1
/
5

【Story39】Cloud9社員紹介第13弾~二等航空整備士→歯科技工士→27歳でITエンジニア+スキューバダイビングインストラクター「中村隆聖(なかむら りゅうせい)」について Part.1~

皆さまこんにちは!
Cloud9株式会社 採用広報担当の時津 望(ときつ のぞみ)です!

今回のWantedly ストーリー配信 第39回目は、「私たち Cloud9で働く仲間のご紹介シリーズ第13弾」として今年2023年2月1日に入社した「受託開発チーム 中村 隆聖(なかむら りゅうせい)」についてお届けいたします🍃✨

Part.1では「中村 隆聖の自己紹介を兼ねた簡単なプロフィール紹介」と「中村 隆聖のCloud9やお仕事に関する想いについてのインタビュー紹介」をさせていただきます!
Cloud9では一体どんな社員が働いているのか?
このストーリーをきっかけに、少しでも知って頂けたら嬉しいです☺
それでは早速、中村のご紹介Part.1に入らせていただきます!
今週も最後までお付き合いくださいませ🌼


【1】 ビジネスソリューション事業部 インフラエンジニア中村 隆聖のプロフィールについて

001_自己紹介

●出身地&育った場所 :
山梨県です。富士山の麓の自然豊かなすごくいいところです。
●年齢:
29歳

002_前職

工場で二等航空整備士として航空機の部品の製造を行ったり、歯科医院で歯科技工士として入れ歯を作ったりと、ITとはまったく関係ない仕事をしていました。Excelの使い方やショートカットキーさえよくわからない有様でした。

002_Cloud9に入ったきっかけ

転職活動をしていた際にwantedlyで。

003_ご自身の性格をひとことで言うとなんですか?

平凡だと思います。争いたくありません。口喧嘩とかは弱いです。よく言いくるめられます。

【2】ビジネスソリューション事業部 インフラエンジニア中村 隆聖による求職者の方に向けたインタビュー内容

●●インタビューNO.1●●

Question:Cloud9へ入社をした時期はいつですか?

Answer:2023年2月1日から。

●●インタビューNO.2●●

Question:Cloud9のことを何で知りましたか?

Answer:転職活動をしていた際にwantedlyで。


●●インタビューNO.3●●

Question:Cloud9へ入社をした決め手はなんですか?

Answer:ITエンジニアになる前は二等航空整備士や歯科技工士していた業界未経験の能力を推し量る指標のない私に対して、面接の際に”会社”と”求職者”ではなく”人”と”人”として接して頂けたことをありがたく感じた。自分から言うのは恐縮ですが、面接の際のわずかな時間に採用担当の時津さんと茂串さんと信頼関係を築けた気がした。信頼できると思ったし、直感的にCloud9は間違いない!と思った(IT業界では未経験エンジニアを雑に扱う会社もあると聞いていたため)。それまでに10社ほど面接等を受けていて、5社ほどから内定をもらっていたが、直感でここしかない!って感じでした。寄り添ってくれる感じがしました。

●●インタビューNO.4●●

Question:現在、ご担当されている業務内容について教えてください。

Answer:現在はクラウドのAWSを用いたインフラの保守業務を行っています。また現在担当している案件では"terraform"という、クラウドのインフラストラクチャをコード化する最新の技術を用いたり、DockerやKubernetesといった最新のコンテナ技術を日々勉強しながら業務を行っています。

●●インタビューNO.5●●

Question:業務を行う中で心掛けていること(=信条やモットー)はありますか?
あればその内容を教えてください。

Answer:上司も社長も後輩も、上司や社長や社会人である前に"一人の人"であるということ。だからこそ心の通った言葉でコミュニケーションをとることが大切だと思っています。IT業界に入ってまだ数か月の身なので技術や知識的なことに関してはまだ言及できる立場ではありませんが、コミュニケーションを取るときにはしっかりと人と人として誠意を持って接するように心がけています。あとは心が病まないように"死ぬこと以外はかすり傷"という父方のおばあちゃんの言葉を胸に、言いたいことも言えないこんな世の中をゆるやかに過ごせていけたらいいなと思っています。

●●インタビューNO.6●●

Question:現在のお仕事のやりがいはなんですか?

Answer:AWS、Terraform、Docker、kubernetesなどの最新のコンテナ技術やクラウドに触れることが出来ている点です。

●●インタビューNO.7●●

Question:現在のお仕事で努力をされていることはありますか?
あればその内容を教えてください。

Answer:最新の技術を使っていることもありまだまだわからないことだらけなので、日々勉強してます。

●●インタビューNO.8●●

Question:1日のお仕事の(おおまかな)流れを教えてください。

Answer:一日を通してクラウドのインフラの保守業務や改善業務を行っています。

●●インタビューNO.9●●

Question:今後Cloud9においてどんな技術者(クラウドエンジニア)になりたい(=目標)ですか?

Answer:諸先輩方が皆、幅広い知識を持っており、AWSとかLinuxといったプラットフォームにとらわれずに目の前の課題を解決していく一流の技術者ばかりなので、先輩方のようにインフラ全般の幅広い知識を持った技術者になりたいです。

●●インタビューNO.10●●

Question:どのような方にクラウドエンジニアは向いていると思いますか?(=人物像)

Answer:エンジニアになってまだ数か月の身なので参考になるかわかりませんが"クラウドってなんか最新っぽくてカッコいい!"と思う方はたぶん向いてるんじゃないかと思います。

●●インタビューNO.11●●

Question:ご自身と同じお仕事を希望している方へひとことメッセージをお願いします。

Answer:私はIT未経験から転職したのでその目線で話しますと、まず今の環境で転職する為に出来ることをとにかく全部やってみることが大事だと思いました。資格取得、Twitterを始めてみる、とりあえず求人に応募してダメもとでもいいから採用担当の人と話してみるとかです。

●●インタビューNO.12●●

Question:最後に、Cloud9を擬人化するとしたらなんだと思いますか?

Answer:良い人。良い人の集合体だと思います。

今回のストーリーはここまでになります!
受託開発チームインフラエンジニア「中村 隆聖(なかむら りゅうせい)」について深掘りしてみましたが、「中村」の魅力を少しでも知っていただくことはできましたでしょうか?✨

次回は「中村 隆聖のご紹介Part.2 プライベート編」についてお届けいたします!
週末は伊豆の海でスキューバダイビングインストラクターとしても働く中村の休日の過ごし方や趣味など...
ぜひ次回の配信もお楽しみにしていてください!

今回もCloud9 採用広報担当の時津がお届けしました!!




Cloud9株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
Cloud9株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?