リユース業界の営業職ってどんなことをしているのだろう?
「煩雑な毎日を送っていそう…」「ノルマがきつそう…」「知らない人と話すのは難しそう…」
誰しもが思う営業職はきっとこんな感じでしょうか。
想像とはちょっと違うかもしれない、そんなおまかせネコの手の一日をお伝えします。
9:30~ 朝礼、清掃・・・おまかせネコの手の一日は朝礼から始まります。
昨日までの売上の確認・その日一日の目標・チーム内メンバーへの称賛など、
みんなで意識を高めあってから就業します。
10:00~ 外回り営業・・・自分に割り当てられた訪問先へ向かいます。
お買取りのご依頼や引っ越し前のお片付けなど、お客様のご依頼内容は様々。
目の前のお客様の暮らしを整えるための提案をしていきます。
12:00~ 昼食 ・・・営業で訪問中は一人の時間が多くなりますが、
店舗のメンバーや普段話せないメンバーと一緒に昼食をとることもあります。
13:00~ 外回り営業・・・午後も再び訪問先に向かいます。
私たちネコの手では、飛び込み営業や、電話営業などはありません。
お客様からご依頼の連絡をいただいてから訪問しています。
16:00~ミーティング・・・テレホンアポインターチームや店舗スタッフとの打ち合わせ、
ときには社長との打ち合わせや面談もあります。
弊社では、立場や職務に関わらず風通しの良い職場を目指し、
全社員とのコミュニケーションを意識しています。
17:00~ 次に向けた準備、上司との1on1、報告・連絡・相談等をおこないます。
おまかせネコの手では、
・ノルマ
・飛び込み営業
・電話でのアポイント取り
などの仕事はありませんし、そういった事で時間を取られることもありません。
その代わり、
・訪問先でお客様のニーズに真摯に向き合う
・お客様の暮らしの環境を整える
・社会に貢献できるサービスを行うことで、社会性と事業収益の向上を目指す
ための、学習・経験を積み重ねていくことが求められています。