1
/
5

元自社商品のマーケターが、CARTA MARKETING FIRMに転職する魅力を語ってみる。

皆さんこんにちは!CARTA MARKETING FIRM採用兼広報担当です!
記録的な大寒波、、果たして東京に雪は積もるのでしょうか。

さて、本日はCARTA MARKETING FIRM クリエイティブ&コンサル局 第2コンサル部 のユジンさんにインタビューです!

2022年6月に中途で入社した、朴ユジンです!
みんなからゆん、ゆじんと呼ばれてます。趣味は飲み歩きです。(aka酒ヤクザw)
韓国生まれ、韓国育ちです。幼い頃から親の仕事の都合で日本と韓国を行ったり来たりしていました。
韓国にある大学を卒業した後、日本に来て就活し、外資系IT企業に新卒として入社しました。

前職では自社製品のマーケティングを担当していました。
配信系アプリのプロモーションや音ゲーのアプリ広告、オフィスソフトのWEB広告など色んな業務を前職で経験しました。

ー お酒好きなんですね!笑 今度ぜひみんなで行きましょう!

ー 今はどのような業務を担当していらっしゃるんですか?

CARTA MARKETING FIRM クリエイティブ&コンサル局 第2コンサル部 で広告運用をやっています。
具体的には自社プラットフォームや外部のプラットフォームの広告運用をやっていて、
各媒体の数字を分析したり、単価を調整したりするなど、広告運用の全般的なことに携わっています。

広告運用以外にもデザイナーとのクリエイティブMTGに参加して運用者観点としてクリエイティブを提案したり、コンサルチームに媒体の提案をしたり、各チームとコミュニケーションを取ることが多いです。

前職は自社製品のマーケター。なぜあえて代理店であるCARTA MARKETING FIRMで広告運用をしようと思ったのか。

ー 元々前職はインハウスのマーケターだったとのことですが、なぜZucks (現 CARTA MARKETING FIRM)への転職を決めたんですか?

前職では自社製品の運用をしていたのですが、色々な製品の広告を運用してみたいと思ったことがきっかけです。
前職はインハウスの案件のみを取り扱っていたので、広告業界の全体感を把握する機会などが少なく、もっと幅広い視点で運用をしたいと思ったので、転職を決めました。

CARTA MARKETING FIRMはゲームの案件はもちろん、ゲーム以外のジャンルの案件も多く、案件の幅が広いので飽きず仕事ができることが魅力です。
また、CARTA MARKETING FIRMは自社プラットフォームを持っていますが、それ以外の外部のプラットフォーム(GoogleやmetaやyahooやLINEやSmartNewsやGunosyやtiktok)の運用もできるので総合的な提案をできるのが魅力です。

ー 業界全体を見ることでスキルアップができ、提案の幅も広がるのはとてもいいことですね!

ー 実際にCARTA MARKETING FIRMに入社してみてどうですか?
 入社前とのギャップなどあればお伺いしたいです!

面接を受ける前に現場の方と面談をしてから面接を受けたので、
入社前に想像したイメージとのキャップはなかったですね。

入社してみて感じていることですが、チームはみんな仲が良く、優しくて相談しやすい雰囲気です。
また、自分がやりたいことがあれば気軽に提案ができて、そして実行しやすい環境で、任せてもらえるのが嬉しいですね。
面談のときにも思いましたが、風通しがよく、業務の話はもちろん、業務外のことも上司と相談できるので最高です!

業務の面でも、前職ではやったことがない媒体やADNWの運用もできて自分ができることが増えてきたので成長を感じていますし、
周囲のメンバーがみんな仕事に対してパッションがあり、自分もそれに刺激を受けて頑張っています。負けてられないな!と思います!

ー これまでいろんな方にインタビューしましたが、”仲の良さ”、”仕事への集中のしやすさ”、”スキルアップしやすい環境”についてはみなさん好評ですね!
  マイナス面でのギャップがなくてよかったです!

CARTA MARKETING FIRMの大きな強みである自社プラットフォーム。広告運用側からみた魅力はどこにあるのか?

ー 前職と大きなくくりだと同じマーケティングをやっているわけですが、CARTA MARKETING FIRMの業務で楽しい・やりがいを感じる瞬間はどのような時ですか?

前職だと自社商品のマーケティングなので、自分がやったことの成果が数字でわかりにくかったんですよね。
売り上げが上がっても、自分の成果かどうかわからない、みたいな

CARTA MARKETING FIRMでやっている広告運用の魅力は自分のパフォーマンスが数字で現れることだと思います。
自分が担当した案件で効果がでたとき数字で分かるので、すごくやりがいを感じてます。
チーム内で運用経験が長い方も多く在籍しているので、議論しながら運用ができるのが楽しいです。

また、CARTA MARKETING FIRMの強みとして自社プラットフォームを持っていることがあります
そこにも出稿をしているため、外部プラットフォームよりも調整幅が広く、ロジックなども理解できるため運用していて面白いです。
運用している中で出てくるプラットフォームとして改善したいポイントなどは開発側と相談し、変えていけるのも魅力です!
自分でプラットフォームを作り上げているやりがいもありますね。(詳しくは面談でお話ししましょう!)

広告素材を自社で作成でき、クリエイティブ作成チームと運用チームで案を出し合って広告を作るので、自分のアイディアが反映された広告素材で運用できるのもやりがいがあります。
前職がディベロッパーだったので、広告主が考えていること、求めていることがわかるので、その知見を生かして、配信メニューの提案などができるのが自分の強みだと思っています。
それが活かせた時にもやりがいを感じます。

お酒が好きなので、毎月金曜日、締めで飲みに行きます。それも大きな楽しみです。笑

ー やりがいを感じるポイントがたくさんあって良いですね!
  最後の締めはユジンさんらしいなと思いました。笑

ー 逆に、これまでの困難だったこと、苦労話ってありますか?

前職でも広告運用はしてたので基本的な広告用語や管理画面の触り方は分かりましたが、入社して2~3ヶ月は自社プラットフォームに慣れていなくて、苦労しました。
特に1ヶ月も立ってない時点で大型案件を担当する(自分で手を上げたけど笑)ことになった時は分からないことが多く、自分のやり方に確信がなかったので、びびりながら運用しましたね。笑
しかし、チームの先輩からアドバイスをもらいつつ、サポートしてもらったので上手く乗り越えました。

自社プラットフォーム以外に外部プラットフォームも運用しているのですが、各媒体特性が異なるので、慣れるまでわからないことが多く大変でした。
まだ不慣れな中ではありますが、TDの業務上、クリエイティブチームやコンサルチームなど他部署と連携して動くことが多いため、運用についての状況説明や共有をこまめかつ丁寧に行うように心がけています。
運用では、0.1%の数値の変化で結果も大きく変わってくるので、その数値の変化にすぐに気が付けるように日頃から細かく数値をチェックしています。

ー なるほど、扱うプラットフォームが増えることで覚えることが多くなるのは大変そうです。
  大型案件の結果が出てよかったです!

ー ユジンさんから見てCARTA MARKETING FIRMはどんな人に合う(どんな人が入社すれば幸せになる)会社だと思いますか?

自分がやりたい事がはっきりしている人ですね。
中途入社だからこそ、いままでの経験を活かして働くことにやりがいを感じる人だときっとZucksで楽しく働けると思います。

あとは、成長感を感じたい人と一緒に働きたいです。
私は周りの影響を受けやすいタイプなので、自分の目標がはっきりしていてそれに向けて一生懸命頑張る人を見ると自分も頑張りたくなるので、仕事に対してパッションを持っている人と一緒に働きたいです。

ー 最後に、ユジンさんがなりたい姿、挑戦したいことを教えて下さい!

年収1千万を狙って頑張りたいです!笑

業務面だと、自社プラットフォームや外部媒体の運用が上手くできて総合的な提案ができる運用者になりたいです。

また、自分みたいに広告運用に興味がある人にも教えることができるようになりたいです!



ユジンさん、ありがとうございました!

事業会社のマーケをやっていて、他のキャリアを探している方、何か漠然と不安がある方、仕事にパッションを持っている人と働きたいと感じている方、ぜひ一度ユジンさんとお話ししてみませんか?

エントリーをお待ちしております!

株式会社CARTA MARKETING FIRMでは一緒に働く仲間を募集しています
44 いいね!
44 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社CARTA MARKETING FIRMからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?