1
/
5

【未経験者の経理業務チャレンジ vol.1】チェーンソーではなく電卓で戦っています!アニメライクな経理コンサルタント

2023年も始まりました。今回は2022年10月よりCPA-Consultingで経理コンサルタントを開始したアニメライクなコンサルタント(女性)をご紹介します




Q1.CPA-Consultingに入社したきっかけは?

学生から社会人になって、宿泊事業者で接客業、おもてなしを中心に業務を実施していましたが、covid19などもあり、次にやるべき業務を考えていたところ、CPA-Consultingで未経験でも経理ができるということで応募しました。最初にホテル業の経理案件だったことも親和性を感じています。

Q2.実際に未経験で業務を実施した感想は?

実は最初に配属された状況がとても忙しく、毎日、9時から22時までお昼休憩もなく、一切食事もとれずに仕事をすることになり、強烈なリハビリになりました。必死に伝票を集計して、終電まで作業して、次の日も朝早くから出勤します。個人的な事情で、すこし家が遠いため、本当にきつくてびっくりしました。

Q3.ブラック企業ですね?

ブラック企業と思われてもしかたないですね(笑)本当に人手が足りていない時期で、未経験でもやれることがたくさんあり、その意味では助かりました。私がいなかったら、やばい日もあったと思います。ただ、すぐに人事担当の方や役員が現場に来て、昼ご飯を食べにいきました。そして、お昼休憩がないのはコンプライアンス違反で、申し訳ございません、と謝罪されました。会社のTEAMSには昼ご飯・休憩をとるようにアナウンスが流れてきます。
 会社のスタンスとして理不尽な要求をクライアントにされたら、直ぐに帰宅して良いと言われています。

Q4.チームメンバーとの関係はどうでしょうか?

アニメ好きな方も多く、4時まで語りました
Hanter×Hanterやチェーンソーマンが好きで髪型や雰囲気を意識しています。同期と4次会まで飲んで仕事以外のことで語り合いました。


Q5.今後のCPA-Consultingでの目標は?

簿記資格の取得は焦っています。('◇')ゞ
現在はメーカーのIPO案件の経理支援を担当しており、SAPと毎日戦っています。SAPのようなERPモジュールの経験は当然に皆無で、手探りで開始して、厳しいこともいくつもありながらも業務に向き合っています。
また、CPA-Consultingの子会社の出納関連を任されていたり、顧問先の給与計算にも関与しており、業務をマスターすることが目標です。

合同会社CPA-Consulting では一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
合同会社CPA-Consulting からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?