1
/
5

事業紹介:flora app(2Cアプリ)

独自のAIアルゴリズムを搭載した次世代の月経・妊活アプリ

flora appとは?

flora app は、月経管理と妊活サポート、メンタルヘルスケアサポートが出来るアプリサービスです。

主な機能として、ユーザーそれぞれにあった生理周期の解析、月経痛の緩和方法、妊活サポート機能、体温記録等が搭載されています。

ユーザーのアプリ使用目的や個人の特性に合わせて、記事・ロング動画・ショート動画・オーディオ・画像などの多様なフォーマットによるコンテンツをパーソナライズして提供しながら、カレンダーで体調・気分、月経周期、体温をシンプルに確認・管理することが出来ます。

どうして後発で月経・妊活アプリを作ったの?

弊社が新規 FemTech 事業創出のためのヒアリング調査をする中で、従来のアプリに対して、「既存のアプリは月経管理目的で使っているのに、出産に関する記事が出てきて、自分にとってストレスだった」というパーソナライズ機能の不足や、「ピンクばっかりで、記事もジェンダーバイアスが強くて、女性活躍の時代に適してない」という不満を多く認識することが出来ました。

また、従来のアプリが注目してこなかったメンタルヘルスの改善も、女性活躍の現代には必要不可欠だと考え、上記の不満とともに、解決するための機能・コンテンツを実装する必要があると考えました。
そして、それらを満たす flora app の開発に至りました。

具体的にはどんな特徴があるの?

1. ストレスなく、あなたのための情報を受け取れる

flora app では、AI/MLを用いた独自のパーソナライゼーション・アルゴリズムを実装しているため、ユーザーの使用目的や特徴、今の気分や症状に合わせてアプリはメンタルの改善方法・生理痛緩和・PMS対策等を提供し、女性が自分の健康を理解しコントロールできることを実現します。

2. ジェンダーバイアスに囚われず、本質的な健康を目指せる

flora app 内のコンテンツは、専門家の監修がされているものや、科学的に根拠のあるものが掲載されています。これらのコンテンツは実用的であることはもちろん、女性がジェンダーバイアスから解放されることを目指し、固定概念の少ないコンテンツを多く掲載しています。

「モテるために」「可愛くなる方法」「もっと美しく」「占い」など、いわゆる「女性らしさ」を強調するのではなく、女性活躍社会に相応しい、すべての女性が本当になりたい自分を目指せるように、本質的なコンテンツだけを掲載しています。

3. 体だけでなくココロにも寄り添う

flora app では、フィジカルヘルスの改善に繋がる機能、コンテンツはもちろん、メンタルヘルスの改善に繋がる機能、コンテンツを実装しています。体の状態に合わせた瞑想誘導音声やオンデマンドレクチャー、コラム等で、ユーザーのメンタルヘルスを改善するための情報をお届けします。

思春期から更年期まで

今後は、flora app で得たフィードバックを基に、思春期から更年期まで女性に寄り添ったワンストップのアプリ開発を目指します。

中高生などの若い世代が楽しめるエンタメ要素の強いアプリや、妊娠中の生活をサポートするアプリ、産後の育児に特化したアプリ、更年期、閉経後の健康管理目的で使えるアプリを随時開発します。

最後に

flora app について、最後まで読んでくださりありがとうございます。女性のヘルスケアをサポートするアプリは、周期予測などの技術的な進化を遂げてきた一方、コンテンツの質やコンセプトなど、イデオロギーの進化は行われてきませんでした。ぜひ私たちと一緒に、テクノロジーとイデオロギー双方を進化させた革新的なアプリを開発・製作しましょう!

Flora株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
Flora株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?