1
/
5

新卒採用の多様化を身をもって感じるアラフィフ

当社は新卒採用において「マイナビ2024」を利用しておりますが、先日とある大学名で登録学生さんの人数を確認したところ、1学年の人数(大学の受験に関するコーナーに書いてある人数)の約10%の数が表示されました。これにはかなり驚きました。おそらくマイナビに登録している学生さんは他サイトにも登録しているでしょうから、他サイトでもだいたい同じ結果なのだろうと想像します。

10%とな⁈ え?そうなの? みんな、どこで就活してるのぉぉぉぉぉ

と心の中で叫びました。「大半の学生が利用している」と思っておりましたので…。

専門学校や大学の受験方法も今や色々あります。アラフィフの人間のその昔は「一般入試or推薦」の2択でしたし、私が通っていた高校は「基本的に推薦無いから」というスタンスの学校でしたので「一般入試のみ」でした。学校に入る時が多様化しているならば出る時も多様化しているワケで、就活の「自由応募」も「自分で応募する」「スカウトを待つ」「インターシップ利用」などがあって、就活の開始時期も様々ですねぇ。早期に企業研究を始める方もいれば就活学年の秋にスロースタートする方もいる。「この方法を利用すればたくさんの学生に出会える」というスポットがなかなか無く、企業側としても出来ることを1つ1つ行うしかありません。

まぁ、でも、色々と苦労しながら会えた人とのつながりが「ご縁があった」だと思いますので、これからもコツコツと新卒採用を続けます。
PBsystemsは随時仲間募集中です! 経験者採用、新卒採用 どちらもお気軽にお声がけ下さい。お待ちしております。

株式会社ピー・ビーシステムズでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング