1
/
5

「忙しくても嫌な顔せず真摯に相談にのってくれる。この雰囲気、実はかなり重要。」-【新卒】未経験スタートでも幅広い工程にチャレンジできるサポート体制 -


こんにちは!株式会社クロノスの広島です🧑🏻
クロノスに興味を持っていただきありがとうございます!

「クロノスについてもっと知りたい!」と思ってくださった方向けに、ストーリーを通して色々な情報を発信しています!

今回お届けするのは新卒入社の「社員インタビュー」です !
クロノスでは入社前に実施する「入社前研修」と入社後に実施する「新入社員研修」があり、エンジニアに必要な能力の育成をサポートしています。

現在4年目東京/開発部の早津さんに、仕事内容や入社後に感じたクロノスの魅力について語っていただきました👏🏻✨

「自己紹介をお願いします!」

新卒で、システムエンジニアとしてクロノスに入社しました。
プログラミングは未経験ですが昔からパソコンが好きだったので、IT関係の仕事に興味を持って就職活動を行っていたなかで、クロノスと出会いました。

健康的な趣味だとお散歩や筋トレが好きで、不健康な趣味だとお酒が好きです!            いいかんじに相殺出来てると思いきや、徐々に体重が増えつつで嘆かわしい思いです。
在宅ワークが当たり前になりつつある現代において、集中力を高めるための様々な工夫を試し中です! いまのところ、お香とハッカ飴がイイ感じです。


「現在の仕事内容を教えて下さい!」

転職支援サイトの開発に、システムエンジニアとして携わっています。
機能の基本・詳細設計、実装、テスト作成・実施などの工程を幅広く対応しています。
また他業種の方々と直接お話する機会も多くあり、どのような観点でそれぞれが活動しているのかを知る良い機会にもなっています。




「クロノス入社時の決め手は何でしたか?」

実際に現場で活躍されている未経験エンジニア先輩方から生の声をたくさん聴けたのが、決め手となりました!

私自身、文系卒でプログラミング未経験だったので、IT業界を目指すこと自体にかなり不安を感じていました。
そんな中で、選考段階から先輩方とお話する機会をたくさん設けていただけて、未経験でも実際に活躍されている先輩方がたくさんいることに勇気をもらいました。
さらには、実際に働く上でのビジョンも明確に見えたのも嬉しいポイントでした。


「入社から3年経ってどうですか?」

入社前に感じていたプログラミングへの不安は、今はもうあまり感じなくなりました。
逆に、どうやって実装したら綺麗なコードが書けるかとか、どうやって設計したら変更に強いシステムが作れるかとか、そういったポジティブな感情に移り変わっていきました。


「仕事をする中でどんなことにやりがいを感じますか?」

学んだことが実際の業務に活かせた時は、めちゃくちゃ嬉しいです。

具体的なエピソードで言うと、現場の方から共有いただいた画面構成について「ここはこうしたほうが、ユーザ目線で情報が見やすいと思います」と提案したところ、その提案が見事に通って、正式な仕様として採用いただけたことがありました。
入社2年目の頃、情報のインプットとして色々と記事を読み漁っていた時期があったのですが、その時の知識が見事に刺さったというエピソードです。このときは心のなかで全力ガッツポーズでした。

開発現場では個々の持ち前のスキルを使って、目の前の課題を解決したり、時には提案しながらより良いものを作っていきます。こういう成功体験が積み重なると、モチベーションにも繋がっていくということを体感することができました。


「クロノスの魅力を教えてください!」

先輩後輩の関係性はかなりフラットで、相談したり話しやすい雰囲気が出来上がっているは魅力のひとつだと思います。
お忙しい中でも嫌な顔せず真摯に相談にのってくれる先輩方を見て育ってきたので、僕も自然とそういう雰囲気の人間になりつつあります。この雰囲気、実はかなり重要です。

またクロノスでは、プログラミング未経験から現場で活躍できるエンジニアを育てあげる魅力的な研修が揃っています。
実際に現場で活躍する現役エンジニアの先輩方や、ラーニング事業部の方々から手厚くサポートをいただきながら、それぞれが活躍できるエンジニアとして成長することができるのも魅力的な部分になるかと思います。


「今後の目標は何ですか?」

早津くんに任せれば安心!みたいな、バリバリ活躍できる人材になりたいです!
未経験でも活躍できるエンジニアになれるということを、未経験の方や後輩に対して実績で示せるようなカッコいいエンジニアになりたいです!



以上、早津さんのインタビューでした🍺🍃
次回の投稿もお楽しみに!!

株式会社クロノスでは一緒に働く仲間を募集しています
13 いいね!
13 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング