1
/
5

会社全体を見渡すバックオフィスのチーフディレクターに「 #チームづくり 」について聞いてみた!

こんにちは!
miraireで人事を担当している土田です。

一年前までは十数名だった従業員が、今ではアルバイトさん含めて五十人近くにまで増えました。 もちろん人数が増えたので、部署も多くなり日々賑やかな雰囲気で稼働しています。
今回はmiraireの「#チームづくり」について、バックオフィスのチーフディレクターの藤村さんにインタビュー。藤村さんは会社愛がとても強い!


強い会社愛を持つ藤村さんが語る #チームづくり とは・・・?



▼今回はただのインタビューではなく、miraireの #チームづくり についてお伺いします!まずみなさんにちょっと自己紹介をお願いします。

みなさん、初めまして!
miraireのバックオフィスでチーフディレクターとして大活躍中の藤村です!
性別は男性、年齢は1990年3月19日生まれの29歳(3/4現在)、趣味は音楽と車の神奈川県は逗子市で育った懐古厨男子です。

miraireではチーフディレクターはというポジションをいただいて、いわゆるマネージャー的な業務を会社から任せていただいております!マネージメントってなんだろうとか、どうしたらチームの連携がよくなるだろうとか、そんなようなことを毎日考えながら働いています。



▼miraireの好きなところをいっぱい教えてください。(笑)

miraireの好きなところですか!(笑)
大きなところでいうと2つかなぁ?1つ目は志賀さん(弊社CEO)の考え方です。
これは、自分がmiraireに入りたいって強く思ったきっかけにもなったことで、面接の際に「代表の志賀は、一緒に働くメンバーにハッピーになってもらいたいという考えのもと、会社のルールや待遇を還元している」と教わり、純粋に感動してmiraireで働きたいと強く思い、無事気持ちが伝わって仲間にしてもらえたというmiraireに藤村が入るまでの経緯です!(笑)
自分がバックオフィスに入ってからは、志賀さんの思いをいかに形にするかも自分の使命だと思っています!

ーー最初からmiraireの虜になってますね。(笑)2つ目もお聞かせください!

2つ目は一緒に働くメンバーですね。
既存のメンバーも新しく入ってくるメンバーも平たくいうととにかくいい人で、一緒にゴールに向かえる頼りになる仲間って感じですし、プライベートでも仲が良いので週に7日一緒にいることもあるくらいなんですよ。(笑)

自分が会社を選ぶ時に一番大切にしているのは、過去の経験から仕事内容よりも一緒に働くメンバーがどういう人なのかというところで、miraireのメンバーは先ほど紹介した通りなので最高のメンバーと働くことができて幸せだなって思ってます!

恥ずかしいなこんなこと言うの!(笑)


(藤村さんと広報の宗正さん/社内のカウンターにて)


▼熱い気持ちが伝わりました!(笑)
最近組織拡大でメンバーが増えていますが、#チームづくり において藤村さんが大事にしていることってなにかありますか?

#チームづくり に対して大事にしていることは、まず一緒に働くメンバーがどんな人なのかを知りたいので、とにかくいろんなことを話してみてどんな人かを探っていきます。
その上でこういうことが得意そうだなとか、こういうことが向いてるんじゃないかと思った部分が伸びるように、その人の強みが伸びるように普段の会話とかからちょっとずつ仕向けていってます。(笑)
苦手なことを克服するよりも長所を伸ばしてほしいのは、苦手なことってなかなか得意にならないし、克服するまでにかかる時間とかモチベーションなどのコストは膨大だし、克服したとしても世の中には自分が苦手なことが得意な人もいるわけで、その特技を磨いている人にはどうがんばっても追いつけないし追い越せないから、それなら自分の特技を磨いて、苦手なことは誰かにお願いしちゃったらいいじゃんって思ってるからです。
そうすれば結果的にゴールまでの道のりも短くなるし、チームワークも生まれるし、みんなハッピーなんじゃないかなって。(笑)

ーー確かに短所を克服するより、長所を伸ばすほうが意識的にも高く持てそう・・・!

そうなんですよね。あとは普段からたくさん雑談をします。
メンバー同士で雑談するとお互いのことを知るきっかけになって、空気感を共有できるようになって、意思疎通のレベルがあがるのでとにかくいっぱい話すことを大切にしています。
前に働いていた会社が軍隊みたいな会社で、勤務中の会話は基本NGで少しでも話したら呼び出されて詰められるみたいな会社で・・・

ーーそういや私も以前テレアポで働いていた時「お前らは電話をかける軍隊なんだから電話以外で喋んな!」って言われておいおいマジかよ・・・ってなりました。(笑)

そうなると結果的に、モチベーションの低下だったり、ノウハウが共有でいなくてもっとうまくいくはずだったことがいかずに終わってしまったり、何より働きたいって思う職場環境じゃなくなってしまって離職に繋がり、業績が悪化したことがあったので、雑談をしてオープンな空気感にして働きやすい環境にしたいなって思っています。


(オフィスにあるソファ席でまったり仕事)


▼藤村さんが思い描くバックオフィスのイメージとは?

世間一般的にバックオフィスというと、会社の事務作業を担う部署で、それぞれの担当業務が決まっていて、その枠内で日々のタスクをこなしていくイメージがありますが、miraireのバックオフィスチームは、メンバー同士の連携がすごく良くて、わからないことはその場でメンバー同士で相談して解決したり、誰かが忙しかったらサポートし合っていたり、誰かが1人で悩んで困って問題が放置されてしまうことがほとんどないんです。

ーー確かにメンバー同士の連携はバッチリですね!

なので、既存のバックオフィスメンバーには、これから先会社が大きくなり、経理、労務、人事、広報がそれぞれの部署にわかれたとしても、サポートしあってチーム全体で目標を達成できる #チームづくり ができるようになってほしいなって期待しています!


▼期待してください!(笑)
miraireにはどんな人がいるんだろう?って思っている人もいるかもしれないので、藤村さんが感じるmiraireで働いている人たちの印象を教えてください。

miraireで働いてる人かぁ・・・個性が豊かで熱い気持ちを持っている人が多い傾向かなって感じがするかなぁ?あ、入社して一番最初に感じたことは、一緒に働いているメンバー同士尊重しあっていたり、些細なこともサポートしあっていていいなぁって思って、いい会社入ったなぁって嬉しくなったの思い出した!(笑)
多分そこからmiraireっていう会社が好きになって今に至るって感じですね。つまり困った時とか、悩んだ時とか、助けてくれる人がいっぱいいるって感じですかね?

うまくまとまらなくて申し訳ないです。(笑)


(20191105.オフィス移転した日、撮影係の藤村さん)


▼確かに個性豊かな人ばっかりですよね。(笑)色々な人がいるけれど各部署がうまくまとまっている気がします。
それでは最後にmiraireのことが気になっている人たちに一言お願いします!

ですね、みんなちがってみんないいって言葉がぴったりな会社だなって思う。(笑)
miraireで働く中の人がどんなことを話しても、わからないことはたくさんあるはずなので、気軽にメッセージでも電話でも何でもウェルカムです!
どしどしご応募ください!

以上、miraire大好きな藤村さんに聞く「 #チームづくり 」についてでした!
今回はバックオフィスの #チームづくり がメインでしたが、他部署の #チームづくり についても聞いてみたいですね!

以上、人事の土田がお送りしました〜!


miraireでは一緒に働いてくれる仲間を募集しています!

unityエンジニア
Unityエンジニア大募集!!自社開発ゲームを一緒に作りましょう!!
▼自社開発 『キャプテン翼』を題材にしたリアルワールドゲーム「TSUBASA+」の開発に力を注いでいます。 ワールドワイドでのサービス展開を、2020年から始動! ▼受託開発(Web) 企画段階から携わり、制作、運営までを一貫して行っております。 多くは、都内大手企業からのご依頼で常に数本の案件が走っている状況です。 インターネットで世界を変える革新的なサービス創造を志し、日々開発に取り組んでいます。 新規事業案件も増えてきているので、パワーアップのため日々努力をしています!
株式会社miraire
サーバーサイドエンジニア
サッカーゲームを開発する企業がC#サーバーサイドエンジニアを大募集!
▼自社開発 『キャプテン翼』を題材にしたリアルワールドゲーム「TSUBASA+」の開発に力を注いでいます。 ワールドワイドでのサービス展開を、2020年から始動! ▼受託開発(Web) 企画段階から携わり、制作、運営までを一貫して行っております。 多くは、都内大手企業からのご依頼で常に数本の案件が走っている状況です。 インターネットで世界を変える革新的なサービス創造を志し、日々開発に取り組んでいます。 新規事業案件も増えてきているので、パワーアップのため日々努力をしています!
株式会社miraire
株式会社miraire's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings