1
/
5

「自分を雑に扱わないためにも、いつまでも成長し続けたい」ーHRスタートアップXAION DATAでの挑戦ストーリー!

今回は2022年7月にXAIONDATAに入社しヘッドハンティング事業にて実績を残した後、2023年からスタートアップバックオフィス業務を一手に担っている田中愛樹さん(以後、Akiさん)のインタビュー記事になります。

実は私はAkiさんとは前職も一緒だったのですが、当時から「ザ・スタートアップマインド人間!」という印象が強い方でした。

いつまでもエネルギッシュに、いつまでも挑戦を。Akiさんのそんな生き様を通じて、スタートアップで働く面白さや、XAIONDATAの魅力をお伝えできましたら幸いです。


「自分でコントロールできて、自分の動き次第で会社を動かせるスタートアップの方が納得感がある」

❖これまでのキャリアについて

---------

田中 愛樹/Aki Tanaka
(経歴)
成城大学法学部卒。前職では上場前のベンチャー企業に入社し、バックオフィスとして営業のサポートに従事。2022年1月にXAION DATAに参画。趣味は推し活動(Stray Kidsに生かされてるといっても過言ではない)とお酒(強いとよく言われる。飲めば飲むほどテンションが高くなる)

---------


ーーーどのようなきっかけで前職のベンチャー企業に転職されたのですか

今後のキャリアについて悩んでいたタイミングでエージェントに人材紹介業を行っていた会社を紹介され、そこで出会った人たちに魅力を感じて一目惚れしました。


ーーー当時はまだ上場されておらずまだまだベンチャーという雰囲気だったかと思いますが、どの様な雰囲気だったのでしょうか

私が所属することになったのは、中途人材紹介サービスを展開するグループ会社でした。当時はまだ5名しかいないまさしくスタートアップ環境で、いろんなことが整っていなかったですしできていなかったことも多かったです。ただ、その分裁量を持って自由にいろんなことができたのはとても楽しかったです!


ーーー初のスタートアップ環境だったと思うのですが、気質がフィットしたのでしょうか

向いているかどうかはわからないですが、とにかく楽しかったです。大手の時は単純作業ばかりで「ささっと仕事をこなして早く帰れれば良いかな」といった気持ちしかなかったのですが、転職してからは野心や欲が出てきました。意欲を持って働ければ見えてくるものがあるし、一つ上のステージに行けるのではないかといつしか思う様になっていました。


ーーースタートアップに転職することに不安はなかったですか

スタートアップだからリスクが大きいとかそういう不安はなかったです。大手企業だって自分にはどうにもならないところで経営が悪化したりリストラが行われますし、それであれば自分でコントロールできて、自分の動き次第で会社を動かせるスタートアップの方が納得感があるかなという思いもありました。もちろんやれるかどうかという不安はありましたが、周りの人が頑張っているから、自分も頑張ろうという気持ちになり、きつい中でも前を向いて頑張ることができました。


↑XAIONポーズ・・・?

「人生の分岐点の意思決定のお手伝いができたこと。それが本当に嬉しかった」

❖XAIONDATAへの入社経緯と現在について

ーーーそんな中でXAIONDATAに転職することになったわけですが、どのような背景があったのでしょうか

前職では経営陣を含めてエージェントの皆さんをサポートする仕事をしていたのですが、やっているうちに自分もエージェントとして仕事をしてみたいという思いが強くなっていきました。現職では組織状況や事業状況の面で、なかなかそういった機会を得るのが難しかったのですが、XAIONであれば未経験でもエージェントに挑戦することができるということだったので、思い切って選考を受けてみました。


ーーー入社してみていかがでしたか?前職に引き続きのスタートアップでしたが、何か違いはありましたでしょうか

偶然ですが前職も6人目で入社したのですが、XAIONも6人目入社だったのでやっぱり自分はベンチャー環境が好きなのかなと思いました。

前職の時は自分のことだけで精一杯で自分本位になってしまっていたことも多かったのですが、今回は前職の時の経験と反省を踏まえて仕事をしていくことができたので思っていたよりもスムーズに馴染んでいくことができました。


ーーー具体的にどのような反省や変化がありましたか

相手がどのように感じるだろうか、スムーズに仕事を進めていくことができるだろうか、楽できるだろうか、などどうやったら相手や周りの人が快適に仕事をしていくことができるかを常に考えて仕事ができるようになりました。

あとはイライラすることがあっても、なるべく表に出さないように意識するようになりました。チームで仕事をする以上、表に出して頼られなくなったら終わりだと思うので。できる限りずっとニコニコするようにして、良い雰囲気を作れるようにして、仕事を依頼されやすくするようにしています。


ーーー確かにAkiさんの日々のお仕事からそういった配慮や思いやりを感じることは多いです!今回は未経験ながらエージェントとしてご入社されたわけですが、当時のことを振り返ってみていかがでしたか

前職でもアシスタントという形で側ではエージェントの仕事をみていましたが、自分でやってみると全然違いました。一から覚えなければならないことや、考えを改めなければならないことも多く、うまくいかないことの連続でした。とにかく周りの方に教えてもらいながら自分でも日々試行錯誤を繰り返していく毎日でした。


ーーー4ヶ月目で1件成果を作ることができたと思うのですが、その時はどのような気持ちでしたか

候補者の方が納得できる転職活動をサポートすることができたので本当に嬉しかったです!4ヶ月間大変だったけれど、ずっとやりたいと思っていた仕事だったので、こうやって目の前の人が喜んでいる姿を見ることができ、その喜びを一緒に共有することができてとても幸せな気分でした。

悩んでいることとか不満を聞いた上でそれらを解消することができる会社を紹介することができたこと、人生の分岐点の意思決定のお手伝いができたこと。それが本当に嬉しかったです。一方で強く責任も感じていますし、その責任の重さのようなものは今でもずっと感じています。


↑EXPOにて

「自分を雑に扱いたくない。自分のことを大切できない人は、他の人のことも大切にできないと思うから」

❖未来へ向けて

ーーーよくベンチャー環境が向いていると仰っていますがベンチャーのどのようなところが好きですか

意欲あふれる人が集まってくるので、自分も触発されて頑張ろうという気持ちになれるところがまず好きです!あとは自分が能動的に意思を持って行動すれば、欲張ってなんでもやることができるところも性に合っていると思います。


ーーーエネルギーが有り余っていて意欲あふれる方には本当にベンチャーは向いていますよね

極端な話、ある基準を超えてしまえば、1しか仕事しなくても10仕事しても報酬は変わらないのに、でも頑張るのはなぜか。そんなことをたまに考えます。もっと楽することができて、同じくらいの給料が稼げるところはあるのになんで自分はがんばるんだろうなと。

自分なりの回答は成長実感を得られるからというものでした。新しいことを知れる楽しさ、自分が変化している躍動感、そういったものを感じられる時に充実感を覚えられるのでがんばれるという感じでしょうか。


ーーーベンチャーで働くことの魅力の一つはやはり成長環境に身を置くことができることですよね。答えも過去の実績もないからこそ自分で考えて産み出していくことが必要があって、それは大変なことなのだけれど、おもしろいし自分の成長につながる

ほんとうにそう思います。XAIONに入社してからまだ一年しか経っていないですが、この一年だけでも大きく自分は変化したな、成長したなと実感できています。


ーーー組織事情でヘッドハンターの仕事からは離れ、現在はバックオフィス全体をリードする立場になっていますが、未来に向けて何か目標はありますか

まだまだ私たちはスタートアップなのでバックオフィスに関してもできてないことだらけで、改善できることがたくさんあります。なので、まずは目の前のこと一つ一つに取り組んでいって、今日よりも明日が少しでも良くなっていくように仕事に取り組んでいます。

正直あまり先のことは考えてはいないですが、今やるべきことや必要とされていることにどんどん取り組んでいって、自分を成長させていきたいです。年齢なんて関係ない、いつまでチャンレンジし続けられる限りは挑戦し続け、自分を高めていきます


ーーーやはり成長や変化がキーワードなのですね。そういった成長意欲の源泉はどこからくるのでしょうか

自分を雑に扱いたくないという気持ちが根本にはあります。楽しようと思えば楽できてしまうのですが、そういう自分は嫌だなと思ってしまいます。常に自分を成長させていきたいし、変えていきたい。そして人間として魅力的であれるようにしたい

そうすることが、自分が自分に対して失礼でない生き方だと思いますし、自分のことを大切にした生き方だと思っています。自分のことを大切できない人は、他の人のことも大切にできないと思うので、この考え方はとても大切にしています。


ーーー「自分を雑に扱いたくない」とても印象的な言葉で刺さりました。最後に一言お願いいたします

私は結構特殊なキャリアを歩んでいると思うのですが、そんな私でもいろんな挑戦ができて、いろんな仕事に取り組めるのは、やはりベンチャー企業のおもしろさだと思っています。

自分を変化させたい、自分を成長させたい、まだ見ぬ景色を見てみたい、そういった気持ちを持っている方にベンチャー環境はとてもオススメです!

特にXAIONはまだまだ発展途上の会社ですし、改善点も多いので、意欲あふれる方にとっては取り組めることも多く、きっと毎日が楽しいと思います。

今回の記事が何かしら皆様の参考になりましたら嬉しいです!皆様と一緒に働けることを楽しみにしております。


ーーーAkiさんありがとうございました

株式会社XAION DATAでは一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社XAION DATAからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?