1
/
5

働いている場所をご紹介!

こんにちは!

ゼロベースファクトの北川です。wantedlyでまた応募頂くことができました。コツコツと記事をアップした効果が目に見えて出ているので引き続き頑張っていこうと思います(無事入社頂いた暁には年末のボーナスに反映されることを密かに楽しみにしています)。

今回はいつものインタビューというよりは今働いているところってどんなところ??というのを紹介していきたいと思います。一人では話がもたないので今回も弊社代表の梅田に付き合ってもらいます。

【どんなところで働いているの?】

北川(以下北):梅田さん、今日もよろしくお願いします!

梅田(以下梅):今日は会社の雰囲気とかを紹介するんだったよね、北川君一人で大丈夫なんじゃない?

北:ダメです。一人語りで文章書いても面白くないので、新しいスタイルが見つかるまでは対談形式にします。

梅:確かに読みやすいしね。じゃあ今オフィスを構えている高田馬場創業支援センターから紹介していこうか。

北:そうですね、いつも写真に載せているのは常駐先の写真ばっかりですから。常駐先の方が写真映えもするのでいいんですけど。では高田馬場創業支援センターの写真です。

【写真1】


【写真2】


梅:前職の時も10人いないタイミングで東京に来たんだけど、その時は雑居ビルの1室だったから、それに比べると高田馬場創業支援センターは綺麗だよ。あとはカメラの性能が上がってるので写真だと綺麗に見えるというのもある(笑)

北:確かにそれと比べるといいですね。でもここって梅田さんしか作業できないんですよね?

梅:そう、ここはシェアオフィスで代表一人しか入れない契約になってるから、基本的には事務作業くらいしか使ってないね。実際の作業場所も写真NGだから上の写真は打ち合わせスペースを撮らせてもらってるよ。なので今はみんなの作業場所は客先になるんだけど、客先の方が大きい会社だし、設備も色々整ってるからここよりは満足度は高いと思うよ。今の常駐先は無駄におしゃれにこだわった内装にしてるしね。

北:入口はびっくりしますね。どこかのカフェなのかと思ってしまいます。では現在の常駐先の写真です。

梅:やっぱり写真で見ると綺麗だな。作業場所はセキュリティの関係で写せないんだけど、机の上がごっちゃになってるから普通のオフィスって感じだね。場所も新宿駅から徒歩10分かからないし立地とか環境とかはかなりいいと思うよ。

北:客先でもこれだけ綺麗で設備も整ってるので、ゼロベースファクトのオフィス必要なくなっちゃいますね。

梅:実際今は必要ないからね。でもやっぱり自分たちの城は持ちたいし受託案件を取りに行くなら絶対に必要だから来年には借りるよ。そのためにも北川君もしっかり稼いできてくれないと、今の客先みたいな綺麗で設備も整ったオフィス借りられなくなっちゃうから頑張ってね(笑)。

北:あれ、軽くプレッシャーが。。。

梅:それはともかく、客先常駐って割と悪いイメージあるけど自分の会社よりも大きいところで綺麗で設備が整っているところで働けるからそんなに悪くもないんだよ。もちろん、そうじゃない客先もあるから選ばないといけないけど、今は劣悪な環境だと人も集まらないからそういった会社は少なくなってきてるしね。

北:そうなんですね。見学とかってできるんですか?

梅:高田馬場創業支援センターはできるし、今の客先も見てみたいならお願いしてみるよ。

北:入社を決める前に見学できるのは応募者にとってはいいですね。それでは今日はこれくらいで終わりたいと思います。

梅:おっけー、じゃあ記事アップ楽しみにしてるよー。

正直なところ高田馬場創業支援センターで面接してもらったときはスタートアップはやっぱりこういった環境なんだなと思っていたのですが、今の客先に初めて行ったときは良い環境でびっくりしました。もちろん設備面もそうですが、一緒に働いている人もフレンドリーな方が多くとても働きやすいです。エンジニアはチームで一つのプロジェクトをするので、そういった人達が多いというのも安心できますね。それでは次回もご期待ください!

一度話を聞いてみたいという方はぜひゼロベースファクトへご応募お待ちしております!

株式会社ゼロベースファクトでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ゼロベースファクトからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?