1
/
5

IT転職エージェントのクラウドリンク、初のwebCMを公開中!~裏側編~


こんにちは。広報の山本です☺

この度クラウドリンクは初のwebCM放映を開始したことを本日PRtimesでリリースいたしました🎉


IT転職エージェントのクラウドリンク、初のwebCMを公開中!
株式会社Cloud Linkのプレスリリース(2023年10月3日 10時30分)IT転職エージェントのクラウドリンク、初のwebCMを公開中!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000020.000079918.html



今回はそのwebCM制作の裏側についてお話したいと思います。

webCMのコンセプト決定までの道のりや撮影日のお話など💭
是非ご一読いただけると幸いです🎵



-コンセプト(シナリオ)決定までの道のり

2023.04 ~

クラウドリンクとしてwebCMの放映は、創業時より一つの目標として掲げていたことでした。
信頼に足る制作会社様と手を組み、放映に至るまで慎重かつスケジュール通り、テンポ良くプロジェクトを進行させることを前提として、クラウドリンクがwebCMの放映を通して達成したい目標を叶えるために、シナリオや動画のコンセプトに関して何度も詳細な方向性の調整を行いました。

実際にシナリオが決定するまでに監督様にはストーリーや展開案を何パターンもいただきました。
本当にユニークで興味深いシナリオをいくつもご提案いただいたので、決定まではかなり頭を悩ませました。。そのホスピタリティには正直頭が上がりません。。!

そうしていただいたシナリオの中から何とか軸を選び、
クラウドリンクがwebCMを通して一番伝えたいことはなんなのか、
訴求ポイントとしてどういった強みにフォーカスを当てた内容に仕上げるのか…
と何度も話し合いを行いました。

主人公のキャラクター設定や、シチュエーション、細かい言い回し、カラートーンイメージや装飾品まで!弊社の細かいこだわりや要望に真摯に対応いただきました。
全ては「いい作品、いい映像をつくるため」。MTGを重ねる度に、かならずいい映像を完成させたい!という想いが強くなりました。



-撮影秘話

2023.07


外での撮影が絶対必要なのに、雨が降りそうな天気に終始ドキドキさせられていました。
雨が降ってしまうと撮影ができないのですが、ちょうど梅雨時期で。
納品スケジュール的にも撮影日をこれ以上後ろ倒しすることは難しく、どうにか梅雨時期でもまだ晴れそうな日を選んだのですが、当日まで天気予報が非常に不安定で、今年一番不安な一週間を過ごしました。

最初は小雨が降っていたのですが、撮影が始まるとしっかり晴れてむしろ日差しがきつくて暑さにやられそうなくらいまで持ち直しました。
私は生粋の雨女なのでどうなることかと思いましたが、ギリギリ晴れてよかったです。




撮影には制作会社様はもちろん、監督様をはじめとするたくさんの撮影スタッフの方が一丸となって一つの作品を創るために動いてくださいました。

私は人生で初めて撮影の現場に参加させていただいたのですが、一つの映像を創るためには私が知らなかった役割が多く必要であり、丸一日かけてたった30秒の映像をいいものにしようと一丸となって全力でご協力くださったみなさまに対して、本当に感謝の気持ちが溢れました。

遠方まで向かい、朝早くから夜遅くまで見守り続け、時にコンセプトや決めた設定にブレがないか確認を繰り返したこの撮影日は正直体力的にキツかったです。でもその現場に立ち会えたからこそ、改めて、絶対に目標を叶えたい、そしてたくさんの方に見ていただけるように頑張ろうと思えました。

暑い中、全力でIT田中役を演じてくださった、俳優・谷風作 様にも感謝の気持ちでいっぱいです。

制作に関わってくださったみなさま、ありがとうございます!




こうして無事完成したCMはクラウドリンク公式youtubeよりご覧いただけます✨

是非ご覧ください!😊





株式会社Cloud Linkでは一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
今週のランキング