1
/
5

【社員INTERVIEW vol1】ピーイーシー株式会社/橋本

転職を決めたきっかけを教えて下さい。

前職はSES会社で勤務をしており、各クライアント企業に常駐しながらシステムの運用業務に携わっていました。しかしその当時のリーマンショックの影響で仕事も減ってしまいました。
そのタイミングでどんな状況でも通用するように自分自身のスキルをしっかりと身につけていきたい、エンジニアとしての基盤を固めていきたいという想いを持ち、転職をすることを決めました。

そんな中ピーイーシーを選ばれたご理由はなんでしょうか?

転職の軸として2つありました。
1つは今まで培ってきたスキルをそのまま活かせる。ということと、
ワークライフバランスがしっかり取れるという2軸で考えていて、一番理想的だったのがピーイーシー株式会社だったんです。

最近は少し忙しくなっては来ましたが、ワークライフバランスを軸に入社したという点において、理想通りの働き方ができています。

入社~現在までのお仕事内容を教えて下さい。

入社時はこれまでの経験がそのまま活かせる案件を担当しました、内容はグループ外部のクライアント企業のシステムの運用業務です。現在は社内で開発している特許関連の外国のデータや資料を翻訳するシステムの開発・運用をメインで担当しています。
特許というと業界は問わず特許の専門用語が飛び交う環境なので、そのスピードについていくことがかなり大変で、仕様の変更や決まった方針も変動が多いので日々、気をつけながら業務に取り組んでいます。ですが、システム運用というポジションから希望をしていた開発エンジニアへキャリアアップできる場を用意していただけた事は素直に嬉しかったです。実際に現在では前述の通り自社開発の開発エンジニアとしてサービスの向上のため業務に取り掛かることが出来ています。

開発エンジニアとして大事にしている事を教えてください。

開発に限らずIT業界は色々と進歩や技術の流れが早く、2,3年前の技術が古くなってしまうような業界なので新しい情報にはアンテナを張って過ごすことを大事にしています。

橋本さんが感じる会社の強みはなんでしょうか?

特許という専門的な業界の中でエンジニアとしてのスキルを高められる事でしょうか。業界でも確立した地位を誇っている会社ですので、個人的にも専門的な知識が習得でき、どこへ行っても恥ずかしくないスキルや知識が身に付くと感じています。

活躍している人材の特徴を教えてください。

新しいものを吸収していくことの出来る力、分からない事へも自主的に挑戦できる方だと考えています。それでいて当たり前の事ですが納期をしっかりと守れる方は当然信頼度も大きいですし、当たり前の事を当たり前に出来る方には是非入社していただきたいですね。

橋本さんの今後の目標を教えてください

私のスキルアップも勿論ですが、会社自体も有難いことに忙しくなってきていますので、全体として余裕を持って仕事を出来る体制作りをすると同時に次世代の教育なども更に精度を高めながら全体のスキルアップを目指していきたいです。

ピーイーシー株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング