【社員紹介リレー🎤】自ら変化を選び、ゼロから挑戦。プライベートと仕事に全力なCAの成長ストーリー
毎週クラウドリンクの社員を紹介する「クラウドリンク社員紹介リレー」🎤✨
今回は、IT領域でキャリアアドバイザー(CA)を務める菊池さんをご紹介します!
医療福祉業界での人材支援経験を経て、まったく新しい環境でのチャレンジを求めてクラウドリンクに中途入社。
変化を楽しみながら、一からキャリアを築き直す決意で飛び込んだその思いとは?
趣味でエネルギーをチャージしつつ、日々の業務にも真摯に向き合う姿勢や、今後の目標について語っていただきました。
Q1. 自己紹介をお願いします
IT領域でCA(キャリアアドバイザー)を担当している菊池です。中途採用でクラウドリンクに入社しました。
趣味は散歩やヨガ、そしてSnow Manの推し活です!休日はよく外に飲みに出かけており、念願かなって昨年はライブにも参戦できました⛄
Q2. 前職では何をご担当されていましたか?
前職では医療福祉業界にて、CA業務のほか、候補者のフォローや育成支援を行う部署で勤務していました。
Q3. 前職に入社した理由は、どのようなものでしたか?
両親が医療福祉業界で働いていたこともあり、身近で悩みを聞く中で「自分も力になりたい」と思ったことがきっかけです。
Q4. そんな前職を退職した理由は、どのようなものでしたか?
一番の理由は、異なる業界で新たなチャレンジをしてみたいという想いです。
前職では人間関係にも恵まれ、上司や職場環境に不満はありませんでしたが、あえて誰も自分を知らない環境に身を置き、一から自分の力を試し、成長したいと考えました。
Q5. どんな軸で転職活動をされていましたか?
休暇制度や働きやすさを重視していました。
プライベートの時間をしっかり確保することで、仕事にもより集中できると考えており、メリハリのある働き方ができるかどうかを重要視していました。
また、長期的に働き続けたいという思いから、産休・育休制度など、女性にとっての働きやすさや柔軟性についても、転職活動の際にしっかりと確認しました。
Q6. 実際にクラウドリンクへの入社の決め手となったのは何ですか?
「この人と一緒に働きたい」と思える上司がいたことが大きな決め手でした。
目標とする数字やロールモデルがいないと、モチベーションを維持するのは難しいと感じていたため、面接では会社としての考え方や方向性、業務内容についてかなり細かく確認しました。
Q7. 現在の仕事内容を教えてください
現在はIT領域のCAとして、求職者の方にお仕事のご紹介を行っています。
仕事は人生の大半を占めるものだからこそ、安心して長く勤められる環境と出会っていただけるよう、丁寧なヒアリングを通じて、最適なご提案を心がけています。
Q8. 成果を上げるために意識していることはありますか?
まずは「やってみる」ことを大切にし、効率よりもまずは件数を追うことを意識しています。まだ企業様に関する情報量が十分ではない部分もあるため、日々経験値を高められるよう尽力しています。
Q9. 仕事のやりがいを教えてください
変化の多い環境だからこそ、さまざまなことにチャレンジしながら経験を積める点に魅力を感じています。
また、チャレンジ精神を尊重する社風があり、新規事業の立ち上げや部署異動などについても相談しやすい環境なので、転職せずとも多様なキャリアを築いていけると考えています。
Q10. 今後の目標を教えてください
まずは安定的に売上を創出できるよう経験を積み重ね、成功体験を増やしていきたいです。それらを自分の力としてしっかり定着させ、継続的に成果を出せるよう習得していきたいと思っています。
Q11. 最後に、どのような方がクラウドリンクに合っていると思いますか?
変化に柔軟に対応できる人、そして自ら考え、能動的に行動できる人がクラウドリンクに向いていると思います。
クラウドリンクは現在成長フェーズにあり、日々の業務や社内の体制にも変化が多くあります。そうした変化に適応しながら、「自分に何ができるか」「どうすればより良くできるか」を常に考えて業務に取り組める方は、この環境がぴったりだと思います!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!また来週をお楽しみに😊💫