1
/
5

<社員インタビュー>事業を運営していくために必要なことが20代のうちから学べる環境(加藤 直也)

今回紹介する加藤直也さんは、大学在学中より2ndLaboに在籍し現在3年目のメンバーです。
今年より本格的に広報/PR業務に従事し、活躍の場を拡げています。

<Contents>
1.在学中に入社、社会人のスタートを切る
2.1件の応募をカタチにするために全力投球
3.広報業務に自分から手を挙げ挑戦中
4.事業を運営していくために必要なことが20代のうちから学べる環境

在学中に入社、社会人のスタートを切る

ー入社の経緯をお伺いしてもいいですか?

私は入社の経緯が少し特殊で、大学在学中の2017年5月より勤務を開始しております。当初は卒業後の就職先を探しておりましたが、特に大学へは通う必要のなくなっていた状況で、2ndLaboの選考を受けました。早期の入社も柔軟に受け入れていただいたので学生と社会人の二足の草鞋のような形となりました。

ーちなみに大学の卒業のほうは.......

無事に卒業できました笑
医療・介護業界は全くの専門外でしたので2ndLaboに入社するとは思ってもいませんでしたが、これから伸びていくサービスに携われることは非常に魅力を感じ入社を決意しました。
そして実際入社した2年前から今に至るまで業績は伸びていますし、自分の判断は間違いなかったのかなと思ってます。

1件の応募をカタチにするために全力投球

ー加藤さんの現在のメイン業務は何になりますか?

コメディカルドットコムのオペレーションがメインの業務で、近年特に採用難とされている全国の特別養護老人ホームをはじめとする介護施設の採用支援を行ってます。入社3年目となり、私がお付き合いさせていただくクライアントは全国で1300社ほどとなりました。

ー介護業界は売り手市場でなかなか採用難な事業者も多いのではないかと思いますが、加藤さんがサポートした中で印象的だった事例はありますか?

新規開設事業所のオープニング募集を担当するケースが過去に何件かありましたが、その中でも開設日までに30名ほどの職員を採用するという案件はとても印象に残っていますね。

さすがに30名をコメディカルドットコムで採用とはいかなかったのですが、求人の見せ方を相談する機会を何度も設けながら担当者とリレーションを取り、出来る限りの採用ブランディングのお手伝いをしました。

介護業界は人材確保に苦戦しているケースが多く、1件の応募を集めることにも苦労します。そのため、先の案件の際は応募者対応のフェーズにも私がサポートに入って、1名の応募をカタチにするという意気込みで臨みました。
結果、無事に従業員が充足し事業所開設の日を迎え、クライアントより非常に温かい言葉をいただきました。2ndLaboのサービスの存在意義が再確認でき、モチベーションに繋がっています。

広報業務に自分から手を挙げ挑戦中

ーメインのコメディカルドットコムのオペレーション以外に、加藤さんが担っている業務は何かありますか?

数か月前より広報に関する業務にも携わらせていただいてます。
メディアやサービスの利用者に向けた各種PRを検討、実施しております。

会社として全国の医療機関への認知は広まりつつあるが、求職者への認知を高めたいということで代表から提案があり、やりたいですと手を上げさせてもらいました。
中長期的な視点での取り組みになりますが、この広報業務の成果がコメディカルドットコムの価値の向上に繋がることを目標としています。

具体的な取り組みとして、クライアントや求職者へのアンケートを実施し、プレスリリースという形で各種メディアに情報提供を始めました。

ー大事な取り組みですね。どういった効果が見え始めましたか?

医療福祉の業界は、超高齢化社会を迎える日本において無視は出来ない話題ということで徐々にメディアに取り上げていただく機会も増えています。先月には外部のPR会社と組んで、記者発表会も実施しました。新聞やニュースサイトなど各分野のメディアを十数社招待して、医療・介護業界の人材採用についてアナウンスさせていただきました。これからも積極的に業界特有の問題などを発信していくことで、世論の醸成や会社の存在感を高めていければと考えています。

事業を運営していくために必要なことが20代のうちから学べる環境

ー最後加藤さんが考える2ndLaboの特徴をお伺いして、インタビューを終えたいと思います。

事業を運営していくために必要なことが20代のうちから学べることじゃないでしょうか?
日々の目標を達成していくことは2ndLaboのベースとしてあるのですが、私だったら広報/PRといった事業の成長に大事なところを担わせてもらっています。それ以外にも先輩方はプロダクトの仕様変更や、マーケティング、コンテンツ作成などといった部分を担ってます。私自身2ndLaboが初めての会社でほかの企業に勤めたことが無く、ハッキリしたことは言えませんがなかなか事業の中枢に関わることに20代から関われるのは珍しい環境だと思います。

やるときはやる、でも休むときはしっかり休むというようなメリハリがある環境が特徴です。目標達成に向かう姿勢は真剣そのもので社員一丸となってで仕事に取り組んでいますが、退勤後は皆で食事に行くなど社員同士仲が良いです。
同年代より経験を積みたい、でもオンオフどちらも充実させたい!そんなアナタからのエントリーをお待ちしています!


セカンドラボ株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more