1
/
5

【1日のスケジュール】リクルーティングアドバイザーってどんな仕事?

こんにちは!
クラウドリンク人事部猪熊です。

面接でもよく聞かれる質問【1日のスケジュール】⏰

今回は1日の流れを公開するとともに、
・リクルーティングアドバイザーってどんな仕事をしているの?
・どんなことがやりがいなの?
という点も、密着レポを通してお伝えします!

ぜひご覧ください!


松下 優夏(Matsushita Yuka)
2022年4月 新卒入社
リクルーティングアドバイザー
2022年4月 新卒入社。現在は企業様の採用をサポートする企業担当として活躍中。
休日の過ごし方は、友人と飲みに行く/チワワの散歩/Netflix。

8:50  出社

9:00~10:00で時差出勤が可能ですが、夜に予定がなければ、だいたい9:00に始業できるように出社しています。業務開始までに、PCを立ち上げたり、ウォーターサーバーから飲み物を持ってきたりして、過ごします。

9:00  メール/電話処理

企業様から、書類や面接の通過やお見送りの連絡がメールや電話に入っているので、対応していきます。

10:00 朝会

キャリアアドバイザーとリクルーティングアドバイザーの進捗確認を行っています。求職者様と企業様のマッチングが成功したときは、どんなよいサポートができたのか情報共有もしています!

10:15 打ち合わせ

今日は、新規の企業様とのお打ち合わせです。弊社が行っている人材紹介サービスの説明や契約内容のすり合わせ、求める人物像の確認などを行っていきます。

11:00 求人開拓

新しい求人を開拓するために、企業様に電話やメールで、1日10件ほどアプローチしていきます。最近は、ありがたいことに企業様からのお問い合わせいただくことも増えています。 

12:00 面接対策

自分が担当している企業様の面接を控えている求職者様と面接対策を行います。電話やオンラインで、企業様ごとの特徴や面接ポイントをお伝えしたり、想定される質問や答え方のアドバイスを行っていきます。
さまざまなバックグラウンドをお持ちの方とお話するのが楽しくて、ついつい長くなってしまいます・・・笑

13:00 ランチ

お昼は、お母さんの愛情弁当です🍱笑
外食のこともありますが、基本はお弁当派です。お昼の時間は何時に取ってもいいので、13時くらいに取ることが多いですね。休憩スペースで、メンバーとお話しながら食べています!

14:00 ロープレ

面接対策で企業様のことをしっかりお伝えできるように、定期的に先輩にロープレをしてもらいます。架空の人物を演じてもらい、よいところや改善した方がいいところのアドバイスをいただきます。

14:30 書類提出

担当している企業様へ求職者様の書類を提出していきます。

15:00 RAMTG

リクルーティングアドバイザーミーティングは隔週で行っています。メンバー同士の進捗を共有して、アドバイスを出し合っています。

16:00 進捗管理

企業様へ弊社経由で応募いただいている求職者様の進捗確認を行います。企業様からの面接フィードバックをもらったり、求職者様の感想を共有していきます。企業様へ次回面接で、こういうことをお伝えしていただいた方がいいと思いますとアドバイスさせていただくこともあります。

16:30 進捗相談

企業様にヒアリングした情報をもとに、キャリアアドバイザーと今後の進め方の相談や戦略を立てていきます。

17:00 説明会

定期的に企業様が開催してくださる説明会に参加しています。採用ハードルや選考フローなどをお伝えいただき、今後のマッチングの参考にしていきます。

17:50 明日の準備

明日の準備ややることを整理します。

18:00 業務終了

残業は月10時間くらいで、基本は定時帰りです!この日も18:00で業務終了!
おつかれさまでした🏃💨


この仕事を通してうれしいこと

自分のアドバイスやサポートで、マッチングが成功したときは本当にうれしいです。
もともと話すことが好きなので、企業様と求職者様、いろんな方々とコミュニケーションが取れること自体もうれしいです(笑)

身についていると思うスキル/成長していると思うこと

マッチングを成功させるために、「企業様の魅力をどう発信すべきか」「求職者様にどうアピールしていただくか」「どのようなスケジュール感で動くべきか」など、課題発見力や提案力、調整力や戦略の立て方などのスキルが身についていると感じますね。
あと初めの頃は、求職者様からどんな質問が来るのかどきどきして、話すことすら怖いなと感じていたこともありますが、今は話すことが楽しいと思えるようになったことも成長ですね(笑)
これから一人でも多くの求職者様、企業様のマッチングが成功できるよう、もっと力をつけていきたいと思います!

入社2年目の松下さんに密着させていただきました😊ご協力ありがとうございました!
仕事内容や働き方が少しでもイメージできていれたら幸いです!

株式会社Cloud Linkでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング