1
/
5

【thestory’s story】共同代表2名が「ASCENSION & Startup Go!Go! × 10th」のトークセッションに登壇しました!スタートアップそのものをイベントにできちゃう福岡っていいなという話。

こんにちは!/thestory (ジストリー) 採用担当の植田です。

私たちのページを訪れてくださり、ありがとうございます。

小さな小さな私たちの存在を知ってくださることがまず何よりも嬉しいです。感謝。

これから/thestoryのいろんな話をお伝えしていきます。

あ、/thestory って "the" "story"からできた会社名なんです。

誰もが主役になれるし、誰もに必ず物語がある。そんな想いがこもっています。

今日は、福岡市で行われたスタートアップの祭典に共同代表が揃って登壇しました!というお話です。

先日、福岡市で行われた九州最大のStartupイベント「ASCENSION & Startup Go!Go! × 10th」が、もはやフェスだったので福岡の勢いをお届けしたいと思い、この記事を書いています。

▽イベントページはこちら

https://startup-gogo.com/2023/

新進気鋭のスタートアップが多数ピッチをおこなう「ThePitch」の開催だけにとどまらず、国内・海外で活躍する様々なゲストが一挙に揃うこのイベント。聞いただけでもワクワクしますよね。屋内で行われるピッチには去年参加させていただいたのでなんとなくイメージはもっていたのですが、屋外で、しかもステージがあるというのは今年が初!

/thestory福岡メンバー揃いも揃って、ワクワクで当日を迎えました。

会場に到着してまずはその規模感に一同驚愕!!!見てください!この広さ!青々とした芝生!巨大なステージ!写真には写っていませんが、たくさんのキッチンカーもあり、会場はもはやロックフェスです!

タイムテーブルもこんな仕様ですよ?フェスですよね?絶対にフェスですよね???

しかもなんと、こちらのオープニングセッションに我らが共同代表が揃って登壇するというじゃないですか!!!オープニングアクトですよ!!

この日のセッションは「福岡から全国・世界を見据えた人材戦略」というタイトルです。

両名の自己紹介時には、巨大スクリーンに映し出されるN/thestoryのサービス資料が!興奮。

福岡市には国内外問わず様々な場所でサービスを展開する魅力的な企業がたくさんあります!

これは、今の高島市長が市長就任後にシアトルを視察されて、福岡市の環境との類似点が多いということに着目し、福岡にもグローバル企業を輩出できる土壌があるとして、スタートアップ支援を福岡市の成長戦略の中核に据えたことが発端だそう。

この福岡市のHPをご覧いただいてもわかるように、「グローバル創業・雇用創出特区」として、創業の支援と雇用の創出に精力的に取り組んでいるんですよね。

▽福岡市HPはこちら

https://www.city.fukuoka.lg.jp/soki/kikaku/fukuoka_tokku_top.html

他にも、創業相談からその後の人材確保までワンストップで支援する拠点として「スタートアップカフェ」を開設したり、「スタートアップ法人減税」などの革新的な取り組みもたくさん。

東京だとオフィスを借りるにも家賃が高くて一苦労だと思うのですが、福岡だと街の中心でも東京より安価で借りれたり、FGNのようなスタートアップが入居しやすい施設もあります。

▽FGNについてはこちら(Fukuoka Growth Next)

https://growth-next.com/

空港まではなんと地下鉄で15分程度!なので、東京・海外(特にアジア)が意外とすぐ近くだったりするんですよね。

コロナをきっかけに暮らしを見直されるなどして、最近は移住者がどんどん増えています。/thestoryの両代表も東京からの移住者ですし、これを書いている私も10年前に福岡に移住してきた人です。

地方、と呼ばれることも多い福岡ですが、犬も歩けば〜...くらいの感覚でスタートアップの方に出くわし、事業計画や世の中に対して感じている課題感からは世界を感じることができます。この日のテーマであった「福岡から全国・世界を見据えた人材戦略」というのもそういったお話しで、福岡にいても世界はすぐそこにあるんだなと感じることができました!

そして、それらをこんな素敵なステージで語っている代表かっこいいなという話と、こんな場に登壇させてくださる主催者の方への感謝を込めて、ただの福岡自慢を終えたいと思います!(笑)


福岡×スタートアップに魅力を感じたあなた、まずはカジュ面しましょう〜!

(※/thestoryはフルリモート・フルフレックスなので、場所に縛られることなく働けます)


株式会社thestoryでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社thestoryからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?