1
/
5

顧問先100社以上の福利厚生を作り上げた、ラフテルズの福利厚生とは?

こんにちは、ラフテルズ伊藤彰孝です。

「飲食業界を選ばれる業界へ」をビジョンに掲げ、これまで100社以上の人事制度を設計してきた当社。その中で【福利厚生】は「社員満足度」をあげるための重要な要素で、会社のブランディングにもなり、何を大切にしているかを明確にするモノであると考えています。

人事のプロとして、ラフテルズにはどんな福利厚生がありますか?という質問を顧問先や友人知人からもよくいただきます。

本日はそんな中から創業と共にできた【ワンピース休暇】についてご紹介したいと思います。そのままなのですが、ワンピ―スの単行本新刊発売日に会社がお休みになるという休暇制度です。頻度としては、3、4ヶ月に1回のタイミングで発売になるので、年に3、4回は1日リフレッシュできるクルー全員が待ち遠しい休暇になっています。

元々は、代表の井上がサラリーマン時代にワンピースの新刊発売日はスタバでいつも泣きながら読んでいたらしいです。ようは会社サボってたんですが、、、それがバレて当時の社長に「お前自分の会社創って、その日を休みにしろ!」と400人近くいる全社員の前で怒られたらしいです(笑)

なので、この【ワンピース休暇】はラフテルズ設立と同時に出来た1つ目の福利厚生となります。代表の井上はワンピース休暇の日は新刊を3回は読み返すようです。

毎年新しい福利厚生を1つずつ増やす

ちなみに当社には現在約30個の福利厚生(休暇・手当・イベント・その他)があります(21年6月時点)が毎年、ユニークな福利厚生をクルー同士で話し合い1つずつ増やしています。6月決算の当社は7月から新しい期になるため、来期はどんな福利厚生が増えるか乞うご期待です!!!

そしてそして、2021年6月4日(金)はワンピース99巻の発売日となり、当社はワンピース休暇のためお休みとなります。(この記事作成が2021年6月2日(水)、よっしゃー!!)

ラフテルズの福利厚生はまだまだあります!当社の良さを知っていただき、ご興味を持っていただければ嬉しいです。

ラフテルズでは一緒に会社を盛り上げてくれる仲間を絶賛募集中!少しでも興味がありましたらご応募お待ちしております。

株式会社ラフテルズでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング