1
/
5

【Landit社員インタビューvol.4】Landitの魅力"楽しいチーム"の中心である彼に迫る!




Landit広報担当の大川です。 今回はカスタマーサービス部マネージャーの金井さんにインタビューをしました。

ユニークな経歴を持つ彼が初の転職先にLanditを選んだ理由を探ります!




――まずは自己紹介と、これまでの経歴を聞かせてください。


カスタマーサービス部マネージャーの金井です。昔から料理が好きで、高校はパティシエになる事を夢見て調理科に進学しました。

大学は高校と同じ系列の体育大学に進み、栄養士と保健体育の教員免許取得を目指していましたが、大学から留学のお話を頂き大学2年生の後期から中国に4年間留学へ。

帰国後は残りの単位を取得するため26歳まで大学生活を過ごしました。

その後、オーストラリアでのワーキングホリデーの事前留学としてフィリピンへ留学をした際、前職の社長に出会い、芸能事務所でタレントのマネージャーをすることを決めました。芸能界には全く興味がなかったのですが、社長に誘われて楽しそうだと思ったのがきっかけで入社し、7年間で合計8組のタレントを担当した経験があります。




――そんな変わった経歴を持った金井さんがランディットに入社した経緯、入社を決めた理由はなんだったのでしょうか?


30歳を過ぎた頃から漠然と転職を考えていて、そのタイミングで門脇さん(Landitコーポレート部事業部長)に誘っていただいたことです。

門脇さんとも先ほど話したフィリピン留学で出会い、長年友人関係にあったので、信頼する門脇さんに誘っていただいたというのが一番の理由ですね。

また、代表の藤林さんとも門脇さん経由で何度かフットサルをしたことがあり信頼できると思いましたし、ご縁を感じたこともあり、入社を決めました。

新しく立ち上げたばかりの会社にこのタイミングで入社できることで、会社の成長を間近で感じながら働けるということにも、とてもワクワクしました。

2度の留学経験や、突然芸能関係の仕事に就いたことなどからも分かっていただけるかと思いますが、なにか新しい大きい出来事にチャレンジすることが好きなので、ランディットに入社することへの不安はなかったです。






――入社後に感じたギャップなどはありますか?


良い意味でのギャップですが、率直に、本当にみんな良い人です。

私は2022年1月からジョインしたので、一番付き合いの長い方でも半年ほどなのですが、初期の段階からフィーリングの合うメンバーばかりだと感じていました。

その理由はやはり、みんなで同じ目標に向かっているというのが明確に見えるのが大きいと思います。私は「何をするか」よりも、「誰とするか」の方が大事なので、そのように信頼のおけるメンバーと一緒に仕事ができている今の環境はとても楽しいです!

気心知れたメンバーと一緒に一つの目標に向かって仕事をしていけるランディットの環境に大変魅力を感じています。

前職ではマネージャーが私一人だったので、なかなか相談する相手もおらず何をするにも自分の判断で物事を進めていたので、ランディットでは毎日楽しく仕事に取り組めています。




――なるほど。前職では一人で仕事をすることがほとんどだったということで、そういった意味では現在のランディットの環境は真逆ですよね。


その通りで、毎日が新鮮で楽しいです。

営業部が獲得してきた見積もりを私がいるCS部が駐車場検索をして資料を作成し、お客様に提案するという流れがあったり、各部署ごとに仕事内容は違えど、同じ目標に向けて日々仕事をしているという一体感が、忙しくても苦がなく働ける一つの要因になっています。




――今までは長年一人で仕事をしてきたという経験があるなかで、チームで仕事をすることの難しさを感じたことはありませんでしたか?


一人で仕事をするのも、チームで仕事をするのも、メリット、デメリットがありますね。

一人でやっていた時の良さは、ある程度決裁権を持たせて頂いていたので、確認事項が少なくスムーズに仕事が進められるということです。

ただ、仕事量が多すぎてパンクしてしまったり、相談出来る人が居なかったり、課題や問題点も全て処理しなければならないためそれが大変な点でした。


チームで仕事をする時は、困ったことがあっても相談しながら良い方向に進められます。

難しい点としてはこれまでの仕事の進め方とは異なり、人に仕事をお願いする、人に仕事を振るということです。

今徐々にメンバーが増えていく中でマネージャーという役職を任せていただいているので、会社としてもっと円滑に仕事が進むように上手くチームのメンバーと協力して仕事を回していくことが、現在の自分の課題だと感じています。






――CS部はランディット内でも最も所属メンバーの多い部署です。そんな部署のマネージャーとして、チームメンバーとどのようなコミュニケーションを図っていますか?メンバーの印象も併せて聞かせてください。


メンバーはインターン生も含めてみんな本当に頑張ってくれていると思います。

主な仕事内容は言ってしまえば単調な作業ではあるので、日々の業務に飽きずに取り組んでくれていることはありがたいですし、少しでもやりがいや楽しさを感じながら働いてもらえていれば嬉しいです。

私としても、少しでもメンバーが楽しく働けるよう、明るい雰囲気作りは常に意識しています。

また、どんなに自分の作業でバタバタしていても、声を掛けられたらその場ですぐに対応するようにしています。疑問はその場ですぐに解消してあげたいという思いからです。




――金井さんが声を掛けられて、すぐ対応している姿は本当によく目にします。今後さらにメンバーが増えていくかと思いますが、金井さんはどんな人と一緒に働きたいですか?


前向きな人ですね。

仕事に対して楽しく真面目に前向きに取り組めることが大切だと思います。結果が出るかどうかよりも、その過程をどれだけ頑張れるかを大事にしたいです。

今後さらに規模が拡大しても、今の仲の良い雰囲気は維持したままであってほしいなと思いますし、だからこそ新しいメンバーを積極的に迎え入れる姿勢も忘れずにいたいです。




――では最後に、今後挑戦したいこと、どのように成長していきたいかなど意気込みを聞かせてください。


現在はカスタマーサービスを担当していますが、今後機会があれば法人営業にもチャレンジしたいです。

これまでの仕事柄、会社対会社の商談を経験したことがないので挑戦してみたいですし、長年特殊な仕事に就いていたため一般的なビジネススキルという部分にはあまり自信がないのも事実です。

そのスキルが一番伸ばせるのは法人営業部だと思いますし、実際法人営業部のメンバーを見ていても楽しそうだなと思うので、いつかやってみたいです!




インタビューは以上です。ありがとうございました!



金井さんは常に明るく優しく、社内の楽しい雰囲気を作ってくれています。そんな私たちの会社に魅力を感じてくださった方、面接でお待ちしております!

ランディット株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
ランディット株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?