1
/
5

【社員インタビュー2】WEB制作マネージャーってどんな仕事?メンバーに聞いてみました!

こんにちは!株式会社Liments(リメンツ)採用担当の小松と申します。

株式会社Limentsでは、企業と求職者のマッチングを叶えるWantedlyという場をお借りして、Limentsの大切にしている価値観・カルチャー・仲間達ついて発信しています。

今回は現在制作マネージャーとして働いているA(本人の希望により、名前を伏せております。)に、入社前から現在までのお話を伺ってきました!

前回ご紹介した営業部のお仕事に続いて、LimentsWEB事業部の制作マネージャーとして働くメンバーのリアルをお伝えしていきます。WEB制作のお仕事やベンチャー企業に興味のある方は、是非ご一読ください!

まずは、Aの1日のスケジュールをご紹介します!



制作管理の業務内容は案件管理の割合が多くなっています。

全体を見渡すポジションなので、俯瞰的に物事を把握することが必要になるようですね。

入社した経緯

――それでは質問に入りますね。入社までの経緯を教えてください。

A:

入社前は、別のWEB制作会社でプログラマーをやっていました。学生の時に、今後活きるスキルになると感じてWEB業界を選びました。

Limentsに入社した決め手は、もともと僕の中で会社の全体像が見えるような所で働いてみたいという想いがあったんです。

なので、プログラミングだけではなくてWEB制作の全体が見渡せるという点から入社を決めました。あとは、実際にあったときの人柄で決めました。笑

代表の佐藤さんに抱いた第一印象は、「求職者の僕に対してもリスペクトを持って接してくれる」でした。嬉しかったし、ここで頑張ろうと思いましたね!

現在のお仕事について



――現在はどんなお仕事をしていますか?

A:

メインは、制作マネージャーとして案件の管理をしています。今までにない仕組みを提案したり、お客様とのやり取りを行なったりもしますね。会社の中で共通となる認識も実際に働く中で提案し、それが採用されることも多くあります。

経験のあるプログラミング以外の仕事にも関わりたいという話を入社前、代表の佐藤さんにさせていただいたので、僕の意思を汲んでもらう形で制作マネージャーというポジションに決まりました。

――経験のあるプログラミング以外に興味を持ったきっかけはありますか?

A:

もともと、いろんなことに興味や関心があるタイプなんですが、転職したきっかけでもある全体像がみえる場所に身を置きたいと思ったのがきっかけです。

俯瞰的に物事を捉えて、適切に判断するスキルが欲しいと考えていたんですね。

あとは、感覚的ではありますが、正解のない仕事というものに魅力を感じていました。

実際に制作マネージャーの仕事をしてみて、様々な視点を得られたので良かったと思っています。

大変なこと・やりがい



――仕事をしていて大変だと感じることはなんですか?

A:

人と人との関わりは難しいと感じますね。制作マネージャーの仕事をするまでは、自分はコミュニケーション能力が高いと思っていたんです。

ですが、いざ仕事を始めてみると人に伝えることの難しさや自分と感覚が違う方の意思を汲み取ることの難しさを痛感しました。

自分の苦手を知ることができたのは、自身の成長にも繋がったかと思います。

――やりがいを感じるのはどんなときですか?

A:

やったことのない仕事を任せてもらって、それに着手している最中ですね。小さなことから大きなことまでいろんな仕事をもらう中で、純粋にわくわくできる瞬間でもあります。

あとは、その仕事のスペシャリストと話が出来るときです。自身の成長にも繋がる貴重な経験になっています。

――入社後に感じた自身の変化があれば教えてください。

A:

入社前に抱いていた仕事の全体像をみたいという思いは実現しました。ほかにも、大変だと感じたことでお話しした、人との関わり方は少しずつ前進できているように思います。

Limentsについて



――プライベートは何をしていますか?

A:

コロナ前は学生時代の友人とよく食事に行っていました。みんな尊敬できる人ばかりなので、いつも楽しく過ごさせてもらっています。

大切にしている時間として、入浴時間があります。YouTubeをみたり、リラックスして過ごしながら2時間以上は入っています。笑

仕事とプライベートをしっかりと分けて、日々どちらも大切にできているかと思います。

――Limentsで働く中で一番必要だなと感じることは何ですか?

A:

自分から提案するという姿勢が重要になるかと思います。本人が意図や意思を持って提案したものは必ず真剣に聞いてくれるので、チャレンジできる環境も揃っています。

――制作マネージャーとして仕事をしていく中で、大切にしていることはありますか?

A:

もらったチャンスを次に繋げられるよう、良い意味で緊張感を持って過ごしています。いろんな仕事ができる環境だからこそ、一つ一つの仕事に全力で取り組む姿勢を大切にしていますね。

――ありがとうございました。最後にこれから入社する方へメッセージをお願いします!

就職活動頑張ってください!ご自身に合う職場が見つかることを願っています!




今回は、株式会社LimentsのAに制作マネージャーについてのお話を聞きました!

Limentsでは様々なカラーを持った個性豊かなメンバーが働いています。

今回の社員インタビュー記事で株式会社Limentsに興味を持っていただけた方は、是非ご連絡いただけると嬉しいです。

最後までご精読いただきありがとうございました!

株式会社Limentsでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
今週のランキング