1
/
5

【SKY #1 】~ 自分の”ここ”を知ってください! ~【Members of Cloud Link】

こんにちは。広報の山本です。

今期より新しい取り組みを始めました!!!

その名も・・・

クラウドリンクのSKY =Self Know yourself.
~自分の”ここ”を知ってください!~


Self Know yourselfの意味は「自己認識」。

自分が積極的に行ったことや学んだこと、アピールポイントを自己認識とし、他者へ積極的に発信しようという取り組みを”クラウドリンクのSKY”としてコンテンツ化します。

クラウドリンクメンバーは日々
\何を考え/
\何にために/
\どう取り組んでいるのか/
を社外へ発信すべく、自己PRの社内共有を始めました。

”SKY”はSelf Know yourselfの頭文字であり、社員一人一人が、そして会社として更に成長を重ねSKY(大空)へ羽ばたけるように。という意味も込められています。



ということで本日よりスタートする、クラウドリンクの”SKY”をお楽しみください。
まとめたものを月に一度更新予定です。
他者の取り組みを知り学ぶ、読んでくださっている方にとって良い機会となれば幸いです。

記念すべき第一回目はCAの段野さんと佐賀さん、RAの岡崎さんのSKYです。


苦手な「アウトプット」を克服するために-段野リーダー

ビジネス系YouTubeを見て、様々な知識やマインドをインプットしています。
自分自身、社会人になってからはずっとプレイヤーの立場で仕事をしていましたが、今月よりリーダーという​役職に就くことになりましたので、自分の弱みでもある「インプットしたものをアウトプットする」ということがより必要になると感じました。
例えば「中田敦彦のYouTube大学」では知識やマインドはもちろん、お笑い芸人ならではの切り替えしや人を惹きつける話し方などを実際に聞けるのでとても参考にしてます。また、YouTubeではなく本を読む事もひとつではあるかと思いますが、活字が苦手な自分としてはYouTubeがベストです(笑)

今後も一つ一つ知識を積み重ね、それを確実にアウトプットできるよう​に学ぶ姿勢を継続していこうと思います。


同じ内容を話していても、人を惹きつける伝え方を出来る人とそうでない人で全然印象が変わる。
私もアウトプットが得意な方ではないので、取り入れて見ようと思います◎
自分ならではの表現が出来る人ってかっこいいですよね。



視野を広く持つことの必要性と活用性を学ぶ-岡崎さん

私はCloudLinkに入社してから読書する機会が多くなりました。
これまでは漫画が好きで、文字ばかりの本はほとんど読む機会がなかったので、自分でもびっくりしています​(笑)
最近読んだ本ですごく勉強になると思った本があるので紹介します!

【人の心は読めるのか】

この本を読んで一番興味を惹かれたのが、「自分の視点と他社の視点違い」​という文章です。
相手の視点と自分の視点では、物事の感じ方が全く違うということ。
例えば、​『趣味に対する価値観』や恋人から『仕事と私そちらが大事か』など様々な考え方があると思いました。
仕事を優先してお金を稼ぎたい人もいれば、恋人やプライベートを優先したいという方もいらっしゃるので、そこで価値観の違いが生じます。
仕事でもプライベートでも、自分が正しいという決めつけや価値観の押し付けはよくないと改めて認識しました。価値観をしっかり見極めるという能力を今後さらに高めていき、仕事にも恋愛にも活かしていこうと​思いました!!!
今後も様々な本を読んで勉強して​いこうと思います。

クラウドリンクに入社前まで活字を読むことがなかったのに、自ら読もうと思うようになった変化が素晴らしいですよね。新しいことにチャレンジするってすごく体力のいることだと思うんですけど、こうやって自分で何かを選んで、そこから学んで自分の力にしようという姿勢、私も忘れずに邁進し続けないとなって思います。



”良いな”と思ったものは積極的に真似して取り入れる-佐賀サブリーダー

私は日々の業務の中で、上司や先輩、後輩の言動や考え​で自分が良いなと思ったことは『真似』をするように心がけています。
『真似』と聞くと一見マイナスなイメージになるかと思いますが、成功する為には積極的に、他者の言動を真似ることも大事であると思っています。
ただ単に真似をするのではなく​、そこに『自分らしさ』をプラスし、応用をすることで​『真似➝自分の物』に変えることが出来ます。
私は固定概念が強いタイプなので、​他人の思考を取り入れることで、自分自身の価値観を和らげることが出来ています。実際に、入社時と比べて今の自分は激変したと感じています。
特に、心配性でマイナス思考だったのが、今は売り上げが出せていなくても「なんとかなるか~」とポジティブになっています!(これは完全に片山事業責任者のなんとかなる、なんとでもなる、なんとかする精神が影響している​と思っています!)
ただ、私もいつしか先輩となってしまったので・・・​今後は真似するだけでなく、周りの人に『真似される』ような言動を心がけたいと思います。

「まずは、成果のでてる人や上手くいっている企業の完コピが成功の近道。そこから、仮説と検証を繰り返し、より良い成果を出すために、自己流を完成させれば良い。初期の段階では、真似することからスタート。」と社長からもお言葉頂きました!
先人の成功からどう学びどう自分流にするか、新しいことにチャレンジするたびにこの過程を自分はどうしようかとワクワクします☺


以上お三方それぞれの個性が光る素敵なSKYをありがとうございます(^_^)

それではまた来月のSKYをお楽しみに。


ご一読いただきありがとうございました♡

株式会社Cloud Linkでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング