初めに、学生のみなさんと私達参加企業の採用担当全員の名前を覚えることからはじめます。
私達、採用担当は会社名・肩書は一切学生の皆さんには伝えず、下の名前だけ明かします。
学生から下の名前で呼ばれる事はないので、とっても新鮮!
ゲームを通して、私も頑張ってみなさんの名前を必死に覚えました。
そして、次に自己分析ワーク。自身の大切にしたい価値観を5つに絞り、そこから就職活動の軸を固めるために、学生自身が考え、周りの学生にも意見をもらい、言語化していきます。
みなさん、脳みそに汗をかきながらワークに取り組まれていました。


私達も微力ながら、言語化にするための壁打ちのお手伝いをさせていただきました!
因みに、私が大切にしたい価値観はこちらでした。

約4時間かけて自己分析ワーク終了。
みなさん、とても疲れたご様子でしたが、どこかモヤモヤがスッキリしたような、晴れ晴れとした表情だったのが印象的でした!
そして、その後は「キャリアを語る会」に参加させていただきました。
採用担当から学生のみなさんに向けて、自身のキャリアについてお話をします。
就職活動に関するアドバイス、入社後どのような姿勢で仕事に取り組み、どのように成長できたのか、私もとても興味深く聞かせていただきました。
私も僭越ながら、結婚、出産、仕事復帰とライフイベントを迎えたその時々の環境や心境の変化などを中心にお話させていただきました。学生のみなさんはとても真剣な表情で話に聞き入っておられました。

▽2日目▽
2日目は参加企業のプレゼンでスタートします。ここで初めて私達、採用担当の企業名を明かします!
1日目で学生のみなさんは私達採用担当と多くのコミュニケーションを取っていただきましたが、みなさんはこの時にどんな印象をお持ちになったのでしょうか?個人的にはとても気になる所です(笑)
プレゼンの後は座談会で具体的なお仕事内容をお話したり、みなさんからの質疑応答の時間とさせていただきました。
そして、午後は模擬面接タイム。実際にみなさんと面接を想定し、1日目の自己分析ワークで言語化したご自身の軸を、アウトプットしていただきました。
私達からみなさんにフィードバックもさせていただき、無事にイベント終了!

2日間のイベントを通して、学生のみなさんが自己分析ワークなどを通して成長されているお姿を拝見することができて、とても嬉しく感じました。イベント終了時、みなさんの表情は達成感に満ち溢れていて、とても素敵な笑顔を見せてくれました!

個人的には久しぶりのオフラインイベントに参加し、直接学生のみなさんと多くの時間を共にする中で、お互い本音でコミュニケーションを取ることができ、とても有意義な時間を過ごすことができました♪
またこのような機会があれば、ぜひ参加させていただきたいです!

今回のイベント参加レポートはいかがでしたでしょうか?
今後も定期的に情報を発信していきますので、次回も楽しみにしていてくださいね!

アルテリア・ネットワークス株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング