1
/
5

【社員インタビュー#1】毎日が社会科見学! 地元企業にスポットライトを当てる制作ディレクターに密着。【株式会社クレイプラス・山梨県甲府市】


まずは自己紹介をお願いします。

よろしくお願いします! 佐野です。
2022年1月に株式会社クレイプラスに中途入社しました。

座右の銘が「為せば成る、思い立ったが吉日」ということもあって、とにかくなんでもやってみよう、やってから後悔しよう。なんて考えるタイプです。自由人過ぎていつまでも子供だな、なんて自分でも思うんですよ。少年漫画のONEPIECEとかも大好きですし(笑)。

休日は土日ですね。一人で家事をすることもあれば、友達と遊んでいることもあります。友達は平日休みの子も多いんですが、有給も取りやすい環境ですし、残業も多くないので平日の夜に友達とドライブなんて日もありますね。

クレイプラスに入社した経緯を教えてください。

― はじめに、前職について教えてください。

前職はジュエリー会社(メーカー)の営業職でした。新卒で入社して、約3年間お世話になっていましたね。担当は主に関東圏で、東京を中心に全国に足を運んでいました。クリスマスに店頭に並ぶ商品の企画提案は一年に一度の大仕事なので楽しかったですね。

― なぜ転職しようと思ったんですか?

実は新卒の頃から、「ベンチャー寄りの企業で働いてみたい」なんて希望がありました。新卒で入社した企業は上場企業だったからか、いろんなことを幅広くやってみたいだとか、直ぐに行動に移せる環境に身を投じてみたい、なんて気持ちが強かったんです。

― そんな中で、どうしてクレイプラスを選んだんでしょうか。

転職を考えたときに、譲れないポイントがあったんですよ。「オフィスがきれいな会社でしか働きたくない!」って(笑)。HPを見たときに、きれいな会社だなって思ったのがきっかけなんです。社長とお話もさせていただいたんですけど、会社自体が「企業家精神」を大事にしている社風であることを知って、「この会社面白いかも」って。

― どのあたりが「面白い」って感じたんですか?

アイディアや提案を、まずは形にしてみよう。やってみようって考えてくれる。そんな個々人の裁量権が大きい会社に思えたんですよね。私の理想とする働き方ができるかもしれない、なんて感じました。

お仕事について教えてください。

― 今はどんなお仕事をしていますか?

採用支援事業部の求人メディア部門で、山梨県に特化した求人広告サイト「じょぶる山梨」の制作チームで働いています。仕事内容は大きく2種類ですね。

ひとつは求人広告ページを作成するための【取材】です。
求人を出したい会社さんにカメラとPCを持って伺ってインタビューをするんです。求人詳細のお打ち合わせや、カメラマンの仕事も含めて、一人で取材を行っているんですよ。現場の社員さんだけでなく、企業の代表、社長とお話させて頂くことも多いですね。

そしてもうひとつが【制作】業務ですね。
取材した内容や写真を、次は記事として作っていくんです。もちろん私一人で記事が出来上がるわけではなく、外部のパートナーさんにライティングやデザインなどはお願いをしています。私自身は進捗、納期の管理がメインでなんですが、実際に記事を作る最終監修を行うことも多いですね。

― この仕事のやりがいを教えてください。

世の中にとって重要な仕事であっても、なかなか日の当たらない、縁の下の力持ちみたいな企業って多いんですよ。「こんなに良い会社なのに、どうして人が来ないんだろう」なんて思うことも多くって。スポットライトを当てて世の中に発信することで、役に立ちたいなって思うんですよね。

取材がなければ見えてこなかったものが形になって、見てもらえるのも嬉しいし、じょぶる山梨のページから採用が決まったなんて聞くと本当にやりがいを感じますね。

クレイプラスはどんな会社ですか?

― クレイプレスの良いところを教えてください。

私の「自由に、やりたいように」な部分を許してもらえるところじゃないでしょうか(笑)。
もちろん限度はありますが、「野田さん(社長)、こんなことしてみませんか?」なんて話が気軽にできるんです。チャレンジ精神、芽を潰さないでいてくれる会社なんですよ。失敗してもいいからやってみようかっていう姿勢ですね。

― 職場の雰囲気も知りたいです。

皆さん、優しいんですよ。採用でお役立ちしたいっていう気持ちが強い会社だからか、全体的にお世話好きで頼れる方が多いです。私のような自由人タイプがいても、柔らかく受け止めてくださるというか。困っているとすぐに声をかけてくださいますし。ありがたい環境ですよ。

― 入社してからのギャップはありましたか?

まずは業務スピードに驚きました。WEB業界、ベンチャー思考の会社ということで覚悟はしていましたが、まるで特急にでも乗っている感覚でしたね(笑)。「あれ、私やっていけるのか?」なんて最初は毎日思ってました。
でも今思うと、慣れですね(笑)。最初は自分の知識がない中、業務だけでなく業界自体がどんどん進んでいきますから。ぼんやりは出来なかったですが、そのスピード感に面白みも感じていましたよ。同じことを続けているとすぐに飽きちゃうタイプなので、この環境があっていたんでしょうね。

最後に、今後どんな人と一緒に働きたいですか?

スピード感のある会社なので、変化や自分自身のやりたいこと、自己成長なんかも含めて発展を楽しめる人と働いていきたいですね。個人的に言えば、細やかなサポートをしてくださる、しっかり者な方がいいなぁなんて思います。私はドジを踏むタイプなので(笑)。
仕事を楽しめる方であれば適材適所で性格に合わせて働ける環境です。新しい仲間を楽しみに待っています!

あなたにおすすめ♪ 合わせて読みたい記事はこちら!

【社員インタビュー#6】現場を後輩に引継ぎ、自身も新たなるステージへ! クレイプラスの要、運用マーケティング担当に密着。 | 株式会社クレイプラス
株式会社クレイプラス、制作ディレクターの佐野です。今回は、制作チームのリーダーであり、運用・マーケティングの領域でクレイプラスの肝心要。私にとっては同じチームの先輩である保阪さんにお話を伺いまし...
https://www.wantedly.com/companies/company_7567421/post_articles/492311


株式会社クレイプラスでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング