1
/
5

3年ぶりの開催!北海道沼田町夜高あんどん祭り

2022年8月24日に行われた沼田町、夜高あんどん祭りに参加しました!!

「沼田町夜高あんどん祭り」は北海道三大あんどん祭りの1つ、そして道内唯一の「喧嘩あんどん」です。重さ5トンの巨大なあんどんが、激しくぶつかりあう『ぶつけ合い』はまさに迫力満点です。何ヶ月も前からコツコツと作り上げたあんどんが壊れてしまうのは、とても勿体ないと感じてしまいますが、「綺麗に壊れると豊作につながる」と言われており、容赦なくぶつけて壊すのが良いとされています。

町の子供たちが一生懸命作った、小学生あんどんや中学生あんどんもお目見えし、子供たちの集大成の披露の場ともなり、それは親でなくてもとても心を動かされるものでした。感染症は怖いものかもしれませんが、ここ数年、こういった子供たちの見せ場を作れなかったことは大変な機会の損失であると感じます。

コロナの影響で一昨年、昨年と中止していましたが、今年はついに3年ぶりの開催となりました。町全体が一体となって盛り上がり、人口約3000人の町に対し来場者数は何と2日間で6万3千人!!YouTubeでの生配信も大盛況となり、来年も盛大な開催に期待です。



株式会社GAROOでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング