1
/
5

社員blogVol.39「日本における携帯電話の歴史〜スマートフォン発売まで編〜」

ソリューション事業部のTです。

先日、帰社日の会話の中で、1990年代はどんな時代だったかってことが、話題に上がりました。    その中でポケベル携帯電話などの話が出たため、Androidアプリ開発者として、改めて携帯が生まれてから、スマホ誕生までを振り返ってみようかと思います。

1979年

携帯電話の前身は、自動車電話だったと言われています。 ただ、自動車のバッテリーを電源として使うので、外への持ち運びは出来なかったみたいです。 ちなみに、私はまだ生まれてません( ̄^ ̄)

1985年

初めて携帯できる電話が発売、ショルダーフォンと言われ、肩掛けバックのような大きさで、重さは3kgほどあったそうです。
( °◊° )…ヒエー

1987年

ハンディタイプの携帯電話が登場。
重さは900gと少し軽くなりましたが、現在のスマホ(140g~200g)に比べるとまだまだ。
ちょっとした、筋トレ器具ですね〜(゚∀゚)

1991年

携帯電話のスリム化(230g)が実現。
NTTがムーバ(mova)を発表。
ただ、携帯電話はレンタル制だったため、まだまだ、ポケベルが普及していたようです。
公衆電話を探してたのが懐かしい!

1994年

携帯電話端末の買取制がスタート、一気に普及へ

1995年

PHS(ピッチ)サービスが開始。
一般の電話回線を使用するため、携帯電話の基地局などが不要なため、価格が安くブームに。
まだ、携帯電話は初期費用15万くらいかかったそうです。。

1996年

着メロブーム到来。
単音→3和音→16和音
出た当初は、自分で入力して作ったりしたもんです( ̄^ ̄)

SMS(ショートメッセージサービス)が開始、電話番号でメッセージが送れるようになった!!
ただ、送れる文字数は全角70文字程度、少ない。。。

1997年

NTT、KDDIなど事業者間でSMSが送れるようになった!!

1999年

電話番号が10桁から11桁に変更、利用者が増えてきたんですねー! ドコモのi modeが開始、インターネット経由でe-mailが使えるようになった!

2000年

カメラ付き携帯電話が生まれる。
携帯にカメラをつけたのは日本が初めてらしいですよ( ˙ω˙)و グッ!
写真付きメール「写メ」の略語も誕生

2008年

iPhone 3G 発売

2009年

AndroidOS搭載スマートフォンが発売


ちょっと長くなってきたので、今回はこの当たりで終わります。
思い出しながら、調べたり、とても懐かしいのと、その時の時代を思い出して楽しかったです。

今月2本目の社員blogをお届けしました。
いつもの感じと少し変わった形ですが、会話の発端が「1990年代ってどんな時代でしたか?」という若手メンバーからの質問であったこと、Tさんがスマートデバイス開発エンジニアであったことから生まれた記事になります。こうやってみると「懐かしい」という思いと、カメラ付き携帯の発祥は日本だったんだという驚きがありました。発売編〜なので次回があるのか楽しみです(笑)

アフェックスでは一緒に幸せを創っていけるメンバーを募集しております。まずはカジュアルミートでお話しましょう!お待ちしております。
https://www.wantedly.com/projects/545323

株式会社アフェックスでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社アフェックスからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?