1
/
5

【インターン生紹介 vol.1】営業力を武器にするためにベンチャーへ!私がバイトではなくインターンを選んだ理由。

はじめまして!セルフプロデュース広報部です。

今回は、最近入社されたインターン生の石坂さんにインタビューしました。

セルフプロデュースでインターンを始めた経緯など、熱く語っていただきました!

ぜひ、最後まで目を通してみてください!

まず、簡単に自己紹介をお願いいたします。

立教大学3年の石坂真里奈(いしざか まりな)です。大学では地域研究論ゼミに所属し、メディアによる観光戦略について研究しております。サークルは、コロナ前まで立教大学英語会ドラマセミナーに所属していました。インターンはまだ始めたばかりですがよろしくお願いします!

早速ですが、セルフプロデュースでインターンを始めたきっかけを教えてください。

就職活動を進める中で、エージェントさんと面談していたときにセルフプロデュースの長期インターンを紹介していただいたことがきっかけです!どんな業界、職種に就くとしても営業能力が高いことは大きな武器になると思い、入社を決めました。

未経験歓迎/大学1年生からOK
将来の選択肢を広げよう!急成長ベンチャーで共に成長したい仲間をWANTED
■事業内容 ①通信事業 「お客様のニーズに基づいた、 通信機器・通信インフラをトータルで提案」 光回線の通信速度・品質。また、ひかり電話などのご利用中オプションはそのままに、各事業者が光回線提供事業者として運営しています。多くの通信事業者が通信事業に参入し、当社もそのうちの1社となります。 SELF-PRODUCEは業界最安値水準の料金で提供し、お切り替えいただくことで、毎月のコストカットという大きなメリットをお客様に感じていただけるのです。 ②インフラ事業 「電力自由化」により、電気の小売業への参入が全面自由化され、消費者が電力会社や料金メニューを自由に選択できるようになりました。電力供給の仕組みは従来から変わらず、ライフスタイルや価値観に合わせてサービスを自由に選ぶことができます。 SELF-PRODUCEでは、品質はそのままで電気代を抑えることができ、通信事業と同様に毎月のコストカットを実現します。 ③流通事業 お客様のご希望に合わせ、お安くお引越しができるプランを多数取り揃えております。 また、「引越し後の新居に家具家電を配置した場合のイメージ図を作成して欲しい!」、「家具家電の買い替えを相談したい・・・」、「単身で仕事も忙しく、中々時間を割けない・・・」など引越しに関するお悩みを通じて、お客様と一生涯のお付き合いができる関係を作り上げていっております。 「引越し」は一つのきっかけとしかとらえておりません。 私たちは単なる「引越し会社」ではなく、一つ一つの出会いを大切にしお客様のお悩み、夢、新生活をトータルサポートすることでー生涯のお付き合いができる会社を実現すべく日々精進しております。
株式会社SELF-PRODUCE
営業能力は間違いなく武器になりますね!
石坂さんの現在の業務内容を教えて下さい!

まだインターンを始めたばかりですが、運営サイトに登録されたお客様からお引越しの相談を受け、お客様にとって最適なライフラインのプランをご提案しております。



先ほど、営業能力は武器になると伺いましたが、石坂さんは就活では営業職を見ているのでしょうか?

最初は企画職だけを見ていました。ただ、今は営業も見ています!

あっ、そうなんですね!!何かご理由があるのでしょうか?

多くの企業は新卒入社の場合、営業職としての配属がほとんどのため、最初は営業でしっかりと経験を積んでからマーケティング、企画開発など他の部署に異動希望を出すというキャリアプランもいいかなと思い始めて営業も見ています。

なるほど!
そうなると、現在就職活動中だと思われますが、就活や学校とインターンはどのように両立されていますか?

セルフプロデュースでの長期インターンは週に2,3回入っています!就職活動としては現在、秋冬インターンに応募している段階で、そのインターン選考の面接や説明会等が平日に入ることが多いため、土日にインターンを入れるようにして工夫しています。

しっかり管理されていて素晴らしいですね!
セルフプロデュースの社員さんはどのような方々が多いですか?

社内チャットツールを用いてしっかり連携を取りながらお仕事することは、私にとってとても新鮮でした。いろいろまだわからないことばかりですが、社員の方々聞くと皆さん丁寧に教えていただき、面倒見がよく優しい方が多いと感じます!!



入社して間もないですが、石坂さんの一番の成功体験はどのようなことですか?

私が提案するプラン内容にお客様が喜んでくださったことですね。
会ったことのないお客様にお電話して話をするのは緊張しますが、私の話に耳を傾けてくださる方も多く、もちろん断られることもありますがニーズに応えられていると実感するときは嬉しいですね!

たしかに、その瞬間は嬉しいですよね!!
一方で、直面している課題はありますか?

会ったことのないお客様に、声色や話し方だけでよい印象や信頼感を与えることが難しいと感じています。

その点で何か意識していることはありますか?

入りの挨拶と自己紹介で印象が決まると教わり、とくにその部分を明るく、はっきり言うようにしています。また、話すスピードと共感することもとても大切だと感じています。まだ入社したばかりなのでこれから経験を積むながら、少しずつ慣れていきたいです!!

素晴らしい意気込みですね!!最後に、今後の目標を教えてください!

まだまだわからないことも多く、慣れるまでとにかくたくさんの経験を積むのみだと感じています。話し方や臨機応変な対応力をこのインターンで鍛え、就職活動において営業能力を武器として自信を持って話せるようになりたいと考えています!!!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

最後までご覧頂きありがとうございました。

少しでもご興味を持って頂けましたらエントリーください!⇩⇩

ビジネス経験ゼロでも大歓迎!
経営層直下!事業開発しながら成長したい学生インターンWANTED!
■事業内容 ①通信事業 「お客様のニーズに基づいた、 通信機器・通信インフラをトータルで提案」 光回線の通信速度・品質。また、ひかり電話などのご利用中オプションはそのままに、各事業者が光回線提供事業者として運営しています。多くの通信事業者が通信事業に参入し、当社もそのうちの1社となります。 SELF-PRODUCEは業界最安値水準の料金で提供し、お切り替えを頂けることで、毎月のコストカットという大きなメリットを感じて頂けるのです。 ②インフラ事業 「電力自由化」により、電気の小売業への参入が全面自由化され、消費者が電力会社や料金メニューを自由に選択できるようになりました。電力供給の仕組みは従来から変わらず、ライフスタイルや価値観に合わせてサービスを自由に選ぶことができます。 SELF-PRODUCEは、品質そのままに電気代を抑えることができ、通信事業と同様に毎月のコストカットを実現します。 ③流通事業 お客様のご希望に合わせ、お安くお引越しができるプランを多数取り揃えております。 また、引越後の新居に家具家電を配置した場合のイメージ図を作成して欲しい。 家具家電の買い替えを相談したい・・・単身で仕事も忙しく中々時間を割けない・・・など 引越を通じて、お客様と一生涯のお付き合いができる関係を作り上げていく。 単なる 【 引越センター社】ではなく引越は一つのきっかけとしかとらえておりません。 一つ一つの出会いを大切にしお客様の悩み、夢、新生活をトータルサポートすることで生涯お付き合いができる会社を実現します。
株式会社SELF-PRODUCE
【社員紹介 vol.1】技術職⇒営業職⇒〇〇?!技術職だった彼が、今でもチャレンジを続ける理由とは! | 株式会社SELF-PRODUCE
将来の選択肢を広げよう!急成長ベンチャーで共に成長したい仲間をWANTED ■事業内容 ①通信事業 「お客様のニーズに基づいた、 通信機器・通信インフラをトータルで提案」 光回線の通信速度・品質。また、ひかり電話などのご利用中オプションはそのままに、各事業者が光回線提供事業者として運営しています。多くの通信事業者が通信事業に参入し、当社もそのうちの1社となります。 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_7748642/post_articles/361950
株式会社SELF-PRODUCEでは一緒に働く仲間を募集しています
11 いいね!
11 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング