1
/
5

ストラテジックプランニングって何?業務内容や特徴、マッチしている人物像について聞いてみた。

皆さんこんにちは!CARTA MARKETING FIRM採用兼広報担当です!
桜の花が満開で気温も落ち着き、気持ちいい季節ですね。
私は花粉症なので毎日が戦いの連続です。(泣)

さて、本日はプランニング局の坂上さんにインタビューです!

坂上です、よろしくお願いします!


〈目次〉

・坂上さんの自己紹介
・”プランニング部”って何をしている部署なんですか?
・プランニング部ならではの魅力を教えてください!
・坂上さんが今後新たに取り組もうとしていることはありますか?
・求める人物像はどんな方ですか?
・最後に、候補者へメッセージをお願いします!

ー 坂上さん、早速自己紹介をお願いします!

株式会社CARTA MARKETING FIRM クリエイティブ&コンサル局 プランニング部の坂上大介です!

2020年卒で、CARTA HOLDINGSに新卒入社しました。
入社後に株式会社Zucks アフィリエイト事業本部 アプリチーム(現CARTA MARKETING FIRM プロダクト事業局)に配属になり、主にはクライアントに直接提案する仕事を担当していました。2年半ほど経ち、現在のチームに異動をしています。趣味はサウナ・フットサル・読書です。
学生時代はアフィリエイトメディアのインターンで運営責任者をしたり、塾講師や内定者アルバイト、学生団体でキャリア支援をしたりなど積極的に活動していました!

今日は、今所属している”CARTA MARKETING FIRM ストラテジックプランニング部”についてお話しできればと思います。

よろしくお願いします!

Q.”プランニング局”って何をしている部署なんですか?

2022年10月にできた新しい部署です。
主に海外アプリクライアント様に対して、最も効果の見込める広告の打ち出し方や企画立案など全体設計をしています。
課題分析や市場調査、マーケティング戦略設計はもちろん、オンオフ統合のメディアのプランニングやコミュニケーションプランなど業務は多岐にわたります。
他部署も巻き込んでプロジェクト進行していくこともありますね。

一例ですが、他部署と一緒にヒットしたタイトルを様々な角度から分析をしたり、おもしろい企画を考えたり、バズる表現やクリエイティブを日々模索したりもしてます。

デザイナー陣とアイデアについて話す時は自分たちでは思いつかないような表現を聞けるので非常に楽しいですね。

部署ができた背景については文面では伝わりづらいと思うので面談時などにお話出来ればと思います!


Q.CARTA MARKETING FIRMのプランニング局ならではの魅力を教えてください!

他社のストプラ部署に比べて新設部署なので裁量を持って働くことができます。
自分たちでルールを作るところからできるので本当に楽しいですね!
僕が作った戦略で多くの部署や人を巻き込んだ大型な提案をクライアント様にできるのはとても貴重な経験だと思っています。

魅力を挙げるとキリがないのですが、いくつかご紹介します!
・様々な国の案件を担当することが可能
・デジタルを中心に、オンオフ統合したプランニング業務に関われる
・日本未上陸サービスのプランニングなので、流行の起点になれる
・新規立ち上げ部門で、裁量権をもって働く事が可能

さらに、社内にエンジニア・デザイナーを抱えているため、クライアントの要望や国内外でウケるものを見極めた高品質なクリエイティブを、柔軟に対応できます。
この点が海外広告主から好評を得ており、ローカルエージェンシーとしても存在感が強くなっているのも強みですね。

また、デジタル広告だけではなく、テレビCMやオフライン広告(デジタルサイネージやジャック広告等)も取り扱い、総合的な広告提案をしています。

Q.坂上さんが今後新たに取り組もうとしていることはありますか?

私のキャリアとして「事業と組織に対して責任をもつこと」を目標に、CARTA HOLDINGSへ入社しました。
入社後セールスをしていたのですが、もっと総合的にクライアント様のお手伝いをしたいと日々感じていたんです。
そんな時、ストプラ(ストラテジックプランニング)という「クライアント様の事業全体のマーケティング支援をする新設部署」ができるからやらない?と上司から打診があったのですぐに飛びつきました。

実際にやってみたら幅が広過ぎて戸惑うこともありましたが、今までより幅広い提案や支援ができる私の求めていた環境があったので日々やりがいを感じています。

もっとたくさんのクライアント様にCARTA MARKETING FIRMとしてマーケティングのお手伝いをさせていただき、たくさんの人に影響を与えられるような存在になりたいです。


Q.求める人物像はどんな方ですか?

アプリマーケティングの知見がある方、ストプラ経験のある方が来てくださったらもちろん嬉しいのですが、やる気が1番大事かなと思います。
正直に言うと壁にぶつかることも多いですが、日々成長を実感できるのも魅力だと思います。
成長意欲が高い方や、すぐ次の行動にうつせる方と一緒に働きたいですね。

あとは取り扱う商材がアプリということもあるので「多くの人の心を動かす、楽しませることが好きな人」「世の中をワクワクさせられるような人」などユーモアがある方だとマッチしやすいと思います。

また、スキル面で言いますと、よく勘違いされる部分でもありますが、スーパーロジカルな方にきていただきたいわけではなく、クリエイティブとの架け橋になれる存在であってほしいので、「情理」のバランスが取れている人。論理的な部分もありつつ、人をワクワクさせられるようなことも考えられる、バランスが取れる人がいると嬉しいなと思いますね。

以下のご経験が何か一つでもある方だとマッチしやすいと思うのでご参考に!(もちろん無くても大丈夫です!)
・ストラテジックプランニング経験
・広告代理店での戦術プランニング経験
・デジタルマーケティングの知見
・アドテクノロジーの知見
・実務でのマーケティングフレームワーク活用経験
・クリエイティブプランニングスキル
・コピーライティングスキル
・インフルエンサーマーケティングの知見
・SNSやYoutubeでの発信知見

Q.最後に、候補者へメッセージをお願いします!

もし何か気になることがあった方がいらっしゃれば、まずは軽い気持ちでお話しましょう!
未経験だけどチャレンジしてみたいな。もっと世の中を盛り上げるようなことをしてみたいな。もっと上流からクライアント様と向き合った支援をしてみたいな。
このような意欲がある方は是非!!
私もセールス出身で日々勉強中なので一緒に研鑽していきましょう!



坂上さん、ありがとうございました!

同業界からの転職を考えている方、どんどん新しいことにチャレンジしたい方、熱意を持って仕事をしたい方、ぜひ一度坂上さんとお話ししてみませんか?

エントリーをお待ちしております!

株式会社CARTA MARKETING FIRMでは一緒に働く仲間を募集しています
10 いいね!
10 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社CARTA MARKETING FIRMからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?