1
/
5

2期目年商数十億円ペースの急成長をするオンラインエンタメ企業 株式会社V Chuu

みなさん、はじめまして。

オンラインエンターテイメント事業をメインで展開する、株式会社V Chuu(ぶいちゅー)代表の金谷です。
(今はメインでリクエスト型投げ銭サービス"VAMOLY"(ばもりー)を開発・運営しています。)

(よくチャラいと言われますが、根は誰もが驚くほどの真面目です。())


弊社は、2020年1月28日に設立された、現在(2021年2月現在)2期目が始まったばかりのぴちぴちスタートアップ企業です!

【個人プロフィール】
▼オンラインエンタメ企業 株式会社V Chuu代表の金谷 陽平(Yohei Kanatani)
▼2019年3月、立命館大学経営学部経営学科卒業。学生時代は、お肉屋さん、各種インターン(メルカリ@アメリカ、ユニクロ@イギリス、ワークスアプリケーションズ、DeNA、CyberAgent、デロイトトーマツ等)、起業家インタビューメディア「Verum」の運営など、さまざまな活動に勤しむ。
▼2019年4月に株式会社DeNA渉外統括本部(アライアンス・法人営業、M&A業務)に新卒として初めて配属され、入社後4ヶ月で退職。VTuber事務所を1つ目の事業として(株)V Chuuを創業。
【株式会社V Chuuの沿革】
▼2020年1月28日創業。創業時にEastVentures様より資金調達。
▼VTuber事務所「武装彼女」「機動演武」を立ち上げ、事業の黒字化に成功。(総勢13名、1週間で6万人YouTube登録を達成したVTuberも。)
▼マネジメントスキルの不足から、同事務所を2020年9月末に撤退。その後、11月からの開発を経て、2021年1月末にリクエスト型投げ銭サービス「VAMOLY」(https://vamoly.com/)をリリース。
▼2020年11月より、(株)学研HD様など複数社の事業開発支援や開発業務も並行して行い、2期目で年商10~30億円着地ペースで成長中。

こんな感じのプロフィールですね。🌸

元々は私がVTuberオタク/投げ銭オタクであったことから始まった会社ではありまして、VTuberユニット自体は2020年9月末に終了しています。



ゲーマーVTuberユニットとして事務所をスタートさせ、最終的には13名ほどが所属する事務所になっていました。1週間で6万人ほどのYouTubeチャンネル登録者が付く方もいて、結構うまくいっていたつもりなのですが、色々ありまして「自分は事務所事業をやるべき人間じゃないな」と思い事業ピボットすることになりました!

2020年は、共同創業した者も辞め、本当にお金がなかったのでオフィスで寝泊まりして1ヶ月に3万円しか使わない生活をしていました。笑
お風呂に入る時間とお金ももったいないと思い、1週間に1回しか銭湯にも行っていなかったですね、、、笑 (渋谷の改良湯、目黒の文化浴泉が懐かしい。。。笑)

そして2020年10月から新たにオンラインエンタメ領域でサービス企画を行い(50個くらいアイデア出した気がする。。。)、チームを改めて組成しつつ、2020年11月にVAMOLYというサービスの開発を開始し、2021年1月末にリリースしました。

その間に、色々な企業さんとお話を進め、事業開発案件とシステム開発案件を並行して行うようになりました。

これが非常に好調で、今期年商が数十億円になりそうな勢いで成長しております。
ここで得た収益をさらにサービスに投資するという、とても健全なサイクルが生まれつつあるスタートアップになっています。



そして、今ではバックオフィスも合わせると15名ほどの仲間たちと仕事をしています!

主要なメンバーは8名ほどで、ただただひたすらに夢を追い求めて仕事をしています。
(男女比もちょうど半々くらいです:D)

弊社は「仕事も遊びも本気で」という考えが根にあるため、制度や働き方も非常にユニークです。

例えば、パンデミックな状況になり、通勤する際のリスクが高いことから、弊社ではフルリモートはもちろん、Airbnbという民泊サービスで15名ほどが住めるような大きな家を借りてそこでチームメンバー数名と暮らしながら働いています。

色々な働き方を試してみて、結局は顔を合わせてすぐに話せる環境が最も生産性の高い仕事ができると気づき、極力移動をしないという理由でこのような形に落ち着きました。

(これは1月の家かな?とにかくデカかった。)


また、月に一度近場に出向いたりもします。ずっと缶詰状態では気が滅入ってしまうため、最大限注意を払って、パンデミックな状況が落ち着いた時期を見定めて行っています。

これは熱海ですね。。2泊3日で行った開発合宿兼休暇旅行です。笑

貸切風呂と部屋から見える水平線とその絶景に、心が洗われまくりました。。ヒトってやっぱり大陸を移動してきた生き物なのだなと。太古の歴史を思い出した気がしました。(?)

(焼肉も最高においしかった、、、写真もっとみんなの撮っていかないと、、、)


もちろんこういったものだけではなくて、「普通では考えられないような休暇の過ごし方」を弊社ではメンバーに提供することをモットーにしています。

休暇の過ごし方さえも、自身の当たり前や常識をアップデートするものであることで、さらに仕事に対するモチベーションが沸き、何より自分自身の夢の大きさと実現可能性がアップデートされます。

この繰り返しをして、ひたすらに夢に向かって邁進するのが弊社メンバーの特徴なのかなと。
まさにWORK AS LIFE、という考え方です。


そして、弊社では担当した外部案件の売上のいくばくかのパーセンテージをお渡ししていたりもします。これによって、同年代では考えられないほどの報酬を得ているメンバーもたくさんいます。(スタートアップなのに、前職の給与を超えていたり。。。)


ただこれは、各々が本当にプロフェッショナルであり、責任感を持って諦める選択肢がない状況でコミットしているからだと強く思っています。

「ここは任せろ、おれ/わたしがなんとかするから!」そんな言葉は出ないものの、誰しもがそれを背中で語りながらコトに当たっているように日々思います。

そして弊社メンバーの特徴としてあげられるのは、ビジネスでもエンジニアでもデザイナーでも、「この職種のほぼすべてができる。できなくてもすぐにインプット可能。その中でもこの領域だけは誰にも負けない!」という状態である、という点です。

エンジニアさんでいうならば、フルスタックエンジニアでありその中でも特にこの言語なら誰にも負けん!という状態ですね。
(実際にそうであるかが重要なのではなく、それを信じ切って言えるかどうか、がとても大事なのかなと思っています。)

私であれば、営業力と巻き込み力だけは誰にも負けないと思っています。
「これ取ろう」と思ったことに関しては、100発100中で受注し、「この人絶対入って欲しい」と思った人は絶対に採用までたどり着いています。

これは力というよりも、「成功するまでやるだけ。何年かかっても諦めるつもりなど毛頭ない。」みたいなスタンスであるから、かもしれませんが、、、ww


とまあ長くはなりましたが、そんな感じです!

めっちゃくちゃ楽しくて、めっちゃくちゃプロフェッショナルな人たちが集まっている会社です!
自分の腕と胆力に大きな自信がある方、ぜひとも門戸を叩いてみてください!!🔥最高の熱量でお迎えします!!

最後に、弊社のミッション・ビジョン・バリューを貼ってお暇させていただきます:D

株式会社V Chuu's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings