1
/
5

【社員インタビュー:K.Tさん】未経験入社から1年!K.Tさんの現在は!

こんにちは!TORC広報担当です!
今回は入社から1年が過ぎましたK.Tさんへ、再度インタビューさせていただきました。
いつも努力し、頑張り屋のK.Tさんに現在の心境を伺いました。


現在はどのような案件、仕事内容ですか?

K.T:現在はVODの開発案件に携わっています。
主に画面部分の開発をしており、画面設計からソースコードの実装という流れです。
Typescriptという新しい言語を使用しているため使い方も勉強しております。


入社後苦労された事はなんですか?

K.T:これまでPCでの共同作業というものをやってきたことがありませんでしたので、作業時のルールなどを覚えるのは大変でした。
またチャットでのコミュニケーションに慣れておらず作業報告や相談に苦労しました。


入社から1年が経ちましたが、改めてTORCはどんな会社ですか?

一年働いて感じたことは、社員の意志を尊重してくれて正にエンジニアファーストの会社です。
気の進まない案件やスキルアップに繋がらないものは代表に相談すれば断ることができます。
案件に関して相談を重ねることで代表との信頼関係も深まりました。
社員の教育や学習環境などについても気兼ねなく意見を言うことができます。


K.TさんからみてTORCの魅力はなんですか?

K.T:代表との距離が近いことです。
案件に関してもなるべく希望に沿ったものを選ぶことができ、業界経験が浅い人であってもスキルアップできます。
現場に入った後も業務内容や残業に関しても相談することが可能です。


K.Tさんの資格取得は素晴らしいですが、大変だった事はどんなところですか?
資格は活かせていますか?

K.T:未経験で入ったため、IT用語がわからず苦労しました。
全く聞いたことのない未知の言葉ばかりで心が折れかけたことも…
ですが一つ一つ調べながらやっていけば決して難しいものではなく、時間をかければ誰でも取得することができます。
資格は知識に偏ってしまうことがありますが、言葉の意味を知ってると現場でのコミュニケーションは円滑になります。
特に未経験の方は、基本情報の知識は絶対に役立つはずです。


一年経過し、改めて代表はどんな方ですか?

K.T:どんな相手であっても正面から向き合える方です。
社員には常駐先の正直な感想を求め、協力会社様や上位様先の方にも忌憚のない意見を言ってくださいます。
ただ社員に優しいだけでなく、他人との摩擦を恐れず進んでいく姿勢には敬服する次第です。
そうした姿勢が良い取り引き先、良い案件へと繋がっているのだと感じます。


転職して良かったと感じますか?

K.T:心の底から良かったと思っています。
30代半ばで未経験ということもあり不安も多かったです。
ですが代表のサポート、また出向先のリーダーの方にも恵まれ一年で大きく成長できたと感じています。
慣れ親しんだ仕事を続けるだけでは得られることのなかった経験、出会えた人達は自分にとって大きな財産となりました。
これから先、また新たな仲間が増えることも大いに楽しみです。


今後の目標をお聞かせください!

K.T:一年たって開発現場に入り現在はそこでスキルアップを図っています。
自分の頑張り次第で今後入社した方にも道が拓けますので頑張り甲斐があります。
更なる目標としてはPLとなりチームを引っ張っていきたいです。


最後にTORCに入社を考えている方にメッセージをお願いします!

K.T:SESというと一般的にネガティブなイメージを持たれています。
確かに現場によってはスキルアップに繋がらないところもあり、それは否定できません。
TORCはそうしたイメージを払拭するためエンジニアファーストを掲げています。
必ずしも希望通りにはいきませんがスキルアップに繋がる案件だけを厳選しています。
未経験であっても頑張り次第で上流工程にも進めますので共に頑張りましょう!

本日は、お忙しい中インタビューにご協力いただき、ありがとうございました!!
今後もK.Tさんの成長が楽しみですね!

株式会社TORCでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
今週のランキング