1
/
5

【INTERVIEW#2】チャンスを掴み取り、果敢に起業へ挑戦。BGパートナーズ代表のこれまでの苦労とこれからの目標。


樺島 義明
1997年中央大学商学部卒業後、広告代理店中央宣興株式会社へ入社し営業職を務めた後、2003年4月、ビューティガレージ取締役に就任。マーチャンダイジンググループ管掌役員等を経て、2017年1月、店舗リース・転貸サービス・M&A仲介等をおこなう(グループ子会社)株式会社BGパートナーズの代表取締役に就任。

"夢を追いかけ続けてチャンスを掴んだ"BGパートナーズ代表取締役樺島の、これまでの苦労や会社の魅力、そしてBGパートナーズが目指すビジョンをお伝えします。

ーBGパートナーズを立ち上げたきっかけは何ですか?

元々ビューティガレージグループ全体で美容サロンの出店をトータルにご支援しておりましたが、ファイナンスのサービスはありませんでした。そんな中、長くやっていた不動産事業と絡めてやろうとなり、どうせやるなら別会社にして注力することになったことがきっかけです。また、私自身は「いつかは社長をやりたい」と思っていたので、代表取締役CEOの野村から打診を受け飛びつきました(笑)。


ー一番大変だったことは何ですか?

BGパートナーズ立ち上げ直後、業績が全く上がらずとても悩んでいた時期があります。
ファイナンスのサポートを新しくやろうということで新サービスをリリースしましたが、反響がなくなかなか成果につながりませんでした。しかし私はどんなことでも諦めず粘り強くやっていけば「いつか必ずうまくいく」と考えていたので、とにかく試行錯誤を繰り返しました。そもそもお客様のニーズに合っているのか?サービスの設計や企画を見直し、価格やPRの仕方、サービスの説明の仕方は最善か?など、仮説を立てては実行、改善を何度も繰り返しました。


ー会社の強みは何ですか?

最大の強みは、会員数の多さですね。ビューティガレージのグループ会社ということもあり、その顧客基盤を活用して運営している「サロン不動産ネット」というサイトには、現在38,000人を超える方にご登録いただいております。徐々に認知度も上がってきており、美容サロンに特化した不動産情報サイトの中では、物件数NO.1です。


ー働く上での魅力は何ですか?

お客様に寄り添い、事業展開に幅広く携わることができることは働く上で魅力だと思います。お客様が出店しようと思い立った時に、最初に考える物件や資金面のことを我々がサポートしています。特に、初めて独立される方だと、何をすれば良いのか分からないと思うので、事業計画(資金調達の仕方など)からご相談いただくことがあります。その際は単に物件情報を提供するだけでなく、グループ他部門とも連携し出来得る限りそのお客様のお力になるよう心がけています。


ーどんな時に達成感がありますか?

やはり、お客様に喜んでいただいた時が一番達成感がありますね。弊社のサービスは、資金面のサポートだったり物件を紹介することなので、一人のお客様とは結構長い時間をかけてやり取りします。出店したくても様々なハードルがあってできないお客様を、あの手この手で諦めず粘り強くサポートをし、出店が実現した時はとても嬉しいですね!

ー社風を教えてください。

風通しがよく、随時個々の抱えている悩みを相談しながら働ける雰囲気です。定期的にMTGがあり、情報共有は結構密にできていると思います。努力次第というのもありますが、入社後すぐに活躍できる環境を用意しています。成果主義を掲げ個人業績に対して支給するインセンティブ制度も整備しています。早いうちから裁量を持って自由に動けるので、入社歴関係なくどんどんチャレンジすることができます。


ー今後の目標はありますか?

BGパートナーズ自体はまだ規模が大きいとは言えないので、まずはもう少し基盤を固めたいですね。出店のサポート数もまだまだ物足りないのが現実です。現在、関東・関西圏の美容室の年間出店数が5000件ほどあり、他の業種を足すと6000,7000件ほどあります。シェアを取れる広大な余地がまだまだあるので、まずはそのうちの10%を早期に取りたいと考えています。ゆくゆくは、関東・関西圏以外にも守備範囲を広げ、もっともっと多くのお客様の出店をサポートしていきたいですね。


ー最後にご覧いただいている方にメッセージをお願いします。

当社は同業他社に比べて、早い段階である程度自分の裁量を持って動ける環境づくりを推進しています。徐々に人員体制も拡大し、教育体制も充実してきているので、サポートについては何も心配はありません。業界未経験の方でも早ければ半年で独り立ちができますよ!自分の判断でいろいろ物事を動かしてみたい方や大きなことにチャレンジしてみたい気持ちがある方はご応募していただきたいです!

BGパートナーズ
サロン不動産ネット:salonfudousan.net/
サロンM&Aネット:https://salonma.jp/
サロンまるごとサポート:https://salonmarugoto.jp/

樺島さん、貴重なお話をいただきありがとうございました!
当社では、自分から率先して動き、幅広く知識を吸収したい成長意欲の強い方を募集しています!
ご興味があれば、ぜひ当社ホームページよりご応募ください。お待ちしております!

ビューティガレージグループでは一緒に働く仲間を募集しています
23 いいね!
23 いいね!
今週のランキング
ビューティガレージグループからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?