1
/
5

プログラミング初心者からのFoundations course 〜鈴木明子さん〜 (受講後インタビュー)

※この記事は12/20/2019に書かれたブログになります。

今回はフリーランスで日本語教師の鈴木さんFoundationsクラス受講後の感想をお伺いしました。(受講中の記事はこちら
鈴木さん自身プログラミングを学んだ経験は1度もなく、完全な初学者としてFoundationsクラスに参加しました。

-Foundationsコースに参加してどうでしたか?

想像以上に濃くて学びが多かったです。始める前は不安でしたが、参加してよかったです。私は普段日本語の教師をしているんですが、自分自身が生徒になって学ぶ機会がなかなかないので、何かを0から学ぶという経験が久しぶりでそれもすごく楽しかったです。


-初めてのプログラミングはどうでしたか?

授業ではどんどん新しいことを学ぶので、覚えなきゃいけないことがたくさんあってどうやって頭の中で整理していけばいいのか、追いつかない感じがすごく大変でした。

でも今Foundationsコースを終えて、自分自身がこのコースに通う前に想像していた以上に成長したのを実感してすごく達成感を感じています。

クラス最後の課題では私はHTML, CSS, JavaScriptを使って簡単な日本語のクイズを作りました。

私もここまでできるんだと思い、すごく嬉しかったです。


このコースで学んだことをどのように生かしたいですか?

もともと日本語教師の仕事にプログラミングの知識を生かしたいということを目標に受講しました。実際に約5週間学んでみて、今ではFoundationsで学んだ知識を絶対に生かせるなと感じています。例えば生徒さんがエンジニアだった場合に「どんなプログラミング言語を使っているんですか?」というようなところから会話を広げることもできる自信が今はあります。これで今まで以上に生徒さんの仕事についてより深い会話ができそうです。

またIT系のニュース記事もより深く理解して読めるようになりました。日本語読解の授業でITの話題を積極的に取り入れていこうと思っています。

-受講を考えている方々にアドバイスがあればよろしくお願いします。

本当に私みたいに0から始めるとかなりきついと思います。ただそうであってもやり遂げることは無理ではありません。もし興味があるのなら絶対にやってみるべきだと思います。Code Chrysalis をオススメしたい理由は講師がしっかりサポートしてくれるところもそうですが、良い意味で授業が厳しくカリキュラムが充実しているところです。他では得られない達成感を得ることができると思います。

鈴木さん、Foundationsクラス卒業おめでとうございます!

2度もインタビューさせて頂きありがとうございました。

Code Chrysalisは東京を拠点にした12週間の短期集中型ソフトウェアエンジニア養成学校です。ソフトウェアエンジニアになるための12週間特別集中コースはこちらプログラミング初心者向けの講座もありますので、ぜひ見てみてください。

Code Chrysalis Japan 株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
Code Chrysalis Japan 株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?