1
/
5

春のワーケーションを開催しました

こんにちは。ビズフライト合同会社で、バックオフィスを担当している村上です。

先日、春のワーケーションを開催しました。私たちビズフライトのメンバーは、全国各地で働いています。その為、年2回ほどそれぞれの拠点の近くに集合し、一緒に時間を過ごす機会をつくっています。

今回は京都

3度目の開催となったワーケーションですが、前回から従業員が4名増え、16名になりました。新しい仲間が増えると、社内の活気が溢れ、賑やかで楽しいです。雨が降らないかと心配していましたが、2日間とも晴れ。とても過ごしやすい気温で、天気に恵まれました。初日は、京都市内のオフィスやカフェで各自業務をこなしました。普段とは違う環境で、仕事を行うのはとても良い気分転換になり、はかどりますね。

今後の会社のありかたについて考えてみる

全体でホテルに集合し、ディスカッションを行いました。今回のテーマは、今後の会社としてのありかたについて。現代、AI技術の発展等により世の中は少しずつ変化しています。変化していく世の中に対して、会社はどうあるべきか、「会社の経営戦略」「人材獲得・定着」「ビズフライトの商材」について話し合いました。

「多様性を意識した組織戦略が必要。スキルと心を養うのはどうだろう」
「会社の柔軟性が高いと定着率が上がるのではないか」
「商材は今以上に新規事業に投資していくべきだと思う」

沢山の意見が飛び交っていました。普段は自分のタスクに追われ、会社のあり方について意識を向ける機会はほとんどありません。そんな普段できないことに向き合う機会を作れることもワーケーションの魅力ですね。

マネージャー層や管理部は、会社の経営戦略について話し合いました。


人材取得・定着について、意見を出し合いまとめています。


普段、それぞれ別のプロジェクトで働いているグループです。ビズフライトの商材について、ディスカッションが盛り上がります。


アジトで深まるコミュニケーション

「アジト」という名の付いた部屋を借り、全員でボードゲームを行いました。普段リモート上ではわからなかったメンバーの意外な一面を見ることができ、社員同士の仲がぐっと深まった気がします。大人になっても全力で遊びを楽しむことができる、ビズフライトのメンバーが私は大好きです。

インサイダーゲームで遊んでいる様子です。新しいメンバーも増えましたが、週一回全体でWeb会議を行っている為、初対面という感じはありません。


新緑がまぶしい貴船散歩、京都観光。

最終日は、京都観光です。午前中に向かったのは、貴船神社。4月下旬の京都では、木々が鮮やかな緑色をしており、初夏を感じます。神社の横には、透き通った綺麗な川が流れており、木々の緑と川の音に心が癒されました。神社では、皆で水占いをしました。私の結果は、吉。中吉や末吉を引いている方が多く、大吉は一人もいなかったです。次回、皆で御神籤を引く機会があれば、誰かしら大吉を引けるかな。


午後は、南禅寺へ。琵琶湖の水が流れている水路閣や南禅院を拝観しました。京都は町を歩いているだけで、神社やお寺、美味しい食べ物に溢れており、観光スポットが多く楽しいですね。

観光中も会話が弾み、ワーケーションを満喫。どの写真を見ても笑顔に溢れています。


最後に

ワーケーションの回数を重ねるごとに、プロジェクトや年齢関係無く、メンバーとの繋がりや絆が深まっている気がします。私は管理部というバックオフィスを担当していますが、縁の下の力持ちとなって、メンバーの皆さんが様々なプロジェクトへ挑戦ができるよう手助けをしていければと思います。次回のワーケーションの企画も今から楽しみです。

ビズフライト合同会社では一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
ビズフライト合同会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?