1
/
5

【社員インタビュー】異業種からIT業界への転身

こんにちは!

株式会社A-dotの椚(クヌギ)です。

今回は弊社初の社員インタビューをしていきたいと思います!

登場していただくのは、異業種からIT業界に転身した秋山さんです。

弊社を選んだ理由や未経験からITエンジニアへ挑戦していく難しさやリアルの部分、また最後に夢や目標など色々深掘りしていきたいと思います

下記がテーマとなります。

  • 自己紹介
  • A-dot入社の理由
  • 実際に働いてみて
  • 最後に

----------------------------

椚:今回はお願いします!

秋山:お願いします!


椚:まず簡単な自己紹介と前職の話をお願いします

秋山:はい!改めて秋山雄太です。東京出身で現在32才になります。

前職は米軍基地で塗装業を7年間程やっていました

そして、今年A-dotに入社という形になります。


椚:なるほど!米軍基地からITエンジニアとはかなり異色ですよね笑

転職にあたり不安な部分などはありませんでしたか?


秋山:たしかにかなり異色ですよね笑

当時は、ひたすら基地内のペンキを塗っていました。

不安だらけでしたし、正直悩んだ部分もたくさんありました。

しかし、今アクションを起こさないほうが結局リスクなのではないかと考え、転職しました。


椚:ITエンジニアになろうと思った理由、また弊社へ転職を決めた理由を教えてください。


秋山:そうですね、まず ITエンジニアになろうとした理由ですが、中長期的に考えて『手に職をつけたい』でした。

また、デジタルな現代社会で活躍できるようになりたい。また働く場所を固定せず、働きたいという想いもありました。

A-dotへ入社した理由ですが、3つあります。

1つ目が『挑戦できる環境』

2つ目が『仕事のやりがい』

最後に『一緒に働く人』ですかね。

前職は7年間弱勤めていたのですが、30歳を境に色々焦りも出てきました

30歳になり本当にこのままで良いのか、本当に成長しているのかなど常に葛藤がありました。

正直、長年勤めた職場を離れるのは怖さもありましたが、ここで挑戦して、成長したいという気持ちが高まり、行動できました。

また、代表の椚が高校時代からの友人ということも大きかったです。


椚:そうですね。15才から一緒なので17年の仲になります

このようにインタビューしているのも変な感じですね

こういうことを聞けて、お互いに大人になったと感じます

実際に働いてみてどうですか?


↑【実際に作業中の秋山さん】

秋山:実際に働いてみて大変なことばかりです!

まず、しっかりとした社会人経験がないので、PCの使い方から教えてもらっています笑

過去に戻って、みっちりやり直したいですね笑

このようなIT知識や社会人としての活動をしてこなかったので、常に新鮮で毎日が本当に楽しいですね。

周りもみんなも協力してくれて、毎日成長を実感できています。

逆に今はこのようなことを知らないままの人生もあったんだと考えると恐怖でしかないです。

本当に勇気を出して、一歩を踏み出せてよかったと感じてます。

今までは毎日成長している感覚がなかったので、それを毎日感じているということは幸せです。


椚:ありがとうございます!

本当によかったです!

まだITエンジニアへ途中ですが、今後の夢や目標などはありますか?


秋山:そうですね、まずは早く研修を終えてITエンジニアになることです。

春前ぐらいにはデビュー出来るので、そこに向けて日々頑張っています。

そこから自分の本当のスタートだと考えています。

そして、さまざまなプロジェクトに入り、とにかく経験値を積みたいと考えています。

特にこの5年間ぐらいはとにかく自分自身を高めていけるような作業をしていき、レベルアップを図りたいです。

ゆくゆくは、海外でリモートワークでなんかは憧れますね!


椚:なるほどですね。

場所などを選ばず、自分の好きな場所で働くのは素敵ですね。

ぜひ、それを実現しましょう!

最後になりますが、今後秋山さんに続く方がどんどん入社されます。

みなさんに何か一言あればお願いします。


秋山:はい。A-dotでは複数の事業をおこなっています。

現在、私がいる事業部もSES事業部になります。

SESの良さは色々なプロジェクトに参画でき、経験値を積み、コミュニケーションも取れることができ、ビジネスパーソンとしても成長できます。

素晴らしい仲間もいます!

ぜひ、私たちと一緒に働きましょう!


株式会社A-dotでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
今週のランキング
株式会社A-dotからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?