1
/
5

【中途採用Q&A】代表直々インタビュー!エイトス株式会社が採用したい人はこんな人!

皆様、こんにちは。採用担当の菅野です。ここ数日は、全国的に厳しい暑さに見舞われ、夏本番

ということをひしひしと感じますね。

まだまだ暑い日が続きますが、ご自愛されますようお祈り申し上げます。

さて今回は、エイトス株式会社で採用活動をするにあたり「エイトスで採用したい人物像はどのような人なのか?」というテーマで、代表の嶋田にインタビュー致しました。

内容としては主に、採用したい人物像に関して

・「MUST(これだけは欠かせない必要不可欠要件)」

・「WANT(あったらより良い歓迎要件)」

・エイトスで働くことの魅力とは・・?

以上の3つのトピックでインタビューした内容をお届けしたいと思います!

目次

  1. 採用する上でMUST条件とは・・・
  2. WANT条件は「思考好き・意思を持っている人」
  3. エイトスの魅力は「一人一人の夢を叶えられる環境があること」

●採用する上でMUST条件とは・・・

ーーズバリ聞きます。エイトスに入社する方について、ココだけは外せない・最重要視する要件等はありますか、

そうですね。
まず前提として、能力の面に関してはこれが無いと、というのはありません。
1人1人に多様な適性がありますし、極論は業務に就いてみないと能力が高いか低いかはわからないですしね。

ただ、やはり全ての根本である「誠実さ」が一番大切かなと思ってます!

僕は、仕事をする上で、チーム(=組織)というのは非常に重要だと位置づけています。理論上は、個々のパフォーマンスが最大限発揮できる集合体が理想ですが、現実的には仕事が合わない・タイミングが合わない等で各々のパフォーマンスが最大化出来ない時もあるとは思っています・・・

そのパフォーマンスの差分をチームの中で補うことが必要になる訳ですが、各々に「誠実さ」がなければお互いに納得感が持ちづらくなり、お互いを補う機能が働きづらくなり、結果的にはチームとしてのパフォーマンスが低下する。
逆に、全員が「誠実さ」を持ったメンバーであれば、その時ごとでのお互いの現状にしっかりと向き合い、補い合うことでチームとしてのパフォーマンスも維持されると思いますね。

ーーなるほど、チームとしてパフォーマンスを向上させる為に「誠実さ」が不可欠ということですね。

はい、これはとても大切な概念であると思ってます。
長期的な視点で考えてみると、組織というのは全て”人の集合体”なので、
誠実ではない人がいる組織というのは長期的には上手くワークしないのではないんでしょうか・・・

ーー確かに、未来の中核になる仲間なら信頼できる人がいいですね。他にはありますか?

はい、そうですね。
もう1つ、重要な要件としては「好奇心」があるかなと思います。

うちの会社は、役割が固定化して決まった業務があるというよりは、そのときごとに僕も含めてメンバー全員の業務がフレキシブルになっています。
サービスの特性もあり、できる業務が幅広くあるので、自分で興味を持ち、自分で行動し、自分で結果を出すという人がいると会社として成長する組織になりやすくなります。

だからこそ、「好奇心ドリブン」で行動出来る人とは是非一緒に仕事をしたいですし、その本人にとっても成功体験をどんどん積んで、ガンガン成長できて、常に仕事を面白く感じられる環境であると思いますね!!


●WANT条件は「思考好き・意思を持っている人」

ーー次に視点を変え、入社してくる方に対してこういう方だったらいいなと思う資質やスキルなどはありますか??

はい、これも先ほど同様スキル面での要件というのはありません。

資質に関しては、まずは「各バックグラウンドでエッジの効いた志向性」を持った人がいると、組織としてより面白いかなと考えていますね。

正直、僕も出来ないことや専門的じゃないことは沢山ありますし、自分の考えはそれぞれのことに対して一定の際限があるので・・・

実際に、これは経験則からの話ですが、その人しか出来ない仕事というか、その人だから期待以上の成果が生まれるってことは多分結構あると思うんですよ。

だから、各々のバックグラウンドから生まれた思考のプロセスや考え方で、限定的な範囲でもパフォーマンスが高い人が多く存在する組織というのは強いんだと思いますね。

また、少し相反する表現かもしれませんが、会社としてスケールしていく段階の今は、仕組化や再現性にも拘りたいので、具体と抽象のラダーの上げ下げができるような「思考することが好き」な人もエイトスには向いていると思いますね。

そしてもっと言うと、その分野において「思考時間」が最も長く、その思考が深い人が意思決定するべきであるとも考えています。
なので、普段業務での会話の中で『この人に任せても良いな』と感じたら、どんどん任せる枠を作ってます!

ーーなるほど、思考することというのは全ての業務に共通して大切にしているんですね。その他には何かありますか?

先程の「思考することが好き」と少し似ている部分もあると思うんですが、自分のキャリア等に関して「意思を持って行動してきた人」は歓迎です!!

逆に、自分の意思以上に周りの判断や基準を気にして判断してきた人というのは、自分の意思より他人が評価している基準に、思考放棄して依存した判断をして選択を重ねてきているので、当時は尊重していたとしても、自分自身が本気で向き合うことが出来ないでは??とも思います。

意思を持った人々が結集すると、一般的な会社であるようなピラミッド構造ではなく、全員がミッションを掲げて当事者意識(One of them)を持った行動することができ、この組織構造に変革を起こすことが可能になります!

だから僕は自分のことを、代表であるとともに、会社の中で最上の当事者意識を持ったOne of themであると考えていますね。


●エイトスの魅力は「一人一人の夢を叶えられる環境があること」

ーー最後に、入社する人に向けて弊社の伝えたい魅力はなんですか?

そうですね、きっと転職活動されている方々は皆さん、「こういうことがしたい、こういう自分になりたい」という夢やビジョンがあると思います。
その夢を一緒に考えて達成するための機会を用意することが出来るということが、最も魅力的に思ってもらえるんじゃないかと思いますね!

エイトスのは、上司 対 部下のようなピラミッド構造の風土ではないので、意思・想いを持って入社して積極的に伝えていただければ、会社として共感して一緒にそれを叶えるチャンスを提供することが出来ます。

例えば、「0から1」のフェーズはもちろん、「1から10」や「既存サービスの新マーケット開拓」「新規事業の立ち上げ」の機会など、エイトスのビジネスモデル上、様々なキャリア設定がしやすく、各々の夢を達成しやすい環境が弊社には数多くあります!

ただし、当然のことながら、会社として機会は用意しますが最終的にそれを掴み切るのは自分自身です。
キャリアを幅広く選択することができ、それぞれの夢に向かって行動することが出来る環境を用意できますので、我々の想いに共感いただいた方々と是非とも一緒に働きたいと考えています!

ーー詳しくお話していただき誠にありがとうございました!!

以上、<【中途採用Q&A】代表直々インタビュー!エイトス株式会社が採用したい人はこんな人!>をお届け致しました。最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

私たちエイトス株式会社・代表嶋田に関し少しでもご興味を持っていただけたようでしたら幸いです。
今後もエイトス株式会社に関し、「Cayzen」についての未来や社員紹介など積極的に発信を行っていく予定です!是非フォローの上、お待ちください。

【エイトスに興味を持ったという方へ】
エイトスでは複数のポジションで仲間を募集しています!少しだけでもエイトスに興味が湧いたかもしれないという方は、ぜひ下記の職種一覧をご覧下さい!
<募集職種一覧>
https://herp.careers/v1/eitoss

エイトス株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング